携帯 とは 意味/解説/説明

用語「携帯」が使われている記事の一覧

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今回は会員制のサイトを構築する際にチェックしておきたいユーザビリティのポイントを紹介します。魅力のあるコンテンツを用意することはもちろん大切ですが、その用意したコンテンツの魅力を十分にアピールすることが重要です。また、会員になったユーザーに会員を継続してもらうために、サイトへの愛着を感じさせることも、会員制サイトには必要な要素です。

今回はメールマガジンの入退会フローにおいて注力すべきポイントを紹介します。メールマガジンを購読してもらうために必ず発生する登録ステップ上のポイントを見てみましょう。また、メールマガジン配信は一度のみではなく継続して購読してもらうことも大切です。入会フローはもちろん、退会フローを含めてメールマガジン会員に対して配慮したいポイントも紹介します。

今回はモバイルメールマガジンを配信する際に押さえておくべき、ユーザーの利用シーンやニーズを考慮した配信スタイルについて紹介します。モバイルのメールマガジンは、PCと同様に有効なマーケティングのツールですが、モバイルならでは特性に注意する必要があります。

Webマーケティングガイドでは、モバイルインターネット調査会社のネットエイジアリサーチと共同調査のもと、「au one」サービスの利用について実態調査を行った。

「au one」は、KDDIが9月27日に開始した、携帯電話向けポータルEZwebとPC向けポータルDION、そしてDUOGATEを統一したポータルサイトのことである。Googleのウェブメールサービス「Gmail」の技術を活用した「au one メール」、オリジナルの検索機能「au one キーワード」などのサービスも提供、携帯電話かPCかを問わず利用が可能となった。今回はその「au one」に関する調査をauユーザー300人に対して行った。

その結果、「au one」の認知度では「知っている」が29%、「知らない」が半数近くの46.7%おり、「au one」のサービス認知について、アクティブユーザーとノンアクティブユーザー2つに分かれる結果になった。

observation.jp 2008/10/28 10:00 0 1 57

携帯アクセス解析で実績の高いRTmetrics(アールティメトリックス)のオーリック・システムズ株式会社から携帯サイト解析に特化した無料アクセス解析サービス「myRTmobile(マイアールティモバイル)」が、この度満を持してベータリリースされた。

早速、無料で本格的なモバイルアクセス解析を試せるmyRTmobileの機能や使い方を紹介しよう。

第2回ではモバイルサイト構築前の基本ルールの考え方や、使い勝手の良いモバイルサイトのナビゲーション設計について紹介しました。第3回では、コンテンツ自身にあたる「テキスト」をわかりやすくするためのテキストレイアウトについて紹介します。

鶴田 修朗 2008/07/14 15:09 1 1 0

「スポンサードサーチ モバイル」 オーバーチュア担当者インタビュー

モバイル向け検索連動型広告への注目が高まっている。こうした中、オーバーチュアでは2008年5月から、代理店を通じてのみ利用可能だった「スポンサードサーチ モバイル」のオンライン申込受付を開始。モバイル端末に対応した検索連動型広告を、多くの企業・個人が利用できるようになった。オーバーチュア株式会社 アドバタイザー ソリューションズ マーケティング コミュニケーションズ マネージャーの河田顕治氏に「スポンサードサーチ モバイル」の概要をうかがった。

BOOK REVIEW Web担当者なら読んでおきたいこの1冊

『モバイルSEM ケータイ・ビジネスの最先端マーケティング手法』

BOOK REVIEW ウェブ担当者なら読んでおきたいこの1冊
『モバイルSEM ケータイ・ビジネスの最先端マーケティング手法』

モバイルインターネットとPCインターネットの違いは何か?
確実に収益を得るためのモバイルビジネス戦略を考える

ud 2008/09/16 10:35 0 0 0
この度、携帯ネットショップ開業・運営のASP(SaaS)を手がける株式会社ロックウェーブ (本社:滋賀県大津市、代表取締役:岩波裕之)が、東京・大阪において 第2回「導入希望者様向けセミナー」「OEM/販売パートナー様向けセミナー」 を開催することになりました。 参加費無料、先着25名様までのセミナーです。
寺西隆行【Z会】 2008/09/13 17:16 0 0 0
12日、ドコモ、au、ソフトバンクモバイル、ウィルコムなどの携帯・PHS各社から、18歳未満の方が「有害サイト」にアクセスできないようにするためのフィルタリングサービスを拡充するとの発表がありました。 大手新聞社を始め、様々なメディアに取り上げられていましたので、注目の高い内容なんだと思います。
寺西隆行【Z会】 2008/10/13 12:26 0 1 4
Web担当者、それも、Web部署が確立していない企業の担当者は、表で見るよりもずっと過酷な量・質の労働を課せられています。 Webを理解している人が少ないこと、秒進分歩で進化する世界であること、今後の期待が大きくかかっている領域であること…などが重なり。 だから周りの皆さん“わかってあげて”下さい。
oak 2007/11/12 14:25 0 0 0
株式会社オーク(横浜市中区、代表取締役:梶谷千鶴)とトピー工業株式会社(東京都品川区、代表取締役社長:清水良朗)は共同で、屋外広告と携帯電話を利用した新しい抽選サービス「バン写」をリリースし、トピー工業株式会社主催で11月22日、23日に渋谷109でイベントを行います。 「バン写」は屋外広告と携帯電話を連動させたユーザー登録型の無料ツールで、抽選サービスの他に、楽曲、ムービー、ゲームなどのダウンロードサービスやクーポン券、ポイント発行サービスなど、参加者に様々な特典を提供することができます。 当サービスはトピー工業株式会社が提供する屋外広告とインターネットの融合を実現させた画像認識ツール“Shooting®”を利用した新しいサービスです。
cyber-que 2009/11/24 12:34 0 0 0
サイバークエストコーポレーションは、アロマセラピストとして活躍中の大橋マキさんの協力のもと、月額315円の公式モバイルサイト【大橋マキのアロマのちから】を、au公式(8月13日)、SoftBank公式(9月1日)、に続き、2009年11月24日にdocomo公式サイトとしてオープンいたしました。
Web・モバイルマーケティング、メディアに関心のある方 の交流会、クロスメディア・コネクションを1/19(土) 15時より開催します。
cyber-que 2009/10/01 15:15 0 1 0
株式会社サイバークエストコーポレーションと、株式会社アグライア が、EZweb公式サイトとして本格ダイエット情報サイト『フードメモリー★ダイエット大辞典』を2009年10月1日にオープンいたします。
cyber-que 2009/09/01 13:35 0 0 0
株式会社サイバークエストコーポレーショが、大橋マキさん(所属:株式会社トド・プレス)の協力のもと、月額315円のau公式モバイルサイト【大橋マキのアロマのちから】を、8月13日よりau公式サイトとして提供しておりますが、SoftBank公式サイトにおいても9月1日にオープンいたしましたのでお知らせいたします。
ud 2009/11/19 11:12 0 0 0
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、協賛モバイルメディア11サイトの協力の下、「携帯キャリア各社のイメージ調査」を実施致しました。
加藤健太 2008/02/07 12:21 0 7 123
モバイルSEOに関する資料はまだ、少ないので、自分でいろいろ調べた内容をまとめてみました。
ud 2009/09/28 10:29 0 0 0
同セミナーでは、携帯SEOの集客事例、モバイルリスティング、携帯SEO、アフィリエイトなどの効果検証、携帯 SEO対策による携帯通販の成功事例などを紹介する。参加費は無料。先着25名まで。
cyber-que 2009/10/01 15:13 0 0 0
株式会社サイバークエストコーポレーションの携帯専用SNSサイト「何する?.jp」( http://mnspo.jp/ )が、2009年10月1日より、EZweb内と、Yahoo!ケータイ内で、公式サイトとしてサービスを開始致しました。
cyber-que 2009/10/26 13:03 0 0 0
株式会社サイバークエストコーポレーションが、office プロデュース・エックス 吉田 淳乙の協力のもと、携帯を利用した企業のメンタルヘルス管理ツールMobile Mental Health(モバイル メンタル ヘルス)の提供を開始いたしました。
semianr-info 2009/08/31 11:08 0 0 0
未だよくわからないと言われ続ける「クラウドコンピューティング」だが、着々とそのスケーラブルなITのあり方がメリットとして普及し始めている。このセミナーでは、こうしたクラウド、マルチデバイスの現状、課題及び展望などに言及し、クラウドとモバイルを組み合わせたモバイルクラウドとして実現可能なビジネスモデル像を提言する。
ud 2010/03/11 14:17 0 0 0
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、協賛モバイルメディア11サイトの協力の下、「携帯クーポン利用に関する実態調査」を実施致しました。
携帯サイト専門の運用サービス『mobile-cruise(以下モバイルクルーズ)』に、携帯キャリアメール高速配信サービスが追加されました。
企業用携帯サイトの構築サービス付き携帯サイト専用ホスティングの提供開始しました。また、同時に初期費用と初月月額費用の無料キャンペーンを実施いたします。
自社サイトを部分的にCMS化できるASPサービス「ProRelease(プロリリース)」の モバイルサイトとPCサイトの管理を一元化できる「携帯サイト機能」において、 3キャリア対応「絵文字パレット機能」を追加しました。
株式会社エフ・コード 2008/11/22 18:30 0 0 0
2008年11月4日に株式会社エフ・コードは、2010年度の新卒採用に向け、 学生間での企業理解促進を目的とし、新卒採用向けのFlashモバイルサイトをオープンした。

 モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がけるアップデイトが設置しているMMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は1月17日、「携帯動画に関する利用動向調査」の結果を公表した。

アップデイトは、無料ホームページ作成サービス「00HPメイカー」においてモバイル版検索エンジンに関する調査を実施し、10月20日に結果を発表した。

アンケートの回答から、検索エンジンの利用率は90%以上と日常的に多くのユーザーが検索エンジンを利用していることがうかがえる。

広告事業の博報堂DYメディアパートナーズ、メディア環境研究所は、東京の70代のメディア接触と生活意識・消費行動に関する調査を実施。7月2日、調査結果を発表した。

アドビは、同社の調査レポート「Adobe Digital Index」による2014年版「Mobile Benchmark Report」を9月8日発表した。

Web担編集部 2007/01/26 18:46 0 0 5

株式会社マイネット・ジャパンは1月25日、基本料金が無料のケータイサイトCM

広告事業の博報堂DYメディアパートナーズ、メディア環境研究所は、全国47都道府県に住む生活者の主要6メディア(テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、PCネット、携帯ネット)に対する接触状況を分析する「全国

motocom 2006/12/08 18:51 0 0 1
ネットドリーマーズは、「勝ち組サイト」になる為の携帯通販サイト構築のノウハウを紹介する『Let'sケータイ!携帯販促セミナー』を2006年12月12日に開催する。 今回は携帯通販サイトで躍進を遂げる株式会社ITレボリューションの代表奥田氏を招いて、成功事例を交え通販業界におけるモバイルビジネスについて語る。
企業のwebサイト担当者がページを簡単に更新できる仕組みを自社サイトに導入するサービス「ProRelease(プロリリース)」で、携帯電話で閲覧し、簡単に管理できるオプションの提供が開始された。

フューチャースピリッツは4月4日、同社が提供しているショッピングカートASPサービス「Future Shop 2」に、携帯版ショップ構築機能を搭載したと発表した。

イー三六五(イーさんろくご)は、ウェブマスター向け総合プロモーションサービス「さぶみっと!JAPAN」において、モバイル検索エンジン登録代行サービスの販売を10月17日より開始した。

セプテーニの連結子会社であるアクセルマークは、第3世代携帯電話、パケット定額制ユーザーを対象とした携帯向け新サービスについて研究開発を行うプロジェクト公開サイト「アクセルマークラボ」を開設した。

電通グループの研究機関、電通総研は、東京大学橋元研究室と共同でメディア等からの情報の受け手であるオーディエンスについて研究する「オーディエンス・インサイト研究所」を立ち上げ、オーディエンスの動画コンテンツに対するかかわりや志向性に関する調査を実施。

日本初のQ&Aサイト「OKWave」を運営するオウケイウェイヴは、9月14日より携帯電話向けのQ&AサイトOKWaveモバイル版をオープンした。

ネットビジネスコンサルティング・マーケティング・広告企画などを行うスパイスボックスは、モバイルSEO、モバイルリスティング広告、トラッキングサービスを統合的にパッケージ化した「MOS」(モバイル・オプティマイゼーション・サービス)を提供することを10月17日に発表した。

広告事業の博報堂DYメディアパートナーズは、生活者のメディア接触の現状を調査・分析する「メディア定点調査2014」を実施し、6月10日、調査結果を発表した。

インターネットマーケティング支援のビービットは、同社のネット広告効果測定ツール「ウェブアンテナ」携帯版で、携帯電話向け検索サイトやソーシャルメディア経由の効果測定と、広告・検索サイト・ソーシャルメディアなど携帯デバイス上での全施策を対象にした間接効果の測定機能を10月15

Yahoo!JAPANを運営するヤフーは、2012年のYahoo!検索キーワードを集計し、ランキング形式で紹介する「2012年検索ワードランキング」を11月26日発表した。

ビートレンドとオーリック・システムズは、ビートレンドの携帯サイト向けマーケティングサービス「BeMss」に、オーリックのアクセス解析ツール「RTmetrics」を使用し、サイトを開設した顧客にアクセス解析サービスを提供する。9月からサービスを開始する。

Webインテグレーション事業のアイ・エム・ジェイ(IMJ)は、2013年に発表したガラケー、スマートフォンに関する調査をまとめ、未発表データを加えて年齢別に再集計した「Digital Marke

ネット関連サービスのリンクは、同社のクラウド型テレフォニーサービス「BIZTEL(ビズテル)」において、ドコモの携帯・スマートフォンを内線端末として利用できるサービス「オフィスリンク」に対応した

携帯サイトサービス・製品提供のセランは、同社の携帯アクセス解析・効果測定サービス「MOBYLOG(モビログ)」の新版「MOBYLOG 4」を7月27日提供開始した、と同日発表した。

セプテーニグループのアクセルマークは2月16日、携帯電話向け広告メディアを運営している企業に対し、広告の運用と管理を一元化し、簡略化するサービス「ADNAVI(アドナビ)」を提供開始したことを発表した。

IMJモバイルは、掲載サイト専門のSEOサービス、「ケータイSEO」の販売を12月11日より開始した。

IMJは、ミディシティと携帯サイト専門のSEOサービス研究所プロジェクト「携帯SEO研究所」を発足しており、今回のサービスには、同研究所で蓄積されたノウハウが活用されている。

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