ニュースリリース とは 意味/解説/説明

用語「ニュースリリース」が使われている記事の一覧

全 55 記事中 1 ~ 50 を表示中

ページ

プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座

見出しとリードでリリースの8割が決まる/リリースの書き方基礎講座#15[実践添削編2]

山川 健 2009/07/10 10:00 (29)

ニュースリリースの書き方 手取り足取り教えます

編集部あてにご応募いただいた添削希望のリリースを取り上げ、実際にリリース原稿の添削を試みます。細かくチェックしていくことで、自社のリリースを見直す良いきっかけになるかもしれません。特に重要なのは見出しとリードです。これらができればそのリリースは8割完成したといっても過言ではないでしょう。

プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座

リリース添削で改善個所をまとめてチェック/リリースの書き方基礎講座#14[実践添削編1]

山川 健 2009/06/19 10:00

ニュースリリースの書き方 手取り足取り教えます

今回は、編集部あてにご応募いただいた添削希望のリリースを取り上げ、実際にリリース原稿の添削を試みます。プロの広報アドバイザーによる、リリース添削の過程を大公開します。

柏木恵子 2007/08/23 8:00 (63)

注目企業のネットビジネス戦略
株式会社ニューズ・ツー・ユー

ニューズ・ツー・ユーは、企業のニュースリリースを掲載するリリースポータル「News2u.net」の運営と、リリースをNews2u.netと提携オンラインメディアに配信する「News2uリリース」というサービスを中心に事業を展開する、ネットPRの専門企業だ。ニュースリリースを登録するツールをASP提供しているのが特徴で、その他にも社長ブログによる情報発信支援や社内報の電子化支援のためのサービスをASP提供している。企業がマスメディア向けに発信する従来のプレスリリースとは視点の異なるニュースリリースは、企業ウェブサイトを見るすべての人に向けて情報発信するものとして、新たな広報担当者像を求めている。News2uのコンセプトとともに、インターネット時代の企業広報のあり方、考え方について、代表取締役の神原弥奈子氏に伺った。

プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座

サイトでのリリース公開は不特定多数の読者を想定/リリースの書き方基礎講座#11

山川 健 2009/04/24 9:30

ニュースリリースの書き方 手取り足取り教えます

ネットでのリリース活用法の第二弾として、今回は自社サイトで公開する際の注意点を解説していきます。

特定のリストに対して配信するリリースメールと違って、自社のサイトに掲載するリリースはより多くの人々の目に触れることになります。Webサイトの特性を理解するとともに適したカスタマイズ法を身につけましょう。

プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座

リリース作成時の具体的ノウハウ(中)/リリースの書き方基礎講座#5

山川 健 2009/01/16 11:00 (34)

ニュースリリースの書き方から手取り足取り教えます

前回に引き続き、リリースの要素の具体的な書き方を説明していきます。今回はリリースの中でも重要なポイントとなるリード部分の書き方です。読み手に誤解や違和感を与えることのないニュースリリースに適した文章表現とは、はたしてどんなものなのでしょうか。

山川 健 2009/04/10 10:00 (22)(55)

ニュースリリースの書き方 手取り足取り教えます

前回までは紙でのリリースの活用方法を解説してきました。いよいよ今回からはインターネットでのリリース公開、配布について具体的に説明します。

ネットを活用したリリース配信が主流となった今日では、毎日、何百何千ものリリースメールがあふれています。はたしてあなたの会社のリリースは、マスコミやその他の読者に本当に読まれているのでしょうか?

プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座

リリース作成時の具体的ノウハウ(下)/リリースの書き方基礎講座#6

山川 健 2009/01/30 11:00

ニュースリリースの書き方から手取り足取り教えます

三部に分けてお届けしてきたリリース作成のノウハウ解説。今回はリリースの本文とその他の記載項目についてみていきます。ここまで読み進めていけば、ある程度しっかりとしたリリースのフォーマットが整ってきます。

あなたのリリースを無料診断! 「添削希望リリース」の募集を始めました。詳しくは記事の最後に。

プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座

マスコミ関係者の好感を得るリリースメールとは/リリースの書き方基礎講座#12

山川 健 2009/05/15 10:00 (24)

ニュースリリースの書き方 手取り足取り教えます

今回は、メールでマスコミにリリースを届ける効果的なポイントを説明します。

せっかくリリースを作っても、読んでもらいたい相手に届かなければ意味がありません。闇雲にリリースメールを配信する行為が本当に御社の利益につながっていますか?

プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座

リリース作成時の具体的ノウハウ(上)/リリースの書き方基礎講座#4

山川 健 2008/12/19 11:00 (31)

ニュースリリースの書き方&活用基礎講座
~書き方から手取り足取り教えます~

いよいよ、リリースの要素の具体的な書き方を順に説明していきます。ヘッダーの書き方や見だし、リードの書き始めの部分まで、今までの何となく揃えていたものをきちんとしたフォーマットに落とし込みましょう。

プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座

リリース作成34のポイントとプロの実例/リリースの書き方基礎講座[最終回]

山川 健 2009/08/21 10:00 (56)

ニュースリリースの書き方最終回!

前回まで添削を含め15回にわたって、リリースの書き方と活用法の初歩を解説してきました。今回は基礎講座の最後として、復習の意味でこれまで説明してきたことをまとめ、リリースを作成する際のチェックポイントとして取り上げるとともに、リリースのサンプルを作ってみます。

プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座

文章作成をプロ並みにする用字用語集の効率的な使い方/リリースの書き方基礎講座#7

山川 健 2009/02/13 11:00 (33)

ニュースリリースの書き方 手取り足取り教えます

今回はリリースに限らず日本語の文章を書くうえで覚えておきたい項目を学んでいきます。共同通信社の『記者ハンドブック 新聞用字用語集』を参考に、誰でも一度は間違えそうな部分を重点的に解説しています。これを読んで自分の文章を今一度見直してみてください。

プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座

リリースの書き方の作法と見落としがちな基本項目/リリースの書き方基礎講座#3

山川 健 2008/12/05 11:00 (55)

ニュースリリースの書き方&活用基礎講座
~書き方から手取り足取り教えます~

リリースのネタが揃ったら、次は実際のリリースの書き方です。公式な文章ですので、基本的な作法や考え方を押さえておくことは必須と言えるでしょう。原稿作成の参考になるよう、注意点をまとめてみました。

新規顧客をみつけるための10の方法――リードジェネレーション入門

#03 自社メディアでのリード獲得を加速させる方法 ~新規顧客をみつけるための10の方法

Web担編集部 2008/05/08 10:00 (29)

マス広告を使わなくても集客はできる!
見込み客獲得に有効なアクセス向上の手法とは

自社サイトに掲載しているのは企業情報だけという状態ならばともかく、営業に直接つながる役割をウェブサイトにもたせると、やはりその成果を高めていかねばならない。しかし、ただリードジェネレーションの仕組みをサイトにもたせるだけでは、得られるリードの数は限られてしまう。

ここでは、いかにして多くの人に自社サイトに来てもらい、効率良くリード化するかの手法を解説する。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

オンラインのプレスリリースは絶滅の道をたどる?

Moz(旧SEOmoz) 2008/06/13 9:00 (36)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

今日は、SEOの話じゃなくて、広報の話。eCommerce Summitというイベントのプレスリリース関連セッションで得た気づきとノウハウをお伝えする。そして記事全体のテーマは……「オンラインのプレスリリースは絶滅の道をたどるのか」。

プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座

サイトでの効果的なリリース掲載法/リリースの書き方基礎講座#13

山川 健 2009/05/29 9:00

ニュースリリースの書き方 手取り足取り教えます

今回はWebサイトでリリースを掲載する際の活用法を解説していきます。サイト用のカスタマイズが終わったリリースをWebサイトではどのように掲載するのが望ましいのか、他媒体との連携も絡めてお伝えしていきます。

PR 2.0の現場から
ネットPR時代を生きる広報&マーケティングパーソンへ

これまで企業全体の広報を担当されている方に取材させていただいてきた「PR2.0の現場から」ですが、連載第3回でお話を伺ったのは、あのバンダイのホビー事業部。ウルトラマンやアンパンマンのオブジェが目を惹くバンダイ本社ビルで、お話を伺ってきました。

みんな大好きガンダムなどの情報でニュースリリース人気ランキングの上位入り常連でもあるバンダイのPRはどういう考えと方針なのでしょうか。

山川 健 2008/11/21 11:00 (38)

ニュースリリースの書き方&活用基礎講座
~書き方から手取り足取り教えます~

前回の記事では、ニュースリリースとは何か、プレスリリースとは何が違うのかについて説明しました。次は、いったい「どんな情報がニュースリリースになるのか」といった疑問が浮かんでくると思います。今回はニュースリリースになる情報の探し方と、その見せ方についてみていくことにしましょう。

山川 健 2009/03/06 8:00 (50)

ニュースリリースの書き方 手取り足取り教えます

リリースの書き方については、前回までの記事で詳細に解説しました。第8回となる今回は、リリースのカスタマイズです。テキストベースで制作したリリース文書ですが、それをきちんと読んでもうためには、配布・公開時の用途に合わせた手直しが必要になるのです。

Moz(旧SEOmoz) 2008/03/18 9:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

何回かに分けてお届けしている、ヨーロッパの検索エンジンや検索マーケティングを切り取るイベント「SESロンドン」の2日目レポート後編だ。

ここでは、1日目の後半に行われて非常に印象的だった基調講演を紹介したうえで、2日目のセッション2で披露された、プレスリリース最適化によるマーケティングの方法論を紹介する。

プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座

ネット時代でも重要な紙のリリースとその活用法/リリースの書き方基礎講座#9

山川 健 2009/03/27 10:00

ニュースリリースの書き方 手取り足取り教えます

ネットPRの時代だからと言って忘れてはいけないのが、旧来からある既存の4マスメディアとよばれる分野へのアプローチです。膨大な商品・サービスの情報が流れるネット時代だからこそ、信用を勝ち得るために新聞や雑誌といったメディアを活用していく必要があります。

前回に引き続き、紙のリリースの重要性を改めて解説するとともに、その活用方法について紹介します。

プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座

ニュースリリースとプレスリリースは何が違うのか/リリースの書き方基礎講座#1

山川 健 2008/11/07 11:00 (116)(106)

ニュースリリースの書き方&活用基礎講座
~書き方から手取り足取り教えます~

企業が広報活動を行う際に、基本となるのが「ニュースリリース」です。「リリース」と省略されるケースも多く見られます。一方で、「プレスリリース」と呼ばれることもあります。では、そもそもニュースリリースとは何なのでしょうか。まず、ニュースリリースの定義について考えてみます。

評判管理の技術――ソーシャルメディア最適化の実践テクニック

Webサイトのコンテンツをどのように広げるか――情報発信の方法を工夫する手法

好感度上昇で人が集まる!
評判管理の技術『SMO実践テクニック』
オンライン特別公開版

ソーシャルメディアでの好循環を発生させるために、企業はどのようなことができるのでしょうか。

まずは、情報の発信方法を工夫することです。話題としておもしろいネタを提供するというのは、コンテンツ企画分野の専門家に任せるとして、技術的に対策をしておけることも何点かあります。

この記事では、広報/PR的な側面も含めて、そういった対策をいくつか紹介します。

ブレインパッド、国内最大規模の運用型広告最適化ツール「L2Mixer」の環境を「 Google Cloud Platform 」へ移行 - 最先端のクラウド環境を活用し、柔軟かつスピーディな開発体制を構築 -  株式会社ブレインパッドは、自社開発の運用型広告最適化ツール「...
寺西隆行【Z会】 2009/12/21 17:21
「Web上のニュースリリースや情報発信といえば、Z会の手法は参考になる」と、セミナー講演や取材などで人気のZ会Webマスター寺西氏。Web担でも取材させていただきました。 「ニュースリリースの書き方のコツ」という寺西氏、その最大のポイントの1つは「他所のネタから、告知したいことへつなげる」だといいます。どういうことでしょうか?

ニュースリリースポータルサイトの「News2u.net」を中心にネットPR事業を行うニューズ・ツー・ユーは、ワークフロー対応のネットPR支援サービス「News2u リリース エンタープライズ」の提供を7月28日より開始することを発表した。

新サービスでは、グループ企業間の関連企業情報やリリース承認などの管理を、オンライン上でワンストップにできるようになる。

株式会社PR TIMES 2011/09/29 15:42
PR TIMESは、2007年4月7日のサービス開始より、プレスリリースの配信と、メディアへの掲載サービスを提供してまいりました。サービス開始より2年3ヶ月の2009年7月には利用企業数が1,000社を超え、2010年10月には2,000社に到達、そしてこの度ついに3,000社を突破しました。(2011年9月29日現在)
企業Webサイトはあればよいという時代から、現在では重要なコミュニケーションツールとなりました。しかし、Webサイトの運営管理方法には、明確な基準がなく各社とも手探りで進めてきたのが現状と言えます。 本セミナーでは、企業Webサイトのマネジメント全体像を4つのカテゴリに分けて、各分野の著名人が「Webマネジメント」の要点を分かりやすくご紹介します。

ニューズ・ツー・ユーは16日、企業が発信するCSR活動情報を対象にしたインターネットPR支援サービス「News2u リリース CSR」を2009年2月下旬より開始することを発表した。

ニュースリリース配信サービスなどネットPR事業を展開する株式会社ニューズ・ツー・ユー(東京都千代田区、代表取締役社長:神原弥奈子)は7月9日、同社が運営するニュースリリース掲載サービス「News2u リリース」ならびに、ニュースリリースポータルサイト「News2u.net」のサービスを拡充さ

ヤフーは9月29日、Yahoo!ニュースに企業や団体が有料で直接情報を掲載できる新コーナー「Yahoo!ニュース 企業トレンド」を開設した。

ネットPRサービス「News2uリリース」の利用企業のなかから、優れたネットPR施策を展開した企業を毎月1社選考して表彰する。2015年1月の受賞企業は、株式会社Z会。年度末には「年間ベスト ネットPR大賞」を選出する。

マーケティングソリューションのマーケティングエンジンは、スウェーデンを拠点に世界展開するグローバル・デジタルPRプラットフォーム「Mynewsdesk」を提供するMynewsdesk社と日本にお

ネットPR事業を展開するニューズ・ツー・ユーは8月24日、他の模範となるリリースを選出し表彰する「News2uリリース月間ベストリリース賞」の第1回にあたる、7月の月間ベストリリース賞の結果を発表した。

ネットPR事業を展開するニューズ・ツー・ユーは、企業の広報担当者やマーケッターに向けた「ネットPR事例セミナー 2008 Summer」を2008年8月28日に開催する。

  ブレインパッドの「L2Mixer」がインターネット広告の予算管理機能を大幅バージョンアップ - Yahoo! JAPAN、 Google の媒体を横断した効率的な広告運用を強力に支援 -  株式会社ブレインパッドは、自社開発の運用型広告最適化ツール「L2Mixer(...

大手企業を中心に企業経営・管理を調査研究する経産省管轄の公益法人、社団法人企業研究会は、各企業の広報部門のニュースリリース担当者らを対象にしたセミナー「編集記者が教えるニュースリリースの作成・活用実践講座」を7月22日に東京都千代田区で開催する。

大手企業を中心に企業経営・管理を調査研究する経済産業省管轄公益法人の社団法人企業研究会は、企業の広報部門のニュースリリース担当者を対象にしたセミナー「編集記者が教えるニュースリリースの作成・活用実践講座」を3月1日に東京都千代田区で開催する。

ネットPRのニューズ・ツー・ユーは、自社が運営するニュースリリースサイト「News2u.net」で公開した企業などのニュースリリースの中から優れたリリースを表彰する「ベスト・ニュースリリース大賞2011」で、8件をノミネートした、と2月14日発表した。大賞は2月21日に公表する。

大手企業を中心に企業経営・管理を調査研究する経産省管轄の公益法人、社団法人企業研究会は、各企業の広報部門の担当者を対象にしたセミナー「編集記者が教えるニュースリリースの作成・活用実践講座」を3月12日に東京都渋谷区で開催する。

ニューズ・ツー・ユーが運営するニュースリリースポータルサイト「News2u.net」は、Yahoo! JAPANの事業者向けポータルサイト「Yahoo!オンビジネス」に対して、ニュースリリースのコンテンツ提供を開始した。

ネットPR支援のニューズ・ツー・ユーは、同社が運営するニュースリリースポータルサイト「News2u.net」のスマートフォン対応サイトを12月1日に公開した。対応端末はiPhone、iPod Touch、Android OS搭載のスマートフォン。

ブランドやWeb戦略に関するコンサルティングの日本ブランド戦略研究所は、有力企業252社の企業情報サイトに関して毎年実施しているユーザー評価の結果を11月29日発表した。

ネットPRのニューズ・ツー・ユーは、同社の会員企業のニュースリリースを掲載するサイト「News2u.net」の2012年の年間アクセスランキングを1月15日発表した。

ネットPR支援のニューズ・ツー・ユーは、ニュースリリースに添付する動画をスマートフォンで作成できるオプション「動画アプリ」の提供を6月1日開始した、と同日発表した。

ネットPR事業のニューズ・ツー・ユーは、同社がウェブで公開している「ニュースリリーステンプレート」に8種類を加え、計30種類に拡充した、と11月27日発表した。

ニュースリリース配信のグローバルインサイトは、同社の配信サービス「DreamNews(ドリームニュース)」で、企業の広報部門などニュースリリース作成業務の担当者を対象にした初めてのセミナー「記者の心に届くプレスリリースの書き方」を8月20日に東京・銀座で開催する。

ニュースリリース配信のグローバルインデックスは、同社の配信サービス「DreamNews(ドリームニュース)」で、企業の広報担当者を対象にしたセミナー「ゼロから始めるメディアリレーション&プレスリリースの書き方」を10月26日に東京都港区で開催する。

ネットPR事業のニューズ・ツー・ユーは、同社が運営しているニュースリリースサイト「News2u.net」のモバイル対応版「News2u.net mobile」を公開した、と7月21日発表した。PC版のNews2u.netに掲載している4万7000本以上のニュースリリースと企業情報が閲覧できる。

ネットPR支援のニューズ・ツー・ユーは、ネット上での情報発信の考え方やニュースリリースの書き方、作成を支援するサービス「News2uニュースリリース活用サポート」の提供を開始した、と7月17日発表した。

中小ベンチャー向けPR・マーケティング支援サービスのPDBマーケティングは、ネットでPR活動を行う企業の担当者や経営幹部らを対象にしたセミナー「検索エンジンに好かれる リリース書き方はコレ!!」を東京都千代田区で3月17日開催する。

ページ

みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める
日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

AR
ARとは、「拡張現実感(Augumented Reality)」の略で、実際の景 ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]