携帯ゲームに関する利用動向調査-第3回-

※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
  • 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
  • 編集部は内容について正確性を保証できません
  • 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
  • 内容の追加・修正も編集部では対応できません

MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、協賛モバイルメディア
9サイトの協力の下、「携帯ゲームに関する利用動向調査-第3回-」を実施致し
ました。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋) 】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ よくプレイする携帯ゲームのジャンル、全体で「脳トレ系」が1位

■ よく利用する携帯ゲームサイト、ベスト3は「GREE、モバゲー、mixi」

■ 携帯ゲームのプレイ頻度、全体の27.6%が「ほぼ毎日」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
・ 調査期間 … 2009年8月21日~2009年8月24日(4日間)
・ 有効回答 … 2,010人
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ よくプレイする携帯ゲームのジャンル、全体で「脳トレ系」が1位
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
携帯ゲーム利用者を対象によくプレイする携帯ゲームのジャンルを調査したと
ころ、全体で「脳を鍛える系のパズルゲーム」が39.8%と最も多く、次いで
「トランプ・麻雀等のテーブルゲーム」が35.7%、「ロールプレイングゲーム」
が34.9%という結果となった。
また、2008年8月度にMMD研究所で実施した同調査結果と比較すると、10代の
「恋愛シミュレーションゲーム」が20.8%から39.5%と18.7%と伸びており、
若い年代で「恋愛シミュレーションゲーム」の人気が広く浸透している様子が
伺える。

■ よく利用する携帯ゲームサイトベスト3は「GREE、モバゲー、mixi」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
携帯ゲーム利用者を対象によく利用する携帯ゲームサイトを調査したところ、
男性では「モバゲー」が35.6%と最も多く、次いで「GREE」が31.9%、「mixi」
が17.6%、女性では「GREE」が39.3%、「モバゲー」が38.7%、「mixi」が
22.2%という結果が得られた。
男女共に携帯ゲームポータルサイトよりも、3大SNSの携帯ゲームを利用している
ユーザーが圧倒的に多い結果となった。

■ 携帯ゲームのプレイ頻度、全体の27.6%が「ほぼ毎日」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
携帯ゲーム利用者を対象に、携帯ゲームのプレイ頻度を調査したところ、男性
では「ごくたまに」が38.8%と最も多く、次いで「ほぼ毎日」が31.9%、「3日
に1回程度」が16.5%、女性では「ごくたまに」が49.1%、「ほぼ毎日」が27.1%、
「3日に1回程度」が13.0%という結果となった。
男女共に携帯ゲームのプレイ頻度においては、ほぼ毎日利用するヘビーユーザー
か、あるいはごくたまに利用するライトユーザーかに大きく二分される傾向が
見られる。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
※ 今回調査した全設問項目
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
・ 携帯でゲームをしたことがありますか?
・ よくプレイする携帯ゲームのジャンルは何ですか?
・ あなたがよく利用している携帯ゲームサイトは何ですか?
・ どのくらいの頻度で携帯ゲームをプレイしますか?
・ 携帯でゲームをしない理由は何ですか?
・ 今ハマっている携帯ゲームは何ですか?(フリー回答)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
詳細データはこちらからご覧下さい。
http://mmd.up-date.ne.jp/news/?num=324

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
●本リリースに対するお問い合わせ

 グラフ化した調査結果詳細データを無料にて配布しております。
 MMD研究所ホームページhttp://mmd.up-date.ne.jp/
 よりダウンロード可能ですのでご利用下さい。

 MMD研究所(株式会社アップデイト内)
 担当:妹尾
 メールアドレス:mailto:mmd@up-date.ne.jp
 電話番号:03-5766-3040(10:00から19:00)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【配信元】 MMD研究所 http://mmd.up-date.ne.jp/

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

カスタマージャーニー
顧客が製品・サービスを体験購入するまでのプロセスを示すもの。一連の流れを図式化す ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]