『となりのカインズさん』のマーケティング戦略/ブラントやブランディングはどう作る?「Web担イベント 2022 春」@5/24・25開催
モノタロウ、カインズ、テレビ東京、KATE、ダイキン、第一生命、KDDIなどが登壇する「Web担当者Forum ミーティング 2022 春」を5月24日(火)、5月25日(水)に開催します。
全32講演をすべて【無料】で視聴できます。全32講演のなかから「ブランディングに役立つセッション」を4つ紹介します。
動画でも紹介していますので、よろしければご覧ください。
イベントの詳細を確認する↓↓
ブランドやブランディング醸成のために押さえておきたい4つの講演!
① 月間400万PVの『となりのカインズさん』のマーケティング戦略
メディア運営の目的は「売上UPと会社改造!?」
5月24日(火)10:00~10:45
講師:清水 俊隆 氏(株式会社カインズ)
たった1年で月間400万PVを達成した『となりのカインズさん』は「ホームセンターをDXするメディア」=『となりのカインズさん』と位置付けて運営中。オウンドメディアを“マーケティングの仮説検証ツール”として活用し、売上UPを達成した変革の裏側を詳しく解説します。
清水氏のセッションの詳細を確認する↓↓
オウンドメディアって、どんな目的で運用して目標をどうするのかの設定が難しいですよね…。どう活用するか、正解の1つとして『となりのカインズさん』の創刊編集長であり、カインズのメディア統括部 部長の清水氏が解説が詳しく解説してくれます!
② どうすればブランドやブランディングができるのか?
5月25日(水)10:00~10:45
講師:片山 義丈 氏(ダイキン工業株式会社)
ブランドやブランディングは非常に重要ですが、ブランドづくりってどうすればいいのでしょうか? この講演では、どうすればブランドがつくれるのか?そもそもブランドとは何なのか? を実務家の視点で紐解きます。
片山氏のセッションの詳細を確認する↓↓
ブランドやブランディングが非常に重要であるといわれていますが、みなさんのブランドづくりはうまくいっていますか? 業界5位だったダイキンのルームエアコンをトップに押し上げた、新ブランドの導入などに携わっているダイキン工業の片山さんが詳しく解説してくれます。
③ オンライン時代の新しいプレゼンテーション術
5月25日(水)10:00~10:45
講師:西脇 資哲 氏(日本マイクロソフト株式会社)
オンライン時代になり、情報発信、伝える力、提案力と共に、プレゼンテーションは大変重要なビジネススキルになりました。
このセッションでは、プレゼンテーションの基本から、シナリオ、スライド、魅力的な話し方まで大きく差をつけることができるテクニックやノウハウをお伝えします。
西脇氏のセッションの詳細を確認する↓↓
昨年11月のイベントで大人気だった講演の再放送です! オンラインだと画面越しでコミュニケーションに齟齬が生まれやすいので、特に話し方に気をつけるようになりました。プレゼンテーションをしない方でも、普段の仕事のコミュニケーションに活かせるノウハウが沢山詰まっているので、ぜひ聞いてみてください!
④ 第一生命のオウンドメディアはなぜ後発でも成功したのか~責任者が裏側を語ります~
5月25日(水)13:00~13:45
講師:松村 光一朗 氏(第一生命保険株式会社)
専門人材ゼロという状況で保険に関するオウンドメディア「ほけんの第一歩」を2021年3月に立ち上げ、“コンテンツSEO”に注力した第一生命。現在も発展途上ではあるものの、ローンチから僅か半年でオーガニック流入10万/月、1年足らずで20万/月のプチ成功を収めました。成功に至るまでの紆余曲折を、担当者のリアルな経験談や具体例を交えながらご紹介します。
松村氏のセッションの詳細を確認する↓↓
オウンドメディアのコンテンツSEOについてのセッションです。オウンドメディアを立ち上げても、具体的にどう運用するかは悩みどころですよね…。今回は運用のイメージが沸くような解説だけではなく、いわゆるYMYL領域のコンテンツでどう具体的に進めるかを解説してくれます。
他にも講演が盛りだくさんです。2日間で32講演ありますので、気になったらイベントの詳細を要チェック!
イベントの詳細を確認する↓↓
ソーシャルもやってます!