基調講演・特別講演
基調講演
EC構築・運営の先進的で本質的な施策を行う企業の事例や、スペシャリストによるセッションです(合計4セッション A会場 400名収容)
K1-1 12月6日 10:00-10:40 9億人のお客さまといかに絆がるか リアル小売業のネットビジネスへの挑戦 イオン株式会社 セッション概要 イオンは日本で最大の小売企業グループでありながら、ネットビジネスにおいては、最後発組であると厳しい認識をしております。こうした環境下、イオンは4つのシフトを推進し、企業変革に取り組んでおります。「アジア」「都市」「シニア」そして「デジタル」シフト。イオンは全国に200箇所以上の大型のショッピングモールを運営しております。このモールには年間9億人のお客さまが来店されます。この9億人のお客さまとネットでいかにつながるか、O to Oの新しいビジネスモデルのあり方について考えます。 内容レベル:脱初級 講演者紹介
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K1-2 12月6日 16:55-17:35 “売れる”ネット広告 ~ネット広告で“100%確実”に効果と売上を上げる仕組みとは?~ 株式会社売れるネット広告社 セッション概要 日本の大手メーカー通販の7割以上がコンサルティングを依頼している「売れるネット広告社」の極意とは何なのか? 通販王国と言われる九州で、一貫してダイレクトマーケティング型のネット広告に従事し、担当した“すべて”のクライアントを大成功させてきた“レスポンスの魔術師”こと加藤公一レオ氏が、ネット広告で費用対効果と売上を劇的に上げるノウハウ(仕組み)を徹底的に“大公開”する! 主な内容は次の通り。
講演者紹介 三菱商事株式会社に入社。その後、Euro RSCG Tokyo、アサツーディ・ケイ(ADK)にて、インターネットビジネスを軸としたダイレクトレスポンスマーケティングに従事。 現在は単品通販が数多く存在する九州において、インターネット広告ビジネスの総合プラニングおよびコンサルティング活動を行っている。 インターネット広告のレスポンスを確実にアップさせてしまうため、『レスポンスの魔術師』との異名をとる。 |
K2-112月7日 10:00-10:40 Pinterest はなぜECの売上を増やすのか? ~【右脳メディア】が拓くネットショップの未来 ~ ネスレ日本株式会社 セッション概要 今年5月、楽天の出資により日本でも一躍名が知られたPinterestは、月間UU数2300万、月間PV17億、トラフィック誘導数はGoogleやFacebookに次いで世界第3位(Directを除く)、しかも女性ユーザーが8割を占めるなど、注目度ナンバーワンのソーシャルメディアである。 この“Pinterest”とはどのようなものか?従来のメディアとの違いは何か?またEC誘導の実践方法や導入時の注意点、などをご紹介します。 内容レベル:脱初級~中級 講演者紹介 奈良女子大学中文科卒。役員秘書としてネスレ日本入社後、ボランティアでイントラネット構築に携わったことから、1998年、インターネットのウェブマスターとしてマーケティング部署に異動。以来、一貫してネスレ日本のサイト運用・管理責任者を務める。 近年は、スマートフォンアプリやソーシャルメディアなどの最新コンテンツを開発し、ベスト・プラクティスとしてスイス本社と共有することを重要な役割としている。 |
K2-212月7日 17:45-18:25 オンラインショッピングサイトを支える強い顧客ロイヤルティづくり 株式会社JFRオンライン セッション概要 大丸松坂屋百貨店は、300年の歴史を持つ「大丸」と400年の歴史を持つ「松坂屋」とが合併してできた、強い「顧客ロイヤルティ」に支えられた「長寿企業」です。 ネット、カタログを含む通販の時流が大きく変わり、小手先の戦術ではなく百貨店が持つ本来の強みである「顧客との接点」を今の時代に合わせて「リ・デザイン」することにより独自のマーケットポジションを築きたいと考えております。 数百年もの長い期間を通じて引き継がれてきた「社是・企業理念」を、今の時代に合わせて読み替えることにより、お客様に他のどこにもない最高のショッピング体験を届けようとJFRオンラインが考える戦略の概要をご紹介します。 講演者紹介 1957年大阪府豊中市生まれ 1980年大阪大学卒業後 株式会社大丸入社 現在は大丸松坂屋百貨店の親会社であるJ.フロントリテイリング執行役員 兼 株式会社JFRオンライン代表取締役社長 JFRオンラインはJFRグループの通販事業を再編・統合する目的で設立された会社で、現在、大丸松坂屋百貨店のオンラインショッピング事業及びカタログ通販事業、化粧品通販の「大丸・松坂屋MARUCOLLET(マルコレ)事業」の各事業を運営 |
特別講演
O2O戦略、ECサイトのスマホ対応、最新事例をもとにしたEC戦略の潮流、サイト分析によるコンバージョン最大化などのテーマが学べるセッションです
(合計4セッション A会場 400名収容)
A1-112月6日 10:50-11:30 O2Oを利用した最新ECサイト構築事例のご紹介 株式会社ecbeing セッション概要 700サイトを越える導入実績をもつecbeingの最新構築事例のご紹介。 スマートフォン・タブレットの登場で、小売の現場がECと融合が始まっております。弊社ecbeing を活用し、どのようにO2Oを構築しているか、ecbeingの最新機能をまじえながらご紹介。 内容レベル:入門~脱初級 講演者紹介 1997年、インターネット店舗(現:特価COM)を自ら独学で立ち上げる。そのノウハウを生かし、1999年からECサイト構築パッケージ「ecbeing」の製品を開発。運営担当者の視点から使いやすく、ユーザビリティを意識した売れるECサイト構築を追求し、「ecbeing」を、700サイト導入の中堅大手向け導入実績No.1パッケージへと成長させた。現在、取締役副社長執行役員 ECカンパニー代表。 |
A1-212月6日 11:40-12:20 “リーンスタートアップ”で切り拓くスマホ・ビジネスの成功戦略 モバイルEC最大手『ニッセン』と二人三脚で培った成功方程式 株式会社エムティーアイ セッション概要 『小さく素早く市場へ投入し、ユーザーに厳しく評価してもらい、最短距離でユーザー価値の学習を積み重ね、確実に大きく育てる』 これが、エムティーアイが大手EC企業を中心とした200サイトのスマホサイトを構築して、実践してきたスマホ戦略だ。このスマホ・ユーザーからの“フィードバックループ”を高速回転させてスマホ・ビジネスを成功させている『ニッセン』さまの事例を交えながら、具体的なスマホ戦略を紹介する。 講演者紹介 2001年のエムティーアイのソリューション事業立ち上げ時より参画。 唯一の営業担当として、同社におけるBtoBビジネスの基盤を構築。 2007年12月よりソリューション事業の責任者に就任し、エムティーアイならではのノウハウをモバイルビジネスにチャレンジするお客さまの価値向上に還元することをテーマとして、スマートフォンを含めたモバイルビジネスサポートを行っている |
A2-112月7日 10:50-11:30 EC新時代を生き抜く鍵は 現場担当者が語る「悩み改善ポイント」と「運用ノウハウ」 株式会社コマース21 セッション概要 EC市場が伸び続ける中、様々な要因でお悩みを抱えている運用担当者がいらっしゃいます。 今回、ECサイトを構築・運用する上で、具体的なお悩みとその改善例を【実際に現場で活躍されている担当者の声】を中心にご紹介します。 これらからECビジネスを拡大していくためのヒントになりましたら幸いです。 講演者紹介 化粧品や健康食品などを扱う、某通販会社にてコールセンターやメディアバイイング、コーポレートサイトリニューアル、ECサイト運営など経験。 ECサイト運営では、商材毎の複数サイトで特に新規顧客への施策を中心にSEM、アフィリエイトなど広告コンテンツからコンバージョンまでを手掛ける。 コマース21に5年半、セールス&マーケティング部に所属し現在に至る。 |
A2-212月7日 11:40-12:20 ECサイトのコンバージョン最大化に向けて(仮) 株式会社サイバー・コミュニケーションズ セッション概要 準備中 内容レベル:中級 講演者紹介 ネットベンチャーでのネット広告代理店事業や、アクセス解析ソリューション事業の立ち上げに携わり、数々のマーケティング系プロジェクトのコンサルティング、営業、分析業務を経験後、cciに入社。現在、分析チームリーダーとして複数の分析プロジェクトを統括し、クライアントの高度なマーケティングの課題解決に日々取り組んでいる。 |