シックス・アパート、TypePadのためのウィジェット開発者プログラムを開始

[AD]

シックス・アパートは8月22日、同社のブログサービス「TypePad」で利用できるブログパーツを開発するための「ウィジェット開発者プログラム」を開始するとともに、開発されたパーツを提供する「ウィジェット・ギャラリー」を同日より公開した。

同プログラムは、米国シックス・アパートが今年3月に開始した「オープン・ウィジェット・イニシアチブ」を受けて、国内で日本語のウィジェット開発を推進するもの。米国では、求人情報検索、ゲーム、天気モニタリング、写真共有などの双方向機能をブログに追加する30種類以上のウィジェットが公開されているが、日本でも独自に22社のパートナーの協力を得て、すでに動画や音楽をはじめとする30種類ものウィジェットが無料で利用可能となっている。

シックス・アパートでは、この「ウィジェット開発者プログラム」に参加する企業や開発者を広く募集するとのこと。参加者にはウィジェットAPIを公開し、開発されたウィジェットの中から審査を通ったものを「ウィジェット・ギャラリー」に掲載する。

ブログサービス「TypePad」の利用者は、ウィジェット・ギャラリーを利用することで、好きなブログパーツを選んで、簡単に自分のブログのサイドバーに追加することが可能になる。加えて、ウィジェット・ギャラリーで用意されるブログパーツだけでなく、他のウィジェット・パートナーが自社サイトで公開するブログパーツを利用することも可能となる。

シックス・アパート
http://www.sixapart.jp/

[AD]
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

トップレベルドメイン
インターネットのDNSで利用されるドメイン名のドット(.)以降に示される文字列。 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]