エスキュービズムが提唱する「O2Oビジネスの未来」を具現化~「丸善&ジュンク堂ネットストア」リニューアルに伴い“Amazonより早く確実に本が手に入る”システムを実現~

「丸善&ジュンク堂ネットストア」にてエスキュービズムのECサイト構築パッケージ「EC-Orange(ECオレンジ)」、をベースに構築したO2Oシステムが、既に運
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
  • 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
  • 編集部は内容について正確性を保証できません
  • 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
  • 内容の追加・修正も編集部では対応できません

エスキュービズムが提唱する「O2Oビジネスの未来」を具現化~「丸善&ジュンク堂ネットストア」リニューアルに伴い“Amazonより早く確実に本が手に入る”システムを実現~

EC/小売業向け開発・ソリューションを提供する株式会社エスキュービズム(本社:東京都港区、代表取締役社長:薮崎 敬祐、 http://s-cubism.jp/ 以下 エスキュービズム)は、株式会社HON (本社:東京都新宿区、代表取締役社長:工藤 淳也、以下HON)の依頼により「丸善&ジュンク堂ネットストア」のリニューアルを実施。エスキュービズムのECサイト構築パッケージ「EC-Orange(ECオレンジ)」、をベースに構築したO2Oシステムが、既に運用開始となっていることをご報告いたします。

今回のリニューアルは、これまでにHONが抱えていた課題を解決すると同時に、ネットで情報を開示し、実店舗での購買に誘導するO2O(オンライン・ツー・オフライン)ビジネスの次世代モデルを、EC市場に対して提示できたものと確信しています。

リニューアルされた「丸善&ジュンク堂ネットストア」は、全国100店舗の在庫を統合管理してネットストア上に表示。最寄り店舗の在庫を確認して、2クリックでほしい本の取り置きまで行えるため、完了メールが到着する1時間後には確実に商品を受け取ることが可能となっています。この“Amazonより早く確実に本が手に入る”仕組みが完成したことで、外回りや帰宅途中に書店に立ち寄るビジネスマン層の圧倒的な支持を獲得することとなりました。

また、小売のみならず、外商にも対応し、BtoC、BtoBビジネスがひとつのシステム上で完結することでシステム運用の簡素化も実現。同時に、ジュンク堂台湾店のグローバルPOSレジにエスキュービズムの「EC-Orange POS」を搭載することで、来年4月に予定されているWindows XPのサポート切れや、為替、言語といったEC国際化の前に立ちはだかる障壁をすべて解決しながら、従来の基幹システム上での運用を可能としました。

今回のケースをロールモデルとし、エスキュービズムは、同様の課題を抱える小売店様に対し、今後も積極的に働きかけ、最適なソリューションを提供し続けてまいります。

■丸善&ジュンク堂ネットストア
URL :  http://www.junkudo.co.jp/

■会社概要
社 名 : 株式会社 エスキュービズム( http://s-cubism.jp/
代表者 : 代表取締役社長 薮崎敬祐
所在地 : 東京都港区芝公園2-4-1 芝パークビル A館 4階
設 立 : 2006年5月11日
資本金 : 121,575,000円(資本準備金 51,575,000円含む)
事業内容: 1.ソリューション事業( http://ec-cube.ec-orange.jp/
      2.リテール事業

* 記載されている会社名及び商品名/サービス名は、各社の商標または登録商標です。

----------------------------

Web:  http://ec-cube.ec-orange.jp/news-release/2013/10/131017junkudo/
PDF:  http://ec-cube.ec-orange.jp/media/pressrelease/131017.pdf

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

CX
「CX」(Customer Experience)は、「顧客の体験の心地よさ」に ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]