ショップバナーで意識をするべきポイントは?-第4回「バナー"力"コンテスト」結果考察

第4回「バナー力コンテスト」の結果から、ショップバナー制作で意識をするべきポイントが見えてきました。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

■■ ショップバナーで意識をするべきポイントは?
■■ 第4回「バナー"力"コンテスト」結果考察
http://www.webtant.net/contest/banner4/result.html

サポタント株式会社(以下、サポタント)が2009年4月に開催した
第4回「クリックされる、バナー"力"コンテスト」の結果から
ショップバナー制作で意識をするべきポイントが見えてきました。

■審査の最終候補となった優秀作品制作者が特に意識していたこと
・キャッチコピー  :53%
・デザイン性/雰囲気 :23%
・誘導先ページ   :18%
・ターゲット    :6%
・商材の魅力を伝える:0%
・その他      :0%

キャッチコピーを重視した人が50%以上を占めました。
また、誘導先ページを意識した人も全体の応募者の結果より多くなりました。

*最終候補作品は、一般審査投票数が上位のものより、
協力ショップ様に選出していただきました。

■全体の応募者:制作する上で特に意識していたこと
・デザイン性/雰囲気 :42%
・キャッチコピー  :33%
・ターゲット    :9%
・誘導先ページ   :6%
・商材の魅力を伝える:4%
・その他      :6%

全体では、デザイン性/雰囲気や、キャッチコピーを重視した人が75%を占め、
ターゲット(クリックしてもらう人)を重視した人は9%、
誘導先ページを重視した人は6%という結果でした。

■全体考察
最終候補に残った優秀作品の制作者は、
キャッチコピーに重点を置いたうえでデザインされた作品が多かったことや
誘導先ページへの意識に重点を置いた作品だったことが、評価につながりました。

全体では、現役デザイナーやショップ運営者の力試しの場としてより、
スキルアップや、新たなスキルを身につけるきっかけとして
参加してくださった方が多かったため、

バナー単体でのデザイン性/雰囲気に注力しているバナーや、
誘導先ページと連動していないキャッチコピーである作品が多くありました。
 

ネットショップ現場で求められるバナーは

 ・売上につながること
 ・お客様目線であること

がポイントであり、

バナーを見て期待してクリックし、その答えがページにある、などの
ページとの適合性も重視されます。

最終候補に残った優秀作品も、キャッチコピーだけではなく、
誘導先ページや、ターゲットを意識することでさらに良いバナーになると思います。

▽審査員 植木産業株式会社 中田 誠氏コメント(総評より抜粋)
---------------------------------------------------------------
私たちショップが求めるバナー力とは、コンバージョンに結びつく力です。
ショップ独自のセールスポイントや、お客様の購買後のストーリーなどを考え、
ショップのイメージとカラーに合わせ、サイトに貼ったイメージをして
制作して頂くのが良いと思います。
---------------------------------------------------------------

■応募者属性 

□応募者職種
・Web関連業務従事者 :43%
・その他(会社員等):26%
・学生       :24%
・主婦       : 6%

Web関連業務従事者が全体の40%強と一番多く占めましたが、
Webデザイナーを目指している方や、バナー制作に興味があった方、
学生など、業界外からの参加が目立ちました。

□参加したきっかけ
・スキルアップ/経験を積むため :50%
・力試し           :12%
・バナー制作に興味があった  :9%
・学校での誘いや課題として  :7%
・楽しそうだったから     :6%
・その他           :16%

スキルアップや、力試しとしての参加が60%強を占めていた他、
バナー制作に関わるきっかけや、学校の課題として利用いただいていたことがわかりました。

▼上記数値の他、コンテスト結果詳細はこちらをご覧ください。 
http://www.webtant.net/contest/banner4/result.html

▼第4回バナー"力"コンテスト 結果発表 / 総評コメント
http://www.webtant.net/contest/banner4/result/index.html

【今後の展開】
サポタントは今後も、Web業界で求められるスキルに役立つ企画開催や、
独自に調査したWeb業界での就労データや最新情報などを
定期的に発表していく予定です。

---------------------------------------
■会社概要

サポタント株式会社
http://www.supotant.com/
http://www.staffhaken.com/
http://www.webtant.net/

・代表取締役 床 美幸

・所在地
 東京本社: 東京都渋谷区渋谷2-1-11 郁文堂青山通りビル8F
 大阪支社: 大阪市中央区本町4-1-7 第二有楽ビル2F
 名古屋支社:愛知県名古屋市中区丸の内3-7-26 ACAビル5F
 高知事務所:高知県高知市唐人町6-2-401

・設 立 : 2003年3月3日

・業務内容: Web専門人材派遣・人材紹介
       Web専門研修の企画・運営事務局
       Web/モバイルサイト・パーツ制作

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ユーザビリティテスト
ユーザビリティテストとは、Webサイトやアプリなどのユーザビリティ上の問題点を見 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]