モバイルコマースに関する利用動向調査-第20回-

よろしければこちらもご覧ください
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、協賛モバイルメディア
11サイトの協力の下、「モバイルコマースに関する利用動向調査-第20回-」を
実施致しました。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋) 】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 8月のモバイルコマース利用者は32.2%

■ 8月の男性の売れ筋商品、男性では「CD・DVD」、女性では「衣料」がトップ

■ 店舗以外での商品購入に一番利用する手段、男性では
「パソコンネットショッピング」、女性では「携帯ネットショッピング」

■ 携帯オンラインショッピング、利用者の約8割が
「いつも利用しているサイトから購入」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
・ 調査期間 … 2009年9月25日~2009年9月28日(4日間)
・ 有効回答 … 2,820人
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 8月のモバイルコマース利用者は32.2%
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
2009年8月のモバイルコマース利用について調査したところ、「利用した」と
答えた回答者は全体で32.2%となった。

■ 8月の男性の売れ筋商品、男性では「CD・DVD」、女性では「衣料」がトップ
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
モバイルコマース利用者を対象に8月に購入した商品を調査したところ、男性
では「CD、DVD(音楽)」が26.9%と最も多く、次いで「食品・飲料」が24.0%、
「健康食品(サプリetc)」が17.1%という結果となっており、女性では「衣料」
が31.5%と最も多く、次いで「CD、DVD(音楽)」が28.7%、「書籍・雑誌」が
23.6%という結果となっている。

また年代別に見てみると、10代では他の世代と動向が異なり「PC・ゲーム関連」
商品が3位にランクインする結果となった。

■ 店舗以外での商品購入に一番利用する手段、男性では
「パソコンネットショッピング」、女性では「携帯ネットショッピング」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
実際の店舗以外の商品を購入するときに利用する手段を調査したところ、男性
では「ネットショッピング(パソコン)」が42.8%と最も多く、次いでネット
ショッピング(携帯電話)」が28.3%という結果に対して、女性では「ネット
ショッピング(携帯電話)」が40.2%と最も多く、次いで「ネットショッピン
グ(パソコン)」が30.8%と相互に反対となる回答が得られた。

■ 携帯オンラインショッピング、利用者の約8割が
「いつも利用しているサイトから購入」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
8月のモバイルコマース利用者を対象にどのような経路で商品を購入したかを
調査したところ、「いつも利用しているショッピングサイトから購入した」が
84.9%と最も多く、次いで「携帯電話のメールマガジンのリンク(広告)から」
が14.2%という結果となった。

※ 今回調査した全設問項目
―――――――――――――――――
・ 8月に携帯電話でネットショッピングをしましたか?
・ 8月に何を購入しましたか?
・ 8月に合計いくら購入しましたか?
・ どのような経路で購入しましたか?
・ 実際の店舗以外で商品を買うとき一番利用するものは何ですか?

※ リサーチ協力メディア
―――――――――――――――――
・ モンキータウン
・ フォレストページ
・ 幻創文庫
・ ピーカチSNS
・ エムペ
・ みんなの絵文字
・ ひまクリ
・ 着メロドットコム
・ タダ電コム
・ マイプレ
・ みんなの恋愛相談

―――――――――――――――――

詳細データはこちらからご覧下さい。
http://mmd.up-date.ne.jp/news/?num=337

―――――――――――――――――
●本リリースに対するお問い合わせ

 グラフ化した調査結果詳細データを無料にて配布しております。
 MMD研究所ホームページhttp://mmd.up-date.ne.jp/
 よりダウンロード可能ですのでご利用下さい。

 MMD研究所(株式会社アップデイト内)
 担当:妹尾・大江
 メールアドレス:mailto:mmd@up-date.ne.jp
 電話番号:03-5766-3040(10:00から19:00)
―――――――――――――――――

【配信元】 MMD研究所 http://mmd.up-date.ne.jp/

よろしければこちらもご覧ください
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

PPC
クリック課金型の広告の総称。しばしば、検索連動型広告のことを指して使われることも ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]