- 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
- 編集部は内容について正確性を保証できません
- 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
- 内容の追加・修正も編集部では対応できません
ネットPR事例セミナーにて基調講演をすることになりました↓
http://info.news2u.net/seminar/2008/netpr/jirei_seminar03_01.html
来週はとある高校で、受験勉強法の講演会の司会を勤めますし…このところすっかり講師づいています!?
さて、ネット上でのPR。
クチコミが広がる!
SEO効果がある!
…ということは、ネットPR系の本を読まれた広報担当やマーケターの方であればお分かりかと思います。
企業の中でどのようにPRを推進していくか…については、基調講演にてのお楽しみ、ということで、ここでは、ネットPRは
隠れたコスト節減効果がある!
ことをご紹介します。
まずは事例から話した方がよいと思います。
昨年、メディアインクルーズさんが提供する「ブログリ」というサービスを利用して、Z会が簡単な模擬試験を実施したんですね。
そのときのリリースがこちら↓
http://www.news2u.net/NRR200723626.html
もちろん、Z会のサービスを紹介するのが第一の目的なのですが、せっかくお世話になっている会社さんです、とくにWeb系の企業は、一般の方になかなかなじみがない場合もありますので
「この企画はメディアインクルーズさんですよー」
「メディアインクルーズさんのURLはこちらですよー」
「ブログリというサービス使っていますよー」
ということ、リリース中にいろいろ書いたんですね。
Z会からメディアインクルーズさんにお金を払って利用しているとはいえ、メディアインクルーズさんがいなければこの企画はなかったわけで…
純粋に感謝したい、皆さんに知って欲しい、という気持ちを込めて。
そうしたら、ブログリに登録されている会員さんに、Z会とのコラボ企画を無料でメルマガで宣伝してくれたんです!
メルマガでの宣伝費用はいくらか分かりませんが、恐らくフツウに考えれば10万は越えるでしょうね。
簡単に言えば、プレスリリース1本で、宣伝費用を削減できたわけです。
「お世話になっているあなたのことだから、宣伝費なんてとりませんよー純粋に紹介しますよー」
「え?うれしいですね!こちらも何かあったらあなたのことを紹介しますよ!」
こんな人間関係ってフツウですよね。
それと同じ。お互いがお互いに紹介しあえる関係を築くことで、コストはグンと下がるってことです。
どうもPRの告知効果と言うと
・どれくらいの人に知らせることができたんだ?
・どれくらいのメディアに掲載されたんだ?
という、目に見えるものばかりを追い求めがちです(実際にはこれらのこともなかなかわからないわけですけど)。
しかし、PRする側にPRマインドがあり、かつ、PRする記事に関わる多くの人に感謝する気持ちさえあれば、それが巡り巡って「宣伝費用が得をする」ということにもつながるんです。
自らの感謝の気持ちを、実際のネットPRにのせてー
ネットはずっと記事が残ります。
誰かがどこかで検索してくれるかもしれません。
あなたのおかげで、あなたがお世話になっている企業とのタッチポイントを、あなたが作れるかもしれません。
うれしいじゃないですか、それだけで。
人として(^^
※僕はとくに、教育に携わる人として。
そしてこの積み重ねが実際に、あなたの企業の宣伝活動に、きっとつながるはずです。
追)冒頭で紹介したネットPR事例セミナー。
http://info.news2u.net/seminar/2008/netpr/jirei_seminar03_01.html
無料ですし、ネットPRの先駆けとも言えるニューズ・ツー・ユーさん
http://www.news2u.co.jp/
が手がけるセミナーですので、いろいろ貴重な情報が得られると思いますよ。
広報担当の方、マーケターの方、どうぞいらっしゃてくださいませ!
ソーシャルもやってます!