F1層メインのミニブログ「Serend(セレンド)」、全投稿の7割が会話型に ~リアルタイムな井戸端会議の場として発展、一方向的なTwitterと差別化~

F1層メインのミニブログ「Serend(セレンド)」、全投稿の7割が会話型に ~リアルタイムな井戸端会議の場として発展、一方向的なTwitterと差別化~
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

 株式会社Parmy(東京都文京区本郷、資本金5,700万円、代表取締役社長:納家 一寛)は、パソコンと携帯の両方から利用でき、主婦・OLをメインユーザーとした会話型の無料ミニブログサービス「Serend(セレンド)」(http://serend.net/)が、活発なリアルタイム会話のプラットフォームとして成長していることを発表します。

Serend(セレンド)
http://serend.net/

 「Serend」とは、日常の出来事、ニュース、エンターテインメント、趣味など様々なトピックについて、ユーザーが100字以内で発言を投稿してコミュニケーションを行うことで、世の中で盛り上がっている話題がリアルタイムに表現される、新しい形の会話型メディアで、8月20日に一般公開されています。

 「Serend」は「Twitter」を始めとするこれまでの国内外のミニブログとは異なり、メインターゲットとして20代・30代の主婦やOL(いわゆるF1層)を想定しており、利用スタイルとしても一方向的な「つぶやき」よりも、双方向的な「会話」を促す仕組みを備えています。

■全投稿のうち72%が会話型に。1つの発言に100以上のコメントも

 「Serend」では、盛り上がっている話題を自動的に抽出する仕組みを備えるほか、リアルタイムなコメントのやりとりがユーザーのスティッキネス(定着率)を高め、従来のSNSやミニブログを上回る月間滞在時間(約4時間)を記録しています。また、共通の嗜好を持つ「お気に入り」のユーザーの発言を見つけやすく、気軽にコメントを投稿できるユーザーインターフェースを採用していることから、会話が盛り上がりやすくなっています。

 このため、「Serend」では全投稿のうち72%が会話型となっており、さまざまな話題についてユーザー間で活発な情報交換・コミュニケーションが行われています。この点、一方向的な情報発信が主体の「Twitter」では、全投稿のうち37%が会話型のものとなっており、コミュニケーション形式の違いが鮮明になっています(Pear Analytics, LLC.の2009年8月12日の調査による)。また、「Serend」では1つの発言に対して100以上のコメントが返されることも少なくなく、さまざまなユーザーが発信したコメントや画像やURLが、特定の話題の関連情報のパッケージとして集合しており、その価値を高めています。

■グルメや新製品の話題が人気、ユーザー間で活発な情報交換

 「Serend」では女性ユーザーが約6割を占めており、いわゆるF1層がメインユーザーとなっています。「Serend」で盛り上がっている話題としては、「料理/グルメ/お菓子」、「新製品のトレンド」、「家族/子育て」などが挙げられます。

 「料理/グルメ/お菓子」に関しては、Serendではパソコン・携帯の双方から写真を添付して投稿することができるため、食卓やレストランの料理や、スーパーやコンビニの商品の写真が活発に投稿されています。また、「新製品のトレンド」に関しては、ファッション・美容・生活雑貨などの分野を中心に、新商品の情報が「Serend」ユーザー間のクチコミによって共有され、影響を受けたユーザーが購買に至るケースが生まれています。「家族/子育て」に関しては、レジャーや趣味の情報交換から、子育てや教育のノウハウの共有まで、幅広いジャンルの会話が行われています。

■会話をベースにした強いトレンド形成力

 「Serend」がこれまでのミニブログやSNSと異なる点は、個々のユーザーがそれぞれの嗜好に応じて、「リアルタイムな会話」を媒介としたコミュニケーションを行うところにあります。「Serend」の中に形成されるトレンドには、嗜好の合うユーザー同士が実際に会話をしたことから得られる「信頼関係」と、リアルタイムであることから生まれる「伝播の速さ」が特徴として備わっています。「Serend」は、この強いトレンド形成力を活用し、ユーザー参加型の新しいメディアとしての地位の確立を目指します。

【代表取締役社長 納家 一寛 略歴】
○カリフォルニア大学バークレー校経済学部卒業
同校在学中、love at first sight Inc. を創業し、San Francisco を中心に美容室を展開。後に事業売却。
○株式会社ドリームインキュベータ入社
大企業コンサルティング事業・ベンチャー投資事業・ベンチャー支援事業・モバイル事業に従事。
○2007年10月、株式会社Parmyを創業。代表取締役に就任。

【会社概要】
名称: 株式会社Parmy(パーミィ)
本社所在地: 東京都文京区本郷 6-17-9 本郷綱ビル7階
連絡先: Tel: 03-5842-8240 Fax: 03-5842-8241 E-mail: info@parmy.co.jp
代表者: 代表取締役社長 納家 一寛 
従業員数: 15名(2009年10月6日現在)
設立: 2007年 10月
資本金: 5,700万円
事業内容: Serend事業 コンサルティング事業

※リリース内容についてのご質問等は、以下までお問い合わせください。
株式会社Parmy(パーミィ) 担当: 大迫(おおさこ)
TEL:03-5842-8240 FAX:03-5842-8241 E-mail:info@parmy.co.jp
Copyright © 2009 Parmy, Inc. All rights reserved.

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ビューアビリティ
ビューアビリティ インターネット広告が「閲覧者が見られる状態にあるか」の観 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]