Google公式FAQ 第2弾: コア ウェブ バイタルとページ エクスペリエンスに関して知っておきたい28の事実【SEO情報まとめ】
今週は要チェック記事が大量だ! Google検索順位への反映が近いコア ウェブ バイタル(ページ エクスペリエンス指標)の重要情報が3つ、商品レビューに関するGoogle検索アルゴリズムアップデート、画像SEOの3つのポイント、Search Consoleで正規表現などなどなどなど、隅から隅までチェックしてほしい。
- コア ウェブ バイタルの検索ランキング組み込みが6月に延期
- CWV含むページ エクスペリエンスをSearch Consoleで確認できるようになった!
- Google検索アルゴリズム変更「商品レビューに関するアップデート」
- 画像SEOに関する3つのスルドい質問
- SEO上級者が大喜び、 SCが正規表現をサポート
- Discoverのトラフィックは予測不可能。では最適化するには?
- 長い間noindexだったページを元に戻してもぜんぜん再インデックスされない! 困った!
- 4月のSEOオフィスアワー: noindexのランキングへの影響、意図しない正規URL、CWVレポートが不安定など
- GMBの属性はグーグルマップのランキングに影響するのか?
- コンテンツ著者をGoogleはどのようにして認識しているのか?――プロフィールページが重要
- 🍞パンくずリストの設置場所はSEOに影響するのか?
今週のピックアップ
Google公式FAQ 第2弾: コア ウェブ バイタルとページ エクスペリエンスに関して知っておきたい28の事実
重要なので必ず目を通す (グーグル検索セントラル コミュニティ) 国内情報
グーグルが、コア ウェブ バイタルとページ エクスペリエンスに関するFAQ(よくある質問とその回答)の第2弾を公開した(第1弾は2020年末に公開していた)。当初は英語だけだったが日本語訳が出たので紹介する。
第2弾のFAQは次のとおりで、「指標とツール」「ページ エクスペリエンスと検索」「トップニュース」「AMP」の4カテゴリで、全28の疑問に回答している:
指標とツール
Google 検索で考慮されるウェブに関する主な指標(CWV)データはどこから取得するのですか?
個々の URL のスコアが算出される方法を教えてください。具体的には、ウェブに関する主な指標テストでページの合否はどのように判断されるのですか?
最近公開されて、まだ 28 日が経過していない URL のスコアはどのように算出されますか?
Lighthouse や Chrome ユーザー エクスペリエンス レポートなど、ツールごとに指標値が違うのはなぜですか?
Search Console のウェブに関する主な指標レポートで探しているページが表示されません。
noindex ページや「robots.txt でブロックされた」ページは CrUX データセットに含まれますか?
利用するサードパーティのサービス(クライアント側の A/B テスト、ソーシャル埋め込み、パーソナライズ エンジン、コメント システムなど)により、サイトの速度が低下しています。
Google のガイダンスで、すべてのページタイプの CWV に対して同じしきい値が使用されているのはなぜですか?たとえば、新聞のホームページは、記事やコメントページとは同じではありません。
ページ エクスペリエンスと検索
ページ エクスペリエンス アップデートとは何ですか?他のランキング シグナルと比較してどのくらい重要ですか?
Chrome 以外のブラウザで Google 検索を使用する場合、ウェブに関する主な指標はランキング要素になりますか? Q:ページエクスペリエンスの更新にはSigned Exchangeが必要ですか?
公開されているガイダンスでウェブに関する主な指標の「良好」の範囲の値は、ページ エクスペリエンスのランキングにどのように作用しますか?
AMP バージョンと非 AMP バージョンのウェブページを公開した場合、Google はどちらのバージョンのページをリンクしますか?
サイト運営者は、ウェブに関する主な指標を調整してランキングが改善したかどうかをどうやって確認するのですか?
トップニュース
ウェブに関する主な指標をクリアしていないページでも、トップニュース カルーセルの掲載対象になれますか?
AMP
AMP が実質的にランキング シグナルになるということですか?
ページを AMP にすれば優れたページ エクスペリエンスが継続しますか?AMP ページをすでに公開している場合、以降も何か対応が必要ですか?
サイトが AMP の使用をやめたい場合、他にオプションはありますか?
AMP ページのページ エクスペリエンスが良好かどうかを調べるにはどうすればよいですか?
ページ エクスペリエンスのランキング シグナルで考慮されるのは、キャッシュからロードされた AMP コンテンツのみですか?
どのようにして Google AMP ビューアに起因するデータとみなされますか?
Google は AMP への投資を続けますか?
AMP の使用停止を検討しているサイト運営者が、優れたページ エクスペリエンスを実現するための考慮事項は何ですか?
サイト運営者が AMP を使用しない場合、コンテンツがトップニュース カルーセルの掲載対象であるかはどのようにしてわかりますか?
AMP ページのページ エクスペリエンスが良くない場合でも、トップニュース カルーセルの掲載対象になりますか?
AMP の使用を停止し、自分でページ エクスペリエンスを最適化するなど、別のアプローチでコンテンツを公開した場合、Google によるコンテンツのランク付けは、AMP 対応時と同じになりますか?
AMP の使用を停止する場合、他に考慮することはありますか?Discover や Google ニュースでのコンテンツの表示方法にどのように影響しますか?
AMP を使用するニュースメディアの場合、Google ニュースアプリの表示方法についてどのように考える必要がありますか?
多くの重要な情報を含んでいる。元ページで、上記質問に対するグーグルからの回答に必ず目を通しておきたい。
特に、コア ウェブ バイタルに夢中になっている人は、次の一文をじっくりと読んでほしい:
ランキングでは、ページ エクスペリエンスに該当する要素が平均以下であっても、総合的に優れた情報を含むページが引き続き優先されます。ページ エクスペリエンスが良好でも、関連性の高い優れたコンテンツに勝ることはありません。
- すべてのWeb担当者 必見!
グーグル検索SEO情報①
コア ウェブ バイタルの検索ランキング組み込みが6月に延期
1か月半の猶予が与えられた (グーグル検索セントラル ブログ) 国内情報
2021年5月には、コア ウェブ バイタルをランキング要因に組み込む
このようにグーグルは2020年11月に発表していた。しかし導入の時期を2021年6月中旬に延期した。
改めて解説しておくと、コア ウェブ バイタルが単体で検索順位に影響するようになるわけではない。コア ウェブ バイタルを含めた次の5つの要素からなるページ エクスペリエンス シグナルが検索ランキングに影響を与えるようになる:
- コア ウェブ バイタル
- モバイルフレンドリー
- セーフ ブラウジング
- HTTPS
- 煩わしいインタースティシャルがない
ページ エクスペリエンス シグナルの導入は段階的に進めるとのことである。つまり、いきなりすべての検索結果に適用するのではなく、適用する検索結果の範囲を徐々に広げていくようだ。新しいランキングシグナルの追加なので、予期せぬ問題や意図せぬ問題が起きていないかどうかを監視し、もし発生した場合に対処しやすくするためだ。
ページ エクスペリエンス シグナルがランキングに与える影響として、あらためて認識しておきたいことを公式記事から引用する(強調は編集部による)。
今回の更新は優れたユーザー エクスペリエンスを提供するページをハイライトするように設計されていますが、ページ エクスペリエンスは、Google のシステムが考慮する多くの要素のうちの 1 つです。そのため、一般的にはサイトに大幅な変化が起こるわけではありません。
ユーザー体験の改善は重要ではあるが、検索ランキングの観点だけでいえば、「ページ エクスペリエンス」よりも「関連性」や「品質」のほうがはるかに重要な要因である。有益なコンテンツあってこそのユーザー体験である。ページ エクスペリエンス シグナルがランキング要因に組み込まれても大きな順位変動は発生しないだろう。
それでも1か月半の猶予が与えられたことは好機ととらえたい。コア ウェブ バイタル改善が間に合っていなければ追加の期間を効果的に使おう。
ページ エクスペリエンス シグナルの導入延期に加えて、次の発表も公式記事は伝えている。
- トップニュース枠の掲載条件にAMP対応が必須ではなくなる
- AMPページであることを示すAMPバッジアイコンを廃止
- Search Console で新しいページ エクスペリエンス レポートを提供
- グーグル検索のすべてのコンテンツに対するSigned Exchangeのサポート
詳細は公式記事を参照してほしい(ページ エクスペリエンス レポートについてはこの下で詳しく解説している)。
- すべてのWeb担当者 必見!
CWV含むページ エクスペリエンスをSearch Consoleで確認できるようになった!
ページ エクスペリエンスの問題発見に役立つ (グーグル検索セントラル ブログ) 国内情報
Search Consoleに、コア ウェブ バイタルを含む「ページ エクスペリエンス」の全体状況を総合的に確認できるレポートが追加された。ページ エクスペリエンス シグナルのランキング要因への組み込みを6月中旬に延期した件とあわせて、グーグルが発表したものだ。
サイドバーメニューの「ページ エクスペリエンス」からレポートにアクセスでき、次の2種類のデータを確認できる:
ページエクスペリエンスが良好なページのサイト全体に占める割合と検索結果での表示回数
それぞれのページエクスペリエンスの状態
実際のレポートは次のようなものだ(わかりづらいが「ウェブに関する主な指標」がコア ウェブ バイタルのことだ):
「不良」と判定されるページエクス ペリエンスがレポートされていたら問題を調査して対処しよう。ページ エクスペリエンス レポートの詳しい見方はヘルプページで確認できる。
また、検索パフォーマンスレポートの「検索での見え方」フィルタでは、検索結果に表示されたページ エクスペリエンスが良好なページで絞り込めるようになった。
- すべてのWeb担当者 必見!
Google検索アルゴリズム変更「商品レビューに関するアップデート」
今のところは英語コンテンツだけに適用 (グーグル検索セントラル ブログ) 国内情報
Google検索アルゴリズムのアップデートをグーグルが4月に実施した。商品レビューのコンテンツを対象としたもので、グーグルは次のように言及している:
詳細な調査結果を示した商品レビュー(……中略……)そうしたコンテンツが高く評価されるように設計された、ランキング システムの改善(「商品レビューに関するアップデート」と呼んでいます)についてお知らせいたします。
日本では「商品レビューに関するアップデート」と呼ぶようだ(英語では「Product Review Update」)。「商品レビュー」とはいうものの、必ずしも物理的な製品だけを対象にしていない。無形のサービスのレビューも対象だ。
アップデートの開始は2021年4月8日とのことだが、現時点では対象が英語のレビューコンテンツだけ、つまり日本語コンテンツにはまだ影響しない。
この「商品レビューに関するアップデート」は、一言で言えば品質が高いレビューコンテンツをより高く評価し検索結果の上位に表示する改良だ。コア アップデートとは異なるのだが、イメージ的にはレビューコンテンツに特化したコア アップデートのように感じる。
高品質なレビューコンテンツを作成するためのヒントをグーグルは提供している。次のようなものだ:
必要に応じて、商品に関する専門知識を伝えているか。
メーカーが提供する情報以外の独自のコンテンツで、商品の見た目や使い方を紹介しているか。
商品に求められる各種の性能がどの程度達成されているかについて、定量的測定を提供しているか。
競合商品との差別化要因について説明しているか。
比較対象となる商品を示しているか。または、特定の用途や状況にどの商品が最適か説明しているか。
調査に基づいて、特定の商品のメリットやデメリットについて述べているか。
以前のモデルやリリースから商品がどのように改善され、問題点が解消されたかなど、ユーザーの購入決定に役立つ情報を提供しているか。
商品が属するカテゴリの主な意思決定要因と、その分野での当該商品の性能を明らかにしているか。たとえば、自動車のレビューでは、燃費、安全性、運転のしやすさが主な意思決定要因であると判断し、そうした分野での性能を評価します。
メーカーからの情報以外に、商品の設計と、それがユーザーに与える影響に基づいて、重要な選択肢を示しているか。
日本語でのレビューコンテンツには影響しないアップデートではあるが、品質を高めるうえでこれらのヒントは非常に有益だ。品質改善に役立てよう。日本語に将来導入されたときの準備にもなる。
- レビューコンテンツを提供しているすべてのWeb担当者 必見!
画像SEOに関する3つのスルドい質問
画像SEOで本当に重要なのは? (John Mueller on Twitter) 海外情報
画像SEOに関する3つの質問に、グーグルのジョン・ミューラー氏がツイッターで答えていた。
どれも鋭い質問だと筆者は感じた。画像検索からのトラフィックを重視しているウェブ担当者にとって参考になりそうなので紹介する(元ツイートの情報を読みやすく編集部が表現、強調も編集部による)。
Q1 デバイスやブラウザに応じて最適な画像を出し分けるレスポンシブ画像では、
img
要素のsrcset
属性picture
要素のsource
要素
などを使って複数の画像を記述しますが、グーグルはどの画像をインデックスしますか?
A1 私が知る限りでは、srcset
に含まれる画像はすべてインデックスしようとする。
複数の解像度の画像があっても問題ない。だが、高品質なサムネイル画像を検索結果で提供するには高解像度の画像が極めて重要だ。
Q2 画像URL内のパスはSEOに影響しますか?たとえば、次のパスの画像は同じものですが、1つ目のほうが2つ目の方よりも良いのでしょうか?
images/cats/ファイル名
images/_processed_/x/y/ファイル名
A2 パスは問題にはならない。自分のサイトにとって適切なようにすればいい。
Q3 ファイル名はどの程度わかりやすくすべきでしょうか? たとえば、
squirrel_in_forest.jpg
img18363.jpg
の2つだと、前者のほうがより適切なのは明らかにわかります。
ですが、
csm_squirrel_in_forest_c630a26e.jpg
squirrel_in_forest.jpg
の2つだと、前者よりも後者のほうが良いのでしょうか?
A3 画像のファイル名はものすごくわかりやすいものである必要はない。ファイル名が
abc123-cute-kitten-281.jpg
であれば、「cute kitten」(かわいい子猫)の画像であることをグーグルが理解する手助けになる。残りの部分は人々が(普通は)検索するようなものではないだろう。
もっとも、ファイル名はとても弱い要因であり、画像がページでどのように使われているかを示す見出しやキャプション、テキストなどのほうがもっとずっと重要だ。
- 画像SEOがんばってる人用(ふつうの人は気にしなくていい)
- SEO上級者が大喜び、 SCが正規表現をサポート
- Discoverのトラフィックは予測不可能。では最適化するには?
- 長い間noindexだったページを元に戻してもぜんぜん再インデックスされない! 困った!
- 4月のSEOオフィスアワー: noindexのランキングへの影響、意図しない正規URL、CWVレポートが不安定など
- GMBの属性はグーグルマップのランキングに影響するのか?
- コンテンツ著者をGoogleはどのようにして認識しているのか?――プロフィールページが重要
- 🍞パンくずリストの設置場所はSEOに影響するのか?
グーグル検索SEO情報②
SEO上級者が大喜び、 SCが正規表現をサポート
待ってました!の機能 (グーグル検索セントラル ブログ) 国内情報
Search Consoleの検索パフォーマンスレポートのフィルタが正規表現をサポートした。
正規表現は、複数の文字列を1つの形式で表す記述方式だ。簡単な例を挙げると、次のようなものだ:
「ネコ」「ねこ」「猫」が含まれたクエリに絞り込みたいときは、次の正規表現ですべて表せる。
ネコ|ねこ|猫
「猫」または「子猫」に絞り込みたいなら、次のとおりだ:
子?猫
「猫」または「猫ちゃん」ならば次のとおりだ:
猫(ちゃん)?
「猫」「子猫」「猫ちゃん」「子猫ちゃん」「ネコちゃん」「子ネコ」「子ねこちゃん」「ねこ」などさまざまなパターンをまとめてフィルタしたいならば次のとおりだ:
子?(ネコ|ねこ|猫)(ちゃん)?
このようにパターン化してまとめられるのが正規表現の強みだ。指定したい対象の数が多ければ多いほど重宝する。
まずは、次のようなことから始めて見るといいだろう:
- ブランド検索のバリエーションを1つの正規表現でまとめる
- 商品名検索をカテゴリ単位の正規表現で扱えるようにする
検索パフォーマンス レポートの正規表現サポートは、特に上級者から長らく求められていた機能だ。正規表現を使える人にとっては「待ってました!」の改良である。
正規表現は難解だが覚えておくと何かと役に立つ。基本的な記述だけでも学んでおくことを個人的には推奨する。ヘルプページをまずは参考にするといい(正規表現は上記よりもはるかに多くのことを実現でき、使いこなせばかなり多くのパターンを1回の処理にまとめられる)。
- SEOがんばってる人用(ふつうの人は気にしなくていい)
Discoverのトラフィックは予測不可能。では最適化するには?
ユーザーの役に立つコンテンツ (John Mueller on Twitter) 海外情報
Discoverでの表示が激減し、ほとんど掲載されなくなってしまったサイトがあった。そのサイトの管理者に対して、グーグルのジョン・ミューラー氏は次のように助言した。
Discoverからのトラフィックは時間の経過とともに著しく変化することがある。
一般的なアドバイスとして、グーグルに向けてではなくユーザーに向けてコンテンツを作ることを推奨する。ユーザーが再訪問したり他の人にすすめたりするものを提供しなさい。成長のために検索を利用したとしてもそれを維持するのは自分自身の力だ。
ミューラー氏が示したDiscoverのドキュメントには次のような記載がある。
Google では、パーソナライズされた役に立つコンテンツをユーザーに提供できるよう、常に Discover を改善しています。このような Discover の偶発的な要素を考慮すると、Discover からのトラフィックは検索と比べて予測可能性や信頼性が低く、検索トラフィックの補完的なものと考える必要があります。Discover のユーザー エクスペリエンスを改善するための Google の取り組みによって、コンテンツの品質や公開頻度と関係のない変化がサイトのトラフィックで見られる可能性があります。
Discoverのトラフィックに一貫性がないのは事実だ。こちらは筆者の個人ブログ記事の過去16か月間のDiscoverフィードでの表示回数だ。
そもそも一定ではなく、かつ期間によって大きく傾向が変わっていることが見て取れるだろう。
- 2020年5月ごろまではそれなりにDiscoverで表示されていた
- 2020年6月~2021年1月くらいにかけては表示回数が平均的に少ない
- 2021年2月くらいに盛り返してきた
この間、筆者は、ブログで扱うコンテンツのジャンルを変えたわけではないし、文章スタイルに変化があったとは思わない。また、Discover掲載のために何か特別な施策をしたわけでもない。まったく同じように記事を書き続けてきた。にもかかわらず、Discoverのトラフィックは常に変動している。このように、Discoverはとにかく変動を繰り返すのが普通の状態だ。
ユーザーがどんなことに興味を持っているのかを考え、その興味を満たすコンテンツを淡々と作り続けることがDiscover最適化の大一原則だと理解したい(そしてこの原則は、通常の検索と何ら変わらない)。
- Discoverがんばってる人用(ふつうの人は気にしなくていい)
長い間noindexだったページを元に戻してもぜんぜん再インデックスされない! 困った!
クロールする必要がないとグーグルが考えるから (John Mueller on Twitter) 海外情報
ページに設定していたnoindexを解除したのに一向に再インデックスされないというサイト管理者に、グーグルのジョン・ミューラー氏は次のように説明した:
noindexを認識している期間が長く続くと、私たちは「このページは、それほど頻繁にクロールする必要はないだろう」とみなすんだ。noindexや404のページを再クロールするのをみんな好まないからね。
なので、noindexページが通常のクロールに戻るには時間がかかることがある。
noindexを外しても再インデックスされない経験をした人も多いのではないだろうか(筆者ものそのうちの1人だ)。noindexを解除する可能性があるページはそもそもnoindexしないほうがいいのかもしれないのだが、設定する時点ではわからないことが大半だろう。
いっそのこと、noindexしていたページを別のURLで公開するほうが手っ取り早いようにも思う。noindexしていた元々のURLは、新たに公開したそのURLに301リダイレクトしておけば、ひょっとしたら評価を引き継げるかもしれない(とはいえ、長い間noindexだったページは404扱いになるので。引き継げるような評価を保持していたか疑問ではあるが)。
- ホントにSEOを極めたい人だけ
4月のSEOオフィスアワー: noindexのランキングへの影響、意図しない正規URL、CWVレポートが不安定など
バラエティ豊かな質問 (Google 検索オフィスアワー on YouTube) 国内情報
4月のオフィスアワーが開催された。おなじみの金谷氏とあんな氏が今回取り上げたのは次の質問だ。
- noindex 数の検索順位への影響(4:42)
- クローラビリティを下げる要因(6:02)
- 同一クエリを狙った複数サイトの運営(7:55)
- 重複ページと判断され、インデックス除外に(18:05)
- サブドメイン専門サイトが検索結果にでない(22:21)
- 特定のページがインデックスされない(28:06)
- 検索結果に表示されなくなった(32:19)
- 検索結果に表示されない(33:38)
- 意図しない「Google が選択した正規 URL」(35:15)
- インデックスされるまでに時間がかかる背景(41:45)
- Google が取り扱う情報と検索結果への影響(44:38)
- インターナショナル ターゲティングと hreflang の違い(46:40)
- Article 構造化データ image プロパティ(53:17)
- Search Console API のデータの乖離(58:27)
- ウェブに関する主な指標の数値が不安定(1:00:03)
- 検索結果に表示される URL の表記ゆれ(1:02:36)
- サーバーエラー(5xx)が解消しない(1:05:52)
- Google for Jobs で掲載数が減っている(1:07:41)
今回もバラエティ豊かな質問だ。2人がどんな回答を提供したのか確認しよう。気になるQ&Aをダイレクトに視聴できるように再生場所にリンクしてある。通しで視聴したい人向けにはYouTubeの録画を埋め込んでおく。
金谷氏とあんな氏は基本的に月イチでオフィスアワーを開催している。質問を事前に送っておけば答えてもらえる。質問はこちらのフォームから投稿できる。
- すべてのWeb担当者 必見!
GMBの属性はグーグルマップのランキングに影響するのか?
関連するクエリで影響するようだ (SterlingSky) 海外情報
グーグル マイビジネスでは、ビジネスに関するいくつかの属性を設定できる。たとえば次のような属性がある:
- 女性経営者
- テラス席の有無
- バリアフリー
- LGBTQ フレンドリー
これらの属性を設定していると、グーグルマップに表示されたビジネスに掲載される。
この属性は、グーグルマップのランキングに影響するようだ。検証で確かめた人がいる。
女性経営者の属性を追加してからしばらくたつと「Women Paralegal」(女性のパラリーガル)のクエリで上位表示したのだ(※筆者補足: パラリーガルは弁護士の業務を補佐する人)。さらに、ローカルSEO業界で「3パック」と呼ぶ、ローカルビジネスプロフィールが3件出てくる検索ブロックが表示されるようになったそうだ。
ただし、属性を追加すれば無条件でランキングが上がるわけではない。各属性に関連するクエリに影響するだけだと考えられる。たとえば、女性が経営するビジネスをユーザーが探しているとグーグルが判断したクエリの場合に、女性経営者の属性を設定しているビジネスが関連性がより高いとみなされ上位表示しやすくなる(当然といえば当然だ)。
もう1つ補足したいことがある。筆者が調べた限りでは、日本では事情が違う可能性があることだ。マップのランキングに属性が影響しているに違いないことが明確な検索結果は、日本では見つけられなかった。属性を設定している日本のローカルビジネスが少ないせいかもしれない。
とはいえ、属性を設定してもマイナスな影響はないのだから、設定できる属性があれば追加しておくといいだろう。属性は、グーグル マイビジネスの「ビジネス情報」で設定できる。ヘルプ記事も参照してほしい。
- ローカルSEOがんばってる人用(ふつうの人は気にしなくていい)
海外SEO情報ブログの
掲載記事からピックアップ
コンテンツ著者のグーグルの認識とパンくずリストの配置場所に関する記事をピックアップ。
- コンテンツ著者をGoogleはどのようにして認識しているのか?――プロフィールページが重要
ウェブに散らばる自分の情報をプロフィールページで集約する。
- SEOがんばってる人用(ふつうの人は気にしなくていい)
- 🍞パンくずリストの設置場所はSEOに影響するのか?
上でも下でもかまわない。
- ホントにSEOを極めたい人だけ
ソーシャルもやってます!