ECサイトのオススメ機能、64%が“役に立つ”-ホットリンクが調査

ブログ事業を展開する、ホットリンクは6月6日、「リコメンデーションサービスに関するユーザ認知度と意識調査」の結果を公表した。

調査の結果、ECサイトで今までに商品を購入をしたことがあるかを質問したところ、約全体の7割が「購入したことがある」との回答した。また、その頻度について、「月に2~3回」が21.1%でもっとも多く、「月に1回」(19.7%)、「週1~2回」(8.5%)と続いた。

ECサイトで、商品を薦められた経験は、全体の約半数が「ある」との回答。そのうち全体の約6割が「参考になった」と答えた。

また、全体の約半数が今後もECサイトで商品を薦められたいと答えた。また、その理由について、79.6%が「選択の幅が広がるから」と回答し、トップ。次いで「流行を知っておきたいから」(18.4%)、「自分で選ぶ手間が省けるから」(16.3%)の順。さらに、薦めて欲しい商品では、「本」(69.4%)の回答がもっとも多く、以下「CD」(44.9%)、「DVD」(34.7%)、「化粧品」(30.6%)と続いた。

一方、今後、ECサイトで商品を薦められたくない回答者に対して、その理由を訊ねたところ、全体の約7割が「押し付けがましく感じるから」と回答した。また、76.1%が「プライバシーが気になる」と答えている。

ホットリンク
http://www.hottolink.co.jp/

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

スローアウェイドメイン
使い捨てる(throwaway)ことを前提に取得されたドメイン名。 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]