正しいSEO相談室

掲示板からのリンクもサイトの評価につながりますか?

よろしければこちらもご覧ください
あなたの不安をプロが解消 正しいSEO相談室 SEM総合研究所分室

誰もが実践できるSEO。でも意外と間違った認識を持っている人も多いのでは?
そこでみなさんが抱えているSEOの不安や疑問をプロが解消します。

[質問]掲示板からのリンクもサイトの評価につながりますか?

掲示板の書き込みページが検索エンジンに登録されていれば、そのリンクは評価対象になりえます。しかし、ログインが必要な会員制の掲示板や、URLにパラメータが付いているなどの理由で登録されていない掲示板からのリンクは、評価対象になりません。

ただし、SEO目的で掲示板に無意味な宣伝広告を書き込みする業者対策として、リンクを書き込んでもrel="nofollow"(属性値)が自動的に追加される場合があります(図)。nofollowがついたリンクは、検索エンジンの評価対象外となります。

図 nofollowがついたリンクは評価されない
<a href="http://web-tan.forum.impressrd.jp/" rel="nofollow">Web担当者Forum</a>

属性値rel="nofollow"がついたアンカータグ内のリンクは検索エンジンが評価しない。もともとは、トラックバックスパムを抑制するために検索各社が導入した技術で、最近はブログ以外でも、スパム対策で自動的に付与されるようにウェブサイト運営者が導入しているケースがある。

また、掲示板は書き込みが増えると過去の書き込みはログとしてページの奥深くに入り込んで、評価が下がってしまいます。従って、SEO目的で掲示板にリンクを書き込むことは効率的な手法とは言えません。

※この記事は、『Web担当者 現場のノウハウ vol.4』 掲載の記事です。

※記事の内容は、執筆時点のものです。検索エンジンの仕様は頻繁に変わるため、将来においてもこの内容がそのまま該当することは保証できません。

あなたの疑問・質問を募集 SEO相談室で相談したいこと、取り扱って欲しい内容があれば件名に「SEO相談室」相談係と書いてメールにてお送りください(宛先:web-tan@impressrd.jp)。

※本連載の質問受付は終了いたしました。今後の企画をご期待ください。

この記事が役に立ったらシェア!
よろしければこちらもご覧ください
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

XMLサイトマップ
検索エンジンに対して、サイト内にあるページをリストアップして伝えるファイル。XM ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]