スマートフォン版 Googlebot-Mobileが登場。スマートフォンのSEO対策(2)

なんと、スマートフォン用のクローラーが現れたのです。
よろしければこちらもご覧ください

以前、スマートフォンのSEO対策について「スマートフォンのSEO対策」で書かせていただきましたが、早速大きな動きが出てきました。

なんと、スマートフォン用のクローラーが現れたのです。

昨年末から、ユーザーエージェントをiPhoneに偽装したクローラーがサイトに訪れているのをサーバーログから確認はしていましたが、「googleウェブマスター向け公式ブログ」で正式に“スマートフォンのユーザーエージェントを使用した Googlebot-Mobile によるクロールを開始しましたのでお知らせいたします。”

というアナウンスがありました。

前回はPCサイトがないとスマートフォンのSEO対策は厳しいだろうという考察を述べましたが、これによってPCサイトがなくてもスマートフォンサイトのSEO対策ができるようになりました。

まだまだアルゴリズムについては不明な点ばかりですが、こちらについては現在調査中ですが、何か新しい情報が入り次第随時お知らせします。

スマートフォン独自のSEO対策ができるようになったとはいえ、未だ検索結果はPCの検索結果なので、すぐにスマートフォン独自のSEO対策の結果により多くの集客ができるというわけではありませんが、情報収集やテスト的な取り組みはもう始めた方が良いでしょう。

私がSEO対策を推奨するのは関心キーワードからの見込のお客様を集客でき、それが無料で出来るからです。広告費は少なからずかけていくのが理想ですが、一歩間違うと利益を圧迫する爆弾のようなものですから、無料で出来る集客手段はとても魅力的です。

高いお金を払って業者にお願いしている企業もあると思いますが、中小企業ではなかなかその費用を捻出するのが難しいと思います。

「SEO対策は難しい」「知らないことばばかりで何から学んでいいかわからない」
上記理由で自分で取り組まない方が多いですが、半年もあれば十分なSEO対策の知識が身に付きます。

日々、アルゴリズムが変わるのでSEO対策は大変だ。と思うでしょうが、根本的なところはあまり変わりませんので。

広告費が捻出できないから集客方法がない。というのであれば、是非SEO対策について勉強してみてください。

とても面白いですよ。

(EC コンサルタント 浅野 淳平)

こちらのサイトでは、より詳細な記事を閲覧することができます。
http://www.aiship.jp/knowhow/archives/1629

よろしければこちらもご覧ください
この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ドメイン名
ドメイン名は、インターネット上でコンピュータの属する組織を現したり、最終的にはコ ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]