オーバーチュアスポンサードサーチ[公式ガイド]
使いやすくなったスポンサードサーチ®で
ウェブサイトに客を呼び込もう!
使いやすくなった「スポンサードサーチ®」の活用法をオーバーチュアの専門スタッフが解説する初の公式ガイド。
この記事は、第4章「キーワードを発想する 潜在顧客と自社を結ぶ検索語選び」の記事です。
キーワードにも流行がある
世間に流行があるように、1年の中で検索されるキーワードにも流行があります。
たとえば、「バレンタイン」「花見」「母の日」「浴衣」「花火」「紅葉」などは、季節によって検索数が増減する代表的なキーワードです。また、最近ではテレビで紹介されたテーマにまつわるキーワードの検索数も、急に伸びる傾向にあります。テレビのほかにも新聞や雑誌などメディアの影響で、検索数が急増する場合もあります。
自分の商材に関連するメディアの動向をキャッチしてキーワードに反映させていくと効果的です。顧客獲得と売り上げ向上に結びつきそうなキーワードや流行を日々チェックしていきましょう。
キーワード追加機能
実はオーバーチュアの管理画面にも、キーワード抽出に便利な機能があります。この機能を使えば、キーワードを簡単に増やすことができます。
キーワードの追加時にプルダウンから「キーワードの検索」を選択します。自社の商品またはサービスの内容を最もよく表す語句を入力し、[候補キーワードを表示]ボタンをクリックすると、関連する推奨キーワードを1か月の予想検索数のレンジとともに教えてくれます。また、サイトから語句を抽出したい場合、「キーワードを検索する対象URLを入力」欄にURLを追加で入力すると、サイトからキーワードになりうる語句を抽出してくれます。プルダウンから「リストから選択」を選ぶと、既存広告グループのキーワードから自動的に候補キーワードが生成されます。表示されたキーワードから購買につながりそうなものを選び、追加登録していきましょう。
とても実用的な機能なので、ぜひ一度使ってみてください。
この記事は、書籍『オーバーチュアスポンサードサーチ公式ガイド』の内容を、Web担向けに特別にオンラインで公開しているものです。
検索連動型広告
オーバーチュアスポンサードサーチ公式ガイド
スポンサードサーチをより上手に活用するために必要な考え方を中心に、なるべく平易な言葉を用いてオーバーチュアスポンサードサーチを説明している公式ガイド。
オンライン版では紹介した内容以外にも、利用申し込みのステップ、基本となるアカウント構造についての理解、キャンペーン管理、さまざまな広告主がスポンサードサーチを活用しどのようにビジネスを発展させているのかの事例などがある。
オンライン版で紹介する、キーワードの選定に必要な発想法や広告作成のヒント、また運用に必要なレポートの見方やパフォーマンスの改善に関する情報、費用対効果の改善などの実践的なアドバイスと併せて、手元に置いておけばオーバーチュアスポンサードサーチでのキーワード広告の大きな助けとなるだろう。
ソーシャルもやってます!