VTuberの事務所、最も認知されているのは「にじさんじ」! 僅差で「ホロライブ」の2強【矢野経研調べ】

VTuberファンの3割が「VTuber関連動画を週に3時間以上視聴する」と回答。

矢野経済研究所は、「VTuberファンの実態」に関する調査結果を発表した。インターネット・SNSの利用状況、VTuber関連動画の視聴頻度・時間など、VTuber事務所/プロジェクトの認知度や推し活状況、出費などについて、「VTuberに興味がある」とした15~39歳男女894人が回答している。

「VTuber」(ブイチューバー、バーチャルユーチューバー)とは、2Dまたは3Dの架空キャラクターを使ってYouTube配信などを行っているキャラを指す。一般には「キズナ アイ」や「輝夜月(かぐや るな)」「ミライ アカリ」などが有名だ。

VTuber関連動画、ファンは週1時間以上視聴する人が過半数

まず「VTuber関連動画(ライブ配信、アーカイブ、切り抜き・編集動画等)を週に何時間程度視聴しているか」を聞くと、「1時間未満」34.1%が最多だが、「1~3時間未満」26.9%、「3~7時間未満」14.9%、「7時間以上」15.1%と、多くのファンが週に数時間をVTuber関連動画の視聴に費やしていることが判明した。「1時間以上」の合計は、56.9%に達している。「3時間以上」でも30.0%だ。

次に、VTuber事務所/プロジェクトについて認知を確認した(主要11事務所/プロジェクトから選択)。その結果「にじさんじ」89.6%と「ホロライブ」86.9%の認知が特に高かった。キズナ アイが所属する「Kizuna AI」は58.4%、以下「ぶいすぽっ!」54.0%、「あおぎり高校」51.3%が続いた。

調査概要

  • 【調査対象】「VTuberに興味がある」と回答した日本国内に居住する15~39歳の男女
  • 【調査方法】インターネットモニターを対象とした消費者アンケート調査
  • 【調査時期】2022年12月
  • 【有効回答数】894人(男性442名、女性452名)
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

クロスリスティング
株式会社クロスリスティングが提供する検索連動型広告など検索エンジンマーケティング ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]