LTV(ライフタイムバリュー)とは、「顧客生涯価値」のこと。顧客との関係を良好に保つために重要な指標ですが、「企業視点」で捉えてしまっていませんか?
- 「シルバー会員」や「ゴールド会員」といった"称号"
- 独自ポイントを付与
- 専用アプリの登録
どれもおなじみの施策だけれど、実は顧客にとってのインセンティブは少ない。こうした顧客の「囲い込み」は、多くの企業が犯しがちな過ちです。
本書では、LTV向上施策において顧客が逃げ出してしまう「4つのボトルネック=MAST」を解説。企業と顧客との接点ごとに有効な対処法を紹介しています。
真に顧客から「愛される企業・ブランド・製品」を目指す企業担当者にとって必読の1冊です。
- マーケティング担当者
- 営業担当者
- 顧客サービス部門の担当者
目次
- 第1章 LTVの成功事例が少ないのはなぜか? ~成果が見いだせず、葬り去られている実態~
- 第2章 「MAST」に潜む罠 ~LTVを損ねる4つのボトルネック~
- 第3章 「Meet(出会う)」のボトルネック ~認識までの障壁が高過ぎる~
- 第4章 「Attract(引き付ける)」のボトルネック ~顧客に魅力が伝わらない~
- 第5章 「Sense(検知する)」のボトルネック ~接点不足で顧客状況が分からない~
- 第6章 「Trade(商売する)」のボトルネック ~遠慮し過ぎてチャンスを逃す~
- 第7章 LTVボトルネックを取り除け! ~問題の発見から解消までのプロセス~
- 第8章 LTVの成果を「見える化」する ~効果を計測するKPIの設計方法~
プレゼント応募要項
- 応募締切:2023年7月28日(金)23:59
- 当選者数:3名様
- 応募方法:下記応募フォームに必要事項をご記入して応募をお願いします。当選者の発表はプレゼントの発送をもって代えさせていただきます。
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