Googleの無料テストツール・ウェブサイトオプティマイザーでコンバージョン率を上げる

Googleがまたとんでもないツールを無料で提供しはじめました。その名も、ウェブサイトオプティマイザー!

Googleアドワーズアカウントを持っているだけで、あなたのウェブサイトを"お金のなる木"に変えてくれる、そんな最強のツールが無料で使えるのです。(Googleアドワーズアカウントを作るだけで使えるので、アドワーズ広告を出さなければ本当に全て無料です。)

Googleウェブサイトオプティマイザーで出来ること

例えば、ウェブサイトのヘッドラインの部分で、2つのアイデアが浮かんだとします。そんな時、その2つのヘッドラインがどちらが良いアイデアかテストをすれば良いのです。具体的には...

* あなたのサイトに訪れた半分のビジターにはAのヘッドラインが表示され

そして

* 残りの半分のビジターには、Bの見出しが表示される

用意スタートではじめ、最終的にGoogleウェブサイト オプティマイザーがどちらから何件のオーダーがあったか、具体的な数字で教えてくれます。

Google ウェブサイト オプティマイザーの良いところは、一箇所だけでなくいろんな部分を、一度にテストすることができます。

...例えば、ヘッドラインのテストをしている間に、本文/イメージ/価格/オファー/申し込みボタン/その他い色々、を一度にテストできるのです。ウェブサイトを見る側によって、違った組み合わせのウェブサイトが出来上がり、Google ウェブサイトオプティマイザーが最終的にどの組み合わせが一番パフォーマンスが良かったかを教えてくれます。

今まで、あなたのウェブサイトの内容は誰が決めていましたか?マネージャー?それともウェブサイトデザイナー?では質問です。実際にその内容がベストであるという証明ができますか?

これからは、 良いと思う案を取り込んで、後は実際に利用していただくお客様に決めてもらえば良いのです。

でも残念ながら、どこをどうしたらコンバージョンがあがるかまでは、Googleは教えてくれません。そこで、こんな記事がありますので、参考にしてください。
Googleウェブサイトオプティマイザーを使って、コンバージョン率を2倍にする101の方法

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

今日の用語

ドメイン名
ドメイン名は、インターネット上でコンピュータの属する組織を現したり、最終的にはコ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]