【7/27(木)&7/28(金)BtoBマーケティング講座】BtoB戦略を描ける担当者になる【2Day実践研修】「引き合い依存」から脱却する戦略的ウェブマーケティングの習得 ~

ワークショップや演習を折り込み、売上に貢献するWeb戦略とマーケティング設計を描ける担当者になる具体的な技法を、「組織」と「仕組み」の観点から学べる2日間!
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
  • 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
  • 編集部は内容について正確性を保証できません
  • 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
  • 内容の追加・修正も編集部では対応できません

引き合い依存から脱却し、新規市場開拓するには?

デジタルマーケティングの戦略を描けますか?
研修翌日から使えるナレッジを武器に、戦略を描ける担当者を目指しましょう。

戦略を描ける担当者になるためのBtoB Webマーケティング2Day実践研修では、成功企業の取り組み事例や実践紹介だけでなく、ワークショップや演習を折り込みながら、「組織」と「仕組み」の観点から、製造業のお客様の売上に貢献するWeb戦略とマーケティング設計について学べます。

講座概要

▼日時:7/27(木)& 7/28(金)14:00 – 18:00(両日とも)
▼会場:ソフトバンク・テクノロジー株式会社 会議室(東京・東新宿)
▼定員:8名(教育サービス提供企業の方やBtoBコンサルティングを提供されている方はご遠慮ください)
▼対象:BtoB企業のWeb担当者・マーケティング担当者、営業・マーケティング戦略を企画・立案する方、製造業企業でWebマーケティングにご関心がある方
▼主催:KAN Corp.(株式会社環)
▼参加費用:一般受講 税別 80,000円

現在、製造業をはじめとするBtoB企業において、取引先を検討する情報源の1つとして企業のWebサイトが重要な役割を果たしており、マーケティングや営業支援に戦略的にウェブを活用することは必須となっています。

また、これまでの「引き合い依存」の営業活動だけでは売上拡大が見込めなくなり、Webサイトや展示会、メール配信など個々のマーケティング施策を連携させることで、より合理的かつ効率的に新規見込顧客・案件を発掘する仕組みづくりが求められてきています。

こうした背景から、普及してきたMA(※1)やCRM(※2)などの導入を機にWebマーケティングに取り組み始めた企業も増えています。ところが、導入した企業の担当者からは「期待した効果が出ない」「業務をまわすだけで精一杯」「設定に振り回されている」といった声も出てきています。

一方で、Webを活用してマーケティングを強化することで、新規市場の開拓や、既存の掘り起こし、継続的な営業案件の創出などの成果をあげている企業があるのも事実です。

※1:Marketing Automation(マーケティングオートメーションシステム)
複雑なOne to Oneマーケティングを自動化することで、マーケティング業務の効率化を実現し、 
確度の高い見込客を育成し営業に渡すことを目的としたシステム。

※2:Customer Relationship Management(顧客管理システム)
顧客情報や履歴情報を集約し、顧客毎にきめ細かい対応を行うことで顧客満足度を向上させ、
長期的かつ良好な顧客との関係を維持することを目的としたシステム。

研修の対象となる方

  • BtoB企業のWeb担当者、マーケティング担当者の方
  • 営業・マーケティング戦略を企画、立案する方
  • 製造業企業でWebマーケティングにご関心がある方
  • ※人事、経営企画、営業、マーケティングなどの各部門責任者、企業経営者様にもオススメです。

下記項目が一つでもあてはまる方はぜひご参加ください。

  • これからマーケティングに取り組みたいので、何から始めればいいか知りたい
  • 運用体制や実現したいことが多いので、場当たりの施策にならないための方法が知りたい
  • 担当者のモチベーションを持続させ、成果につながる施策を継続的に実施する方法が知りたい
  • 刈り取り施策で新規を追いかけ続ける状態から、顧客育成による種蒔き型に移行したい
  • 見込み顧客のデータをもっとうまく活用したい
  • 見込み客を惹きこむいいコンテンツが作が作りたい、ネタをどのように調達するかを知りたい
  • 取得したリードが売上に貢献しているかどうかを確かめる仕組みが知りたい
  • 営業部門とマーケティング部門の温度差を解消し、相互に連携したビジネス活動を実践したい

研修カリキュラムの内容

<Day1>
  1. BtoB企業のWeb戦略設計 (演習を折り込みます)
  2. コンテンツ設計~具体事例から学ぶ (具体的な実施事例を紹介します)
  3. 顧客育成の仕組み設計~見込み度をどう計るか
<Day2>
  1. マーケティング設計~KPI策定の実践 (ワークショップ形式で実施します)

研修カリキュラム レジュメ

 

参加者アンケートから

  • ワークショップの内容が新規事業開発や顧客への提案に対して使える
  • 内容が体系化されており、濃いのでBtoB業務を行うすべての企業の方に勧められる内容
  • 営業プロセスへのシナリオ落とし込みやKPI最適化、コンテンツ事例などがわかりやすい
  • 日常業務をただこなしているだけでは発見できない気付きが多かった
  • BtoB Webマーケティングのポイントを網羅的に知ることができた
  • ワークショップは社内でも活用したい。顧客育成の考え方も腹に落ちた
  • ウェブ活用について、従来よりも一歩進んだ利用方法を学べた
  • 第3章の事例はたいへんイメージしやすく、社内にもお客様にも勧めたい
  • BtoBマーケティングに則した、体系だった構成で大変参考になった
  • 事例も多く、初めてでも興味を持てる内容だった(演習の時間がもっと欲しい)
  • 演習は、すぐに導入して使いたいと思う(ワーク内容は簡便で、戦略を作りやすい)

開催日時・会場

・7/27(木)& 7/28(金)14:00 – 18:00(両日とも)

※適宜休憩を挟みながら進めます。

ソフトバンク・テクノロジー株式会社 会議室
新宿イーストサイドスクエア17階
会場地図

研修参加費

参加費用:一般受講 税別 80,000円

講師:コガヒデキ

1991年より様々なデジタルプラットホームに関する情報設計およびユーザインターフェイス開発/設計に携わる。

国内インターネットの黎明期でもある1993年以降はWebサイトおよびイントラサイトを中心に、コンテンツマーケティングおよびコンサルティング業務を担当。

企業内部に常駐して対応する中~長期型のオンサイト業務(いわゆるフィールドワーク)を数多く経験し、エスノグラフィ的なアプローチにより部門間を横断した課題解決を実践。

得意領域はBtoBサイトにおけるマーケティング戦略設計。

※開催趣旨や会場スペースの都合上、教育サービス提供企業の方やBtoBコンサルティングを提供されている方などのご参加をお断りする場合がございます。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ROAS
広告関連の指標。「広告費用対効果」のこと。 使った広告費用によって得たビジ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]