主婦のモバイル広告に関するクリック経験調査

※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
  • 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
  • 編集部は内容について正確性を保証できません
  • 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
  • 内容の追加・修正も編集部では対応できません

MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、メディアインクルー
ズ株式会社(代表取締役社長・小川昌幸)運営のモバイルメディア「ママイコ」
との共同リサーチとして、「主婦のモバイル広告に関するクリック経験調査」
を実施致しました。調査対象は10~40代以上の主婦。有効回答数は635件です。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋) 】
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ 主婦の約6割が「間違ってモバイル広告をクリックした経験あり」
・ モバイル広告から登録したサイト、主婦の37.2%が「SNS」
・ モバイル広告をクリックしたきっかけ、主婦の55.1%が「広告のキャンペー
 ンが気になって」
・ クリックしたくなるモバイル広告、主婦の71.8%が「セール、限定、無料
  などのワード入り広告」
・ 安心感のあるモバイル広告、主婦の56.9%が「ママ友(友人・知人)のク
 チコミで知っている商品」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
・ 調査期間 … 2010年8月18日~2010年8月29日(12日間)
・ 有効回答 … 635人

■ 主婦の約6割が「間違ってモバイル広告をクリックした経験あり」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
モバイルWEBにて、主婦635人を対象にモバイル広告のクリック経験の有無につ
いて調査したところ、主婦の91.8%がモバイル広告をクリックしたことがある
と回答しており、モバイル広告をクリックしたきっかけについての質問では、
「広告のキャンペーンが気になって」が55.1%と最も多く、次いで「広告のキ
ャッチコピーが気になって」が42.7%、「広告のインパクトが強かったから」
が20.2%という結果となった。

また、間違ってモバイル広告をクリックしたことがあるかについて調査したと
ころ、主婦の約6割が広告とは知らずにクリックしたことがあると回答してい
る。

次に、モバイル広告をクリックして登録をしたことがあるサイトについての
調査では、「SNS」が37.2%と最も多く、次いで「デコメ」が35.0%、「着う
た・着うたフル」が20.0%という結果となっている。

また、クリックしたくなるようなモバイル広告についての調査では、
「セール、限定、無料などのキーワードが入ってる広告」が71.8%と最も
多く、次いで「気になっていた商品やサイトの広告」が51.7%、「かわいい
キャラクターや画像がある広告」が34.8%という結果となっており、どのよ
うな広告なら安心してクリックできるかについての調査では、「TVCMで見た
ことのある商品」が69.9%と最も多く、次いで「ママ友(友人・知人)から
聞いて知っている商品」が56.9%、「雑誌・新聞等で見たことのある商品」
が47.2%とTVCMに次いでクチコミが雑誌・新聞よりも上回る結果となった。

■ ダウンロード資料(無料)に掲載している集計データ
・ クリックしたことのある携帯サイトでの広告の種類(全体グラフ・複数回答形式)
・ 広告をクリックしたきっかけ(全体グラフ・複数回答形式)
・ モバイル広告から登録したサイト(上位5位・全体グラフ・複数回答形式)
・ クリックしたくなるモバイル広告(全体グラフ・複数回答形式)
・ 安心感のあるモバイル広告(全体グラフ・複数回答形式)
・ 間違って広告をクリックした経験(全体グラフ)

■ その他の調査項目について
・ クリックしたことのある携帯サイトでの広告の種類(年代別グラフ)
・ クリックしたことのある携帯サイトでの広告のジャンル(全体・年代別グラフ)
・ 広告をクリックしたきっかけ(年代別グラフ)
・ モバイル広告から購入したした商品(全体・年代別グラフ)
・ モバイル広告から登録したサイト(年代別グラフ)
・ クリックしたくなるモバイル広告(年代別グラフ)
・ 不快に感じる携帯広告(フリー回答)
・ 安心感のあるモバイル広告(年代別グラフ)
・ 間違って広告をクリックした経験(年代別グラフ)
・ 子供が携帯広告をみることについて思う事(フリー回答)

※ 今回調査した全設問項目
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
・ クリックしたことのある携帯サイトでの広告の種類は何ですか?
・ クリックしたことのある携帯サイトでの広告はどのようなジャンルの広告でしたか?
・ それらの広告をクリックしたきっかけは何ですか?
・ 携帯サイトでの広告からクリックして、何か商品を購入したことはありますか?
・ 携帯サイトでの広告からクリックしてサイトに登録したことがありますか?
・ クリックしたくなる携帯電話の広告は次のうちどれですか?
・ あなたにとって不快に感じる携帯広告とはどのような広告ですか?
・ どのような携帯広告だったら安心してクリックしようと思いますか?
・ 広告と知らずに広告をクリックしたことはありますか?
・ あなたのお子さんが将来携帯電話を持った時に、もしくは今携帯電話を
 持っていて現在の携帯広告をお子さんが見ることに関してどう思いますか?

※ リサーチタイアップメディア
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
・ ママイコ/ メディアインクルーズ株式会社
  http://mamaiko.jp
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

詳細データはこちらからご覧下さい。
http://mmd.up-date.ne.jp/news/detail.php?news_id=603

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
上記のリサーチに関する詳細データ、レポートをご希望の方は、下記担当者
あてに電話、またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

MMD研究所:株式会社アップデイト

電話:03-5766-3040(担当:妹尾 せのお)
お問い合わせフォーム:https://mmd.up-date.ne.jp/inq/form.php
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

【配信元】 MMD研究所 http://mmd.up-date.ne.jp/

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ペルソナ
ユーザー調査から得たデータをもとに作成した仮想のユーザー像。 年齢・性別と ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]