オウケイウェイヴ、第2回『ソーシャルCRMカレッジ』開講します(4月27日)
- 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
- 編集部は内容について正確性を保証できません
- 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
- 内容の追加・修正も編集部では対応できません
「ソーシャルCRM」は、米国を皮切りに、FacebookやTwitterなどのソーシャルメディアを活用し企業が「顧客とのコミュニケーションを図る新たな接点」として、国内でも重要視され始めています。
ソーシャルメディアの普及と共に、ソーシャルCRMに取り組む企業が増加し続ける一方、実際に「どのような目的で運用しているのか」、「どのように使われ、どのような効果があったのか」、「目的は達成されたのか」など明確な指標を持つことが難しく、運用管理のノウハウについてもニーズが高まっています。
オウケイウェイヴでは、ソーシャルCRMツール「おけったーエンタープライズ」を提供し、100アカウントにおよぶ企業アカウントの運用事例をもつほか、自社アカウントの運用においてもノウハウを有します。同社では、『ソーシャルCRMカレッジ』を開講し、急速に増えているソーシャルメディア運用担当者向けの教育プログラムを2012年2月より開始しました。なお、第1回開講の際には60社以上のソーシャルメディア担当者が受講し、講師らとの情報交換が活発に行われました。
第2回『ソーシャルCRMカレッジ』では、「ソーシャルメディアを活用する上で留意すべきこと」というテーマで2部構成にて実施します。第1部では、ソーシャルメディアを活用し先進的な取組みを展開する日本マイクロソフト、株式会社旺文社、ゼビオ株式会社のソーシャルメディア担当者が、事例紹介するセミナーを実施します。また、それに先立ってオウケイウェイヴ公式Twitter(@okwave)等のソーシャルメディア運用担当者によるソーシャルメディア運用の際のリスクに関する講義も行います。第2部では、当社を含む4社と株式会社ベネッセコーポレーションのソーシャルメディア担当者が講師として参加し、受講者からの質疑応答を行うテーブルセッションを実施します。
『ソーシャルCRMカレッジ』 第2回開催概要
日時: 2012年4月27日(金)13:00~16:30 (受付開始 12:30)
会場: 株式会社オウケイウェイヴ 大セミナールーム
定員: 60名(事前登録制。1社2名まで。定員状況によってはお断りする場合もございます。)
対象: マーケティングご担当者、プロモーションご担当者、コールセンターご担当者、商品開発ご担当者、ソーシャルメディア運用ご担当者、CS推進ご担当者 など
参加費: 無料
【第一部 セミナー】13:00~15:00
○ソーシャルメディアにおけるリスクのタイプについて(25分)
発表者 株式会社オウケイウェイヴ マーケティング・プロモーション室 武内 一矢
○先進企業によるソーシャルCRMの運用事例(25分×3本)
発表者 日本マイクロソフト株式会社 セントラルマーケティング本部 ソーシャル メディア リード 上代 晃久氏
発表者 株式会社旺文社 デジタル事業部 ビジネスプロデュースグループ 池田 隆大氏
発表者 ゼビオ株式会社 事業開発部門 齋藤 とも子氏
【第ニ部 Q&Aテーブルセッション】15:10~16:30
コミュニケーションツールとしてソーシャルメディアを積極的に活用されている、企業の担当者に、ソーシャルCRMを展開する上でのリスクや社内調整における課題の克服、また成功事例や疑問に思っていることなどを、直接聞くことができるセッション。業種や取組みも様々な方がこれまでの実績、体験や知見を基に語ります。
○Q&Aテーブルセッション
<講師一覧(順不同)>※各テーブルを移動し受講者と交流します。
・日本マイクロソフト株式会社 上代 晃久氏
・株式会社旺文社 池田 隆大氏
・ゼビオ株式会社 齋藤 とも子氏
・株式会社ベネッセコーポレーション 水澤 貴氏
・株式会社オウケイウェイヴ 武内 一矢
□イベント詳細、申し込み: http://www.okwave.co.jp/event/
□お問合わせ先: 株式会社オウケイウェイヴ
マーケティング・プロモーション室 稲田 TEL: 03-5793-1194
ソーシャルもやってます!