3サイトのうち1サイトが利用『ECサイトのツイッター利用状況リサーチデータ』
- 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
- 編集部は内容について正確性を保証できません
- 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
- 内容の追加・修正も編集部では対応できません
■■3サイトのうち1サイトがツイッターを利用
■■ECサイトのツイッター利用状況リサーチデータ
http://www.supotant.com/research/r100409.html
サポタント株式会社(以下、サポタント)は
200のECサイトを対象としたツイッター利用状況に関する
独自リサーチを実施しました。
【調査概要】
□対象数:ECサイト 200サイト
*日流eコマース掲載サイト、EC団体加盟サイトが対象
□調査時期:2010年4月
【調査項目】
(1)ツイッターの利用
・有り:35%
・無し:65%
⇒ツイッターを利用しているECサイトは35%と、
3サイトのうち1サイトがツイッターを利用している結果となりました。
(2)ツイート(※1)の内容
□内容
・販促PR(新着やお得情報などを発信) :67%
・その他(運営者の日常などに関する内容を発信) :33%
□お客様とのコミュニケーション
・販促PR内容についてお客様とコミュニケーションしている:28%
・それ以外のテーマでお客様とコミュニケーションしている:70%
⇒販促PR以外の目的でツイッターを利用しているサイトでも
70%が質問に対応したり、意見・感想をいただくというような、
お客様とのコミュニケーションに利用していました。
(3)フォロー数(※2)とフォロワー数(※3)
□フォロー数
・~100 :50%
・~500 :22%
・~1000 :12%
・~5000 :12%
・5000以上:4%
□フォロワー数
・~100 :40%
・~500 :31%
・~1000 :14%
・~5000 :9%
・5000以上:6%
⇒いずれも一番多かったのは100人までのカテゴリーで、
ツイッターを本格的に販促に活用しているというより、
テストマーケティング的に利用するサイトが多いことがわかります。
▼上記項目のグラフデータはこちらをご覧ください。
http://www.supotant.com/research/r100409.html
[用語補足]
※1 ツイート:ツイッターに投稿されるコメントのことを
ツイート(tweet)と言う。「つぶやき」とも呼ばれている。
※2 フォロー:他のユーザーのツイート(つぶやき)の読者になること。
読者になると、自分のページにそのユーザーのツイートが
表示されるようになる。
※3 フォロワー:自分のツイートを読んでいる(フォローしている)他の
ユーザーのこと。
【今後の展開】
サポタントは今後も独自に調査したWeb/モバイル業界の
リサーチデータ、最新情報などを定期的に発表していきます。
-----
■会社概要
サポタント株式会社
http://www.supotant.com/
http://www.staffhaken.com/
http://www.webtant.net/
・代表取締役 床 美幸
・所在地
東京本社: 東京都渋谷区渋谷2-1-11 郁文堂青山通りビル8F
大阪支社: 大阪市中央区本町4-1-7 第二有楽ビル2F
名古屋支社:愛知県名古屋市中区丸の内3-7-26 ACAビル5F
高知事務所:高知県高知市唐人町6-2-401
・設 立 : 2003年3月3日
・業務内容: Web専門人材派遣・人材紹介
Web専門研修の企画・運営事務局
Web/モバイルサイト・パーツ制作
ソーシャルもやってます!