- 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
- 編集部は内容について正確性を保証できません
- 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
- 内容の追加・修正も編集部では対応できません
報道関係者各位
プレスリリース
2010年3月10日
メディアインクルーズ株式会社
**********************************************************************
ママ専用SNS「ママイコ」
ケータイ世代のママに聞く! ママの本音リサーチ vol3
**********************************************************************
メディアインクルーズ株式会社(本社:岡山県岡山市 代表取締役:小川昌幸)
は自社で運営する、ママ専用モバイルSNS「ママイコ」にて、同サイトの会員に
向け大規模なアンケートを実施しました。
・調査期間:2009年12月1日~2010年1月31日(各週全9回にテーマを分けて実施)
・有効回答数:4,929
集計結果の一部について公開させていただきます。
詳しい内容をご覧になりたい方は弊社WEBサイトよりダウンロードが可能です。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【公開内容の概要】
■子どもの教育はママ中心、
「自由にやりたいことをやらせてあげたい」が約7割
子どもには運動させたり、自由にさせてあげたりと、伸び伸び育てる方針が強
いことがわかりました。ママから教育したいことを自由回答で質問すると、半
数近くが「常識、礼儀、マナー」を挙げました。
女の子を持つママからは、女性同士にしかできないデリケートな性の教育をし
てあげたい意見が多く挙がりました。
■子どもに携帯を持たせるのは「中高生」、
フィルタリングサービスは76%が「絶対つける」
ケータイ世代のママが自分の子どもにケータイを持たせる時期は「中学生」
「高校生」がそれぞれ約4割という結果になりました。また、ケータイの各キャ
リアが実施しているフィルタリングサービスについては、76%のママが「絶対
につけておく」と回答しました。
ケータイ文化をよく知っているだけあって、やはり判断がしっかりできるよう
になってからでないと安心してケータイを与えたくないようです。
■学校教育で心配していることは「いじめ」「友達関係」
まだ赤ちゃんが多いママイコユーザーにとって、将来学校で心配していること
は「いじめ」(約68%)や「友達関係」(約58%)という結果が出ました。
今後の人間関係は一番重要に捉えられているようです。しかし学費や授業の質
など、ママを心配させる要素は多岐に渡っているようです。
■産婦人科を選ぶ(選んだ)きっかけは「近所」「清潔感」「立会出産可能」
ママが産婦人科を選ぶ際「家から近い」「清潔感のある病院」「立会い出産可
能」が重要視している意見が多く挙がりました。逆に、NGに思うポイントとし
ては、「医者、看護師などのスタッフの態度が悪くて不安」「設備が古く、上
の子を遊ばせるキッズスペースがなくて大変だった」「食事が美味しくない」
などの意見が見られました。
■料理は誰から学ぶ?
1位「家族から」、2位「本・雑誌」、3位「本以外のレシピ情報」
家族から料理を学び、家庭の味を継いでいる場合が7割以上にのぼりました。
また、本からの情報と、TV・ネットなどの情報がほぼ同じ程度に参照されてい
ます。完全自己流というママも2割を超えている点も印象的でした。
一方で料理の悩みとして、「毎日の献立づくり・レパートリーの少なさ」が一
番多くあげられました。
レシピを見て増やそうと努力するものの、「レシピ通りに上手くできない」と
いう意見も多数寄せられています。
全てのアンケート集計結果を弊社WEBサイトにてPDFで公開しております。
無料で閲覧、ご利用をいただく事が可能ですので、ご興味がございましたら、
以下URLよりご確認下さい。
なお、ママイコでは、会員を活用した企業様向けのモバイルリサーチを実施
しております。
ご要望に合わせた調査が可能ですので、ご興味がございましたらお気軽に
お問い合わせ下さい。
メディアインクルーズ株式会社 WEBサイト
http://www.mediaincruise.co.jp/
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
ママイコ紹介
ママイコは、ママ・プレママ専用のケータイSNS(ソーシャルネットワークサー
ビス)です。
日記やサークル、掲示板等を通し、多くのママユーザーが活発な交流を行って
います。サービスはdocomo、au、SoftBankの端末に対応しております。
08年9月から1カ月のクローズドテストを経て、08年10月1日より一般に公開し
ており、多くのママのクチコミを経て09年10月に会員数3万人を突破いたしま
した。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■関連URL
ママイコ
http://mamaiko.jp
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■会社概要
メディアインクルーズ株式会社は、モバイル用サービス・コンテンツの開発・
運営、無料レンタルツールの提供等を行っているベンチャー企業です。
主なサービスとして、レンタルブログサービス『ブログリ』の他、リンク総数
17万件を有するモバイル初のソーシャルブックマークサービス『ブクマ!』、
登録数40万件超の人気モバイルサイト用レンタルCGIサービス『takumi』、玄人
向けホームページレンタルサービス「CROWT.JP」など、多数のメディアを運営
しています。
「より新しく、より快適なモバイルネットワークライフ」のニーズに対応すべ
く、日々新しい形態のサービスの開発・提供に尽力しています。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
主要提供サービス
モバイルブログサービスblogri
http://blogri.jp/
玄人向けホムペ作成サービスCROWT.JP
http://crowt.jp/
レンタルツールサービスtakumi+
http://www.wtakumi.com/
ソーシャルブックマークサービス ブクマ!
http://bukuma.jp/
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
メディアインクルーズ株式会社 Media incruise Co, Ltd.
代表取締役 小川 昌幸
〒700-0975 岡山県岡山市大内田675 テレポート岡山4F
TEL:086-903-1115
FAX:086-903-1116
http://www.mediaincruise.co.jp/
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
このプレスリリースに関するお問合せ先
メディアインクルーズ株式会社
クリエイティブグループ 担当:北牧 涼輔
TEL:086-903-1115(10:00~19:00)
MAIL:kitamaki@mediaincruise.co.jp
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【配信元】 MMD研究所 http://mmd.up-date.ne.jp/
ソーシャルもやってます!