サポタント株式会社が、第2回バナー力コンテストを開催。

※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

▼「クリックされるバナー力コンテスト」開催の背景
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Webデザイナーを目指している方、また現役のWebデザイナーから
「独学でやってきた自分のスキルがどうなのか知りたい。」
という声を聞くことがあります。 

そこで「Webデザイナーの実力を試す場」になり、しかも
デザイン経験が長くない人でも広く参加できるよう、
「バナー」制作をお題にしたコンテストを開催。

ただしビジネスの現場で通用するバナーに必要なのは「クリックされる」こと。
 そこでクリック数の多いバナーが高得点を獲得する審査基準で入賞者を選定。

▼バナー力コンテスト概要
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
□テーマ:秋
 部門:秋セール/敬老の日/ハロウィン

□賞
 最優秀賞:賞金5万円
 部門賞 :各賞金1万円

□スケジュール
 募集期間    :2008年7月1日(火)~7月13日(日)
 クリック審査期間:2008年7月28日(月)~8月6日(水)
 結果発表    :2008年8月20日(水)

□応募方法:フォームよりエントリー
  https://ssl.webtant.net/contest/banner_oboform.html

□応募資格:バナー制作が出来る人
      一人5点まで。

□募集要項
  http://www.webtant.net/contest/banner2/summary.html

▼第1回 クリックされる、バナー"力"コンテスト結果データ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2008年4月に開催した 「クリックされる、バナー"力"コンテスト」の応募者属性、
デザイナーの使用ソフトなどの結果データを発表します。

【応募者属性】 
 □応募総数:114名  321作品

  → 一人当たりの応募数平均 2.8作品の応募
     複数作品応募者は類似作品を応募するというよりも  
    全くパターンの違う作品を提出する傾向にありました。 

 □バナー制作のために使用したソフト

  Photoshop :37%
  Illustrator  :37%
  Fireworks  :17%
  その他    : 9%

  → Fireworksの利用者が予想よりも低い結果でした。

 □応募者職業
 
   会社員     :49%
   SOHO・フリー :18%
   学生       :16% 

  → 本業がWebデザインでない一般会社員などの参加が目立つとともに
     Web系の専門学校生などの力試しの場としても活用され、
    専門学校生からも受賞者がでました。

【一般審査員の評価コメント】
 クリック審査で得た一般審査員のコメントも掲載しています。(以下一部例)

 ・分かりやすいのが一番!
 ・キャッチとあと○日は、思わずクリックしてしまう。
 ・最近のバナーは、gifアニメが多く数秒見ないと理解できないが、
  1枚絵や文字以外のアニメが良い。   

▼上記数値やコメントを掲載したコンテスト結果詳細はこちらをご覧ください。 
  http://www.webtant.net/contest/banner/result.html

▼今後の展開
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  サポタントは独自に調査したWeb業界での就労データやWeb業界の最新情報などを
  今後も定期的に発表していく予定です。

--------------------------------------------------------------------
【会社概要】

サポタント株式会社  http://www.supotant.com/
              http://www.webtant.net/

・代表取締役 床 美幸

・所在地:
   東京本社: 東京都渋谷区渋谷2-1-11 郁文堂青山通りビル8F
   大阪支社: 大阪市中央区本町4-1-7 第二有楽ビル2F
   名古屋  : 愛知県名古屋市中区丸の内3-7-26 ACAビル5F
   高知   : 高知県高知市唐人町6-2-401

・設 立    : 2003年3月3日

・業務内容  : Web専門人材派遣・人材紹介
           Web/モバイルサイト・パーツ制作
          Web専門研修の企画・運営事務局
--------------------------------------------------------------------

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

キャンペーン
企業の広告宣伝や販促などの目的で、ある切り口で、ある期間に、あるテーマ・メッセー ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]