Googleの無料テストツール・ウェブサイトオプティマイザーでコンバージョン率を上げる

※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

Googleがまたとんでもないツールを無料で提供しはじめました。その名も、ウェブサイトオプティマイザー!

Googleアドワーズアカウントを持っているだけで、あなたのウェブサイトを"お金のなる木"に変えてくれる、そんな最強のツールが無料で使えるのです。(Googleアドワーズアカウントを作るだけで使えるので、アドワーズ広告を出さなければ本当に全て無料です。)

Googleウェブサイトオプティマイザーで出来ること

例えば、ウェブサイトのヘッドラインの部分で、2つのアイデアが浮かんだとします。そんな時、その2つのヘッドラインがどちらが良いアイデアかテストをすれば良いのです。具体的には...

* あなたのサイトに訪れた半分のビジターにはAのヘッドラインが表示され

そして

* 残りの半分のビジターには、Bの見出しが表示される

用意スタートではじめ、最終的にGoogleウェブサイト オプティマイザーがどちらから何件のオーダーがあったか、具体的な数字で教えてくれます。

Google ウェブサイト オプティマイザーの良いところは、一箇所だけでなくいろんな部分を、一度にテストすることができます。

...例えば、ヘッドラインのテストをしている間に、本文/イメージ/価格/オファー/申し込みボタン/その他い色々、を一度にテストできるのです。ウェブサイトを見る側によって、違った組み合わせのウェブサイトが出来上がり、Google ウェブサイトオプティマイザーが最終的にどの組み合わせが一番パフォーマンスが良かったかを教えてくれます。

今まで、あなたのウェブサイトの内容は誰が決めていましたか?マネージャー?それともウェブサイトデザイナー?では質問です。実際にその内容がベストであるという証明ができますか?

これからは、 良いと思う案を取り込んで、後は実際に利用していただくお客様に決めてもらえば良いのです。

でも残念ながら、どこをどうしたらコンバージョンがあがるかまでは、Googleは教えてくれません。そこで、こんな記事がありますので、参考にしてください。
Googleウェブサイトオプティマイザーを使って、コンバージョン率を2倍にする101の方法

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

サイドバー
Webサイトのページ上で、コンテンツエリアとは区別して作られたエリアのこと。ナビ ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]