高校生のためのSNS「サクラサークル」のアクセス集中を 超高速WordPress仮想マシン「KUSANAGI」が無償且つ短期間で解消 #kusanagi #wordpress #さくらインターネット

※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
  • 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
  • 編集部は内容について正確性を保証できません
  • 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
  • 内容の追加・修正も編集部では対応できません

事例「高校生のためのSNS「サクラサークル」のアクセス集中を 超高速WordPress仮想マシン「KUSANAGI」が無償且つ短期間で解消」が公開されました。

プライム・ストラテジーはアリスインサイバーランドが運営する高校生のためのSNS「サクラサークル」にWordPress実行時間3ミリ秒台、秒間1000リクエストをページキャッシュ非使用で実現する世界最高速クラスのWordPress実行環境「KUSANAGI」が導入されたことを発表しました。

■高校生のためのSNS「サクラサークル」サイトの課題
サービスイン当初は共用サーバのレンタルサーバ上にWordPressを構築し運営していたが、同時アクセス100ユーザ前後でつながりにくくなってしまった。

■「KUSANAGI」採用効果
・ページキャッシュが使えないSNSを低コストで高速化できた。
・低スペックのクラウド環境でもKUSANAGIが使用できたため、スモールスタートができた。
・連携するスマホアプリを導入しても高速で動作させられた。
・導入もいたって簡単で、すぐにパフォーマンスが改善した。

■株式会社アリスインサイバーランド代表取締役 五十嵐 晴紀 様のコメント
「サクラサークル」は一番スペックが低い共用レンタルサーバでサービスインさせました。サービスイン初日から同時に100アクセスをいただけるようになったころから、サーバに接続しにくい状態が続くようになり、早々にサーバの移行が必要になりました。「サクラサークル」はSNSであることから、ページキャッシュによる高速化が難しいため、ページキャッシュを使用しなくても高速化ができる無料の「KUSANAGI」を思い出し、1週間後に導入しました。導入もいたって簡単で、特に問題なく構築でき、すぐにパフォーマンスが改善しました。
さくらのクラウドで利用でき、低スペック(低コスト)のものから試せるため、敷居が低かったのも選んだ理由です。現在開発中のスマホアプリは、ベースをWordPressのまま開発しているため、更に高速で動く環境が必要でした。」

本事例の詳細は以下をご覧ください。
http://japan.cnet.com/release/30143465/

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

今日の用語

LTV
LTVとは、顧客が企業やブランドと継続的に取引を行うことで、顧客が企業にもたらす ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]