BIGLOBE、@nifty、@NetHomeが行動ターゲティング広告の共同展開で合意

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NECビッグローブ、ニフティ、アットネットホームは5月21日、行動ターゲティング広告の運用、および販売の共同展開で合意したと発表した。

3社は今回の合意により、今後、行動ターゲティング広告の仕様や配信システムの共通化を図り、各社が運営するポータルサイトを横断した行動ターゲティング広告商品を開発。広告主は、「BIGLOBE」、「@nifty」、「@NetHome」の3サイトを利用するインターネットユーザに対して、1度の出稿で効果的に大規模な広告配信が可能となる。

また、各社のポータルサイトの行動履歴を活用し、ユーザーの関心領域を細分化したターゲティングを実現することで、広告主の様々なニーズに対応した行動ターゲティングを行なうことができる。

さらに、広告主サイトへ訪問経験があるユーザーに対して再誘導を目的とした広告を配信するリターゲティング広告など、高い広告効果が見込める広告商品を共同で開発していく。

3社は共同展開の第一弾として、7月からの広告配信開始に向け、車や美容・コスメなどの行動ターゲティング広告商品の販売を開始。7月時点での配信媒体は、「BIGLOBE」、「@nifty」を予定しており、今後順次拡大していくという。なお、これらの広告商品は、サイバーウィング社が販売取扱窓口となり、広く様々な広告会社で取り扱いを行う。

今回の合意による、月間ユニークユーザーは合計2700万人規模。さらに今後は、他のポータルサイトやブログ事業者との連携をより拡大し、2007年度中にはインターネット利用者の約8割をカバーする3500万人規模の利用者に対しての広告配信ネットワーク構築を目指す。

また、様々な分野の専門情報サイトとの連携により、行動ターゲティングの精度を向上させるなど、広告配信規模拡大とターゲティング精度向上による、広告価値向上を図る。

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