ヤフー、ブロガー向けニュースリリース配信サービス「BR+」を開始

よろしければこちらもご覧ください

ヤフーは9月19日、ブログサイト運営者(ブロガー)向けのニュースリリース配信サービス「BR+(ビー・アール・プラス)」を開始した。

「BR+」は、利用登録したブロガーが、広告主の企業が提供する商品・サービス・イベントに関するニュースリリースや、意見・感想・体験談のテーマなど、ブログに記事を投稿する際に参考になる情報を得られるサービス。ブロガーは、商品やイベントなどに関する情報を自身のブログで紹介したり、設定テーマに応じた意見や感想を書いたりすることにより、「Yahoo!ポイント」を抽選で獲得することができる。記事の投稿の際には「Yahoo! JAPAN PR企画 BR+」であることを明示するようルール化し、読者が正確な判断ができるよう配慮される。

利用登録には、Yahoo! JAPAN IDが必要。記事の投稿に際しては「Yahoo!ブログ」に限らず他社のブログサービスも利用できる。

一方、企業側には広告商品として販売し、ニュースリリースやテーマなどを有料で掲載。ブロガーが投稿に使う画像やURLの指定は可能だが、自由な意見を妨げるような条件の設定をすることはできない。また、レポート機能として、掲載実績、特定キーワードの検索クエリーの推移、ブログにおける評判分析などを提供し、クチコミの効果測定サポートする。

今後は、ブログの内容に基づいてブロガーが自分の興味・関心に近い分野のニュースリリースの配信を受け取れる仕組みや、実際の商品をサンプルとして受け取って体験や感想を書ける仕組みの導入、動画などのリッチコンテンツを紹介するためのブログパーツの提供なども検討していく。

Yahoo! JAPAN
http://www.yahoo.co.jp/

よろしければこちらもご覧ください
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

XMLサイトマップ
検索エンジンに対して、サイト内にあるページをリストアップして伝えるファイル。XM ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]