~第2回 新型コロナ関連SNS炎上対策ランチタイムセミナー~

【経営者・広報・マーケター向け】 新型コロナ『神対応』『炎上』事例分析 オンラインセミナーのお知らせ
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

新型コロナウイルスにより誰も経験したことのないリスクが日々発生し、危機管理担当役員、広報、マーケターの方々は正解のない問題の対処に追われています。

その中で企業の対応が『神対応』として称賛されるもの、逆に批判の的となりSNSで『炎上』にまで発展してしまうものと様々です。より正解に近い答えに辿りつくためにも、他社の事例を研究することが重要となっています。

 

 そこで、「デジタル・クライシス総合研究所」(所長:佐々木寿郎、住所:東京都中央区銀座1丁目161号シエンプレ内、以下「当研究所」)では、経営者、広報、マーケターの皆様の業務判断に参考となるよう、新型コロナ関連のSNS神対応・炎上事例を分析し、無料セミナーとして情報提供することと致しました。

 

 本セミナーは毎週水曜日午後1213時に定期的に行い、最新の論調やその変化等を多角的に分析し、紹介して参ります。セミナー講師は当研究所主任研究員の桑江令が務めます。

 

2回となる今回は、直近の神対応事例、炎上事例を例にあげながら、前回ご参加頂いた方からの質問にお答えいたします。

 

・日々変化する世論や状勢をどのように感知したらよいか

・一度炎上した後の対応による沈静化、再炎上の違い

SNS運用者が抱えるリスクとその回避方法

・各メディアとの上手な付き合い方

SNS運用マニュアル、危機管理マニュアルの作成のポイント

3.11東日本大震災と今回のコロナ禍のSNS動向の比較

 

等を取り上げる予定です。前回ご参加頂いた方も、今回はじめてご参加頂く方も楽しめる内容となっております。

 

今回は、シエンプレ株式会社顧問の芳賀雅彦氏をゲストに迎え、解説、分析して参ります。

芳賀雅彦氏は、様々な企業および団体のリスク/クライシスマネジメントやコンプライアンスのコンサルティング、研修を担当しています。上場廃止から社員問題まで、不祥事や事件への対応について幅広く知見を有しており、東日本大震災の際は対応対策の情報発信とコンサルティングを務めた人物です。「不謹慎」や「デマ」など共通点も多い東日本大震災の際と今回のコロナ禍を比較し、その違いについても取り上げていきます。

 

堅苦しくない内容を目指しますので、お昼のランチタイムにご飯を食べながら、仕事のちょっとした休憩がてらなど、お気軽にご視聴いただければと思います。途中までの参加、途中からの参加も可能です。在宅でも視聴可能ですので、ぜひ一度お気軽にご参加ください。

 

 

■第二回ウェブセミナー概要

テーマ:『新型コロナ影響下におけるSNSの動き~炎上と称賛を分けるもの~』

費用:無料

開催日時:520() 12時~13

 

参加方法:

  • 下の「申込URL」から参加のお申し込みをお願い致します。

申込URLhttps://zoom.us/webinar/register/4615896288570/WN_giLShrJuTwaUxOuG8Vq7lQ

②登録後、「ウェビナー参加用URLがメールで届きますので、当日まで保管をお願い致します。

③当日、定刻より少し前になりましたら「ウェビナー参加用URLにアクセスをお願い致します。参加用URLにはいつでもアクセスが可能です。定刻になりましたらセミナーを開始致します。

 

 

 

またデジタル・クライシス総合研究所では、新型コロナウイルス対策のご相談を数多く頂いている現状から、企業としての対応方法など、ありとあらゆる場面を想定したデータを基に、ご相談内容を的確にアドバイスもさせて頂いております。是非、ご活用下さいませ。

 

■新型コロナウイルス対応による予期せぬネット炎上の予防相談窓口

URLhttps://dcri-digitalcrisis.com/corona-virus-soudan-madoguchi/

相談料:無料

 

■デジタル・クライシス総合研究所について

設立日           2020110

住所              :東京都中央区銀座1丁目161 東貨ビル3F

所長              :佐々木 寿郎

  アドバイザー :村上憲郎(元Google本社副社長及び日本法人代表)

芳賀雅彦(元博報堂・PR戦略局シニアコンサルタント)

主な研究内容   

・国内、及び、関係する海外のソーシャルメディア他媒体の特性研究

・国内、及び、関係する海外のデジタル・クライシスの事例研究

・「デジタル・クライシス白書」の発行(年1回)

・「デジタル・クライシス事例レポート」の提供(月1回)

・会員向けデジタル・クライシス研究会の開催(隔月1回)

URL               https://dcri-digitalcrisis.com/

 
用語集
SNS / ウェビナー / コロナ / マーケティング / 広報 / 新型コロナ / 経営 / 風評対策
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