サイバー・バズとニフティがクチコミマーケティング支援サービス「MegaBuzz」を共同で開始
2007/8/23 13:25 マーケティング/広告
サイバー・バズとニフティは8月22日、クチコミマーケティング支援サービス「MegaBuzz(メガバズ)」を共同で開始した。
「MegaBuzz」では、プロモーション実施前に、企業のブランドごとの商品特性に合致したブログ・インフルエンサーを、サイバー・バズ会員約1100名の中から抽出。さらに、ニフティのブログ評判分析サービス「BuzzPulse」を用いて、ブランド関与度・ネットワーク規模など十数項目の独自指標に基づき、ブログ全体からも同時にインフルエンサーを抽出し、体験型クチコミサンプリング・イベントへの参加を促進する。企業はブランドごとにCGM全体からより多くのブログ・インフルエンサーを抽出でき、ブランド体験の機会を提供することにより、彼らのブログで率直な意見・感想としてクチコミされることを狙う。
また、プロモーション実施後は、あらかじめ設定した効果指標に基づき、クチコミの波及を定性的・定量的に分析・検証し、マーケティングとして蓄積することにより、次回のプロモーション施策へつなげることが可能だ。分析・検証に関しては、消費者行動パターン「AIDEES(アイデス)指標」を活用して、ユーザーの“生の声”を数値化し、マーケティングデータに変換。この指標を用いることにより、従来のリーチ、フリークエンシーなどの概念とは違った、新時代のマーケティングデータの抽出をすることが可能になる。
サイバー・バズ
http://www.cyberbuzz.co.jp/
ニフティ
http://www.nifty.co.jp/
ソーシャルもやってます!