クチコミを誘発するブログプロモーションサービス「B-Promotion」の広告商品販売を開始

D.P.EYEは、ブロガーの体験をもとに企業の商品やサービスのプロモーションを行うクチコミ広告サービス「B-Promotion」の広告商品販売を10月10日より開始した。

B-Promotionは、同社が企画・開発した新しいバズ広告モデル。消費者であるブロガーに新商品やサービスを体験してもらい、そのレビューをブログ記事として投稿してもらうことで、ブロガーやインターネットユーザーの間でのクチコミ発生を喚起するサービスだ。

最大の特徴は、発信される情報がブロガー自身による体験である点である。消費者でもあるブロガーに自身の体験をもとにした声を伝えてもらうことは、レビュー記事の閲覧者(他のブロガー、ブログの読者、インターネットユーザー)に与える訴求力、影響力は、一般的な広告よりも大きいという。

B-Promotionでは、まず企業がB-Proレビュアー(B-Promotion会員ブロガー)向けに商品やサービスのプロモーション情報を配信し、興味のあるB-Proからの参加を受け付ける。その後、モニタ品を送付またはサービス体験の機会を設け、B-Proレビュアーが体験した商品やサービスをブログ記事として投稿してクチコミによる情報の喚起を図る仕組みだ。

「体験」に基づいたレビューを必須としている点、ならびにプロモーションに参加していることを記事中で明らかにしている点では、国内初(4月時点の同社調査)、国内最大規模(9月末現在同社調査)のサービスという。

プロモーションの企画料金は基本プランが21万円(プロモーションプランの設計・ページ原稿制作・レビュアーへの情報配信を含む)、このほか参加レビュアー数に応じた企画参加料金、1ブログあたりの記事掲載費、レビュアーに対するインセンティブ、商品発送の物流費が必要となる。

特定のレビュアーを指名してのプロモーションや長期的なモニタリングの依頼も可能だ。

プロモーション例:カネテツデリカフーズ
http://b-promotion.jp/promotion/detail/id/8bQZko

B-Promotion
http://b-promotion.jp/

D.P.EYE
http://www.dpeye.co.jp/

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

モバイル広告
インターネット広告のひとつ。モバイル端末(携帯、PDA、タブレット、スマートフォ ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]