【Webサイト構築事例セミナー】商品数の多いサイトのスマホ対応〜200商品を1200件のレシピ情報と関連付けるCMSの使い方〜

サイトのスマホ対応と運用効率を高めるリニューアル事例を数値も交えながらご紹介します。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

【Webサイト構築事例セミナー】商品数の多いサイトのスマホ対応〜200商品を1200件のレシピ情報と関連付けるCMSの使い方〜

現在、Web制作に関するご相談で増えているのが『サイトのリニューアル』です。
そこで今回のセミナーでは、サイトのスマホ対応と運用効率を高めるリニューアル事例を数値も交えながらご紹介します。

今回紹介する自社コンテンツのスマホ対応と運用効率を高めるリニューアルを実施し、大幅なアクセス増加に成功しましたのは、モランボン様。焼き肉のタレなどを展開するコンシューマー向け食品メーカーです。
リニューアルの課題は200商品に1200レシピを関連付け。WordPressで構築した旧サイトには限界が見えていました。

・Webサイトのスマホ対応に関する検討からサイトオープンの実現まで
・膨大な「商品ページ」と「レシピページ」の異なったページを関連付ける方法
・CMSを選ぶ上での機能・価格面以外の押さえるべきポイント

など、旧サイトの利点を引き継ぎながら移行し、スマホにも対応させリニューアルを成功に導いたポイントをご紹介します。

■本セミナーのお申し込みはこちらから。

https://www.r-cms.jp/moranbongseminar/

■プログラム

【10:05〜10:35 第1部】
『Webサイトリニューアルにおけるスマホ対応の考え方』

講師:モランボン株式会社 商品開発部 広報担当 主任 藤田 謙一

コンシューマー向け商品を扱う会社にとってWebサイトのスマホ対応はもはや必須です。
単にスマホ対応といっても、その実現方法はさまざまなアプローチが存在します。
今回コンシューマー向け食品メーカーのモランボン様をお招きして、リニューアルまでのストーリー、特にどういった手順で検討からサイトオープンまでを実現したのか?その気になる内容をお話いただきます。

【10:40〜11:10 第2部】
『アクセス増とコンテンツ増を考慮したスマホサイト構築手法』

講師:株式会社ワンゴジュウゴ プロデューサー 石井 裕將

今回最も考慮したのは「カテゴライズと検索性」でした。
200商品に1200レシピを関連付けていたものの、WordPressで構築したサイトは関連性の弱いつながりでした。
商品・レシピ検索サイトを構築しつつ、商品とレシピの関連を強くさせるには…と考え、既存クライアントのモランボン様に対してワンゴジュウゴの取った次なる施策とは?

【11:15〜10:45 第3部】
『WordPressCMSからの乗り換え時に注意すべきポイント』

講師:株式会社ディバータ 取締役 森川 哲夫 様

CMSの移行は、機能性や価格面など比較しやすい部分が中心になりがちです。
しかし、サイトで具体的な効果を出すには、情報設計やコンテンツの充実が欠かせません。
「情報設計とデータ移行のしやすさ」など、実際にプロジェクトが動き始めてから分かることが意外と多いのも事実です。
今回のモランボン様のWordPressからRCMSへの移行を通じて見えてきたCMSを選ぶ上での機能面以外の押さえるべきポイントをご紹介させて頂きます。

【11:45〜12:00 質疑応答】

■こんな方にオススメです!

・Webのコンテンツを充実させて成果を出したいマーケティング担当者様
・旧サイトの良い点を引き継ぎ、効果的なCMS移行を行いたいWeb制作会社様
・企業サイトが会社概要の掲載だけではもったいないとお考えの経営者様

■セミナー概要

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【Webサイト構築事例セミナー】
商品数の多いサイトのスマホ対応
〜200商品を1200件のレシピ情報と関連付けるCMSの使い方〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■開催日時:2014年10月22日(水)10:00〜12:00(受付開始 9:30)
■定員:30名
■参加費:無料
■主催:株式会社ディバータ
■共済:株式会社ワンゴジュウゴ
    モランボン株式会社
■会場:山王保険会館・会議室 A室

■本セミナーのお申し込みはこちらから。

https://www.r-cms.jp/moranbongseminar/

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アクセシビリティ
広義には、障害者、高齢者を含むすべての人間が、同じレベルでサービスや機器、施設を ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]