社内Webのブログ/SNS利用意向、小規模企業で高需要-IDG Expo リサーチが調査

よろしければこちらもご覧ください

IDGはこのほど、「ビジネスブログ・SNS 国内企業の実態&意識調査」の結果を公表した。

同調査は、2007年7月11~25日の間、「Business Blog & SNS World 2007」の事前登録者および来場者を対象に実施。58件の有効回答が得られた。

調査によると、社外向けWebサイトにブログツールを利用していると回答した企業は約35。一方、60%の企業が社内の一部、または社内の広い範囲でブログ/SNSツールを利用していると回答した。このうち、従業員5000人以上の企業では50%、50人未満の企業では80%が社内サイトにブログ/SNSツールを利用しているとわかった。

また、ブログツール、SNSの導入意向について「現時点で利用意向はないが、将来的にはブログ利用を検討したい」とする前向きな回答が全体の74%。さらに、従業員50人未満の企業の40%が「1年以内の導入を予定している」と回答し、小規模企業における需要の高さがうかがえる結果となった。

そのほか、ブログ/SNSツール導入の効果について「情報共有強化」や「社内のコミュニケーション強化」を挙げる回答が目立った。

IDG Expo リサーチ
http://www.idg.co.jp/expo/research/

よろしければこちらもご覧ください
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アフィリエイト
広告商品の一種。 第三者のブロガーやメディアに商品の宣伝や販促をしてもらい ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]