文章術 とは 意味/解説/説明

全 18 記事中 1 ~ 18 を表示中

企業ホームページ運営の心得
長い文章は読まないという嘘。コンテンツを読ませるちょっとしたコツ

宮脇睦(有限会社アズモード)

2007年10月31日 8:00

  • 49
  • 477
  • サイト制作/デザイン
  • Web担当者/仕事
  • コラム

企業ホームページ運営の心得
ぼくたちの失敗。たとえばぼくが釣ったら

宮脇睦(有限会社アズモード)

2008年7月9日 8:00

  • 36
  • サイト制作/デザイン
  • Web担当者/仕事
  • コラム

企業ホームページ運営の心得
読者に“気づき”を与えるブラック・テキスト芸

宮脇睦(有限会社アズモード)

2011年10月5日 8:00

  • 45
  • 44
  • サイト制作/デザイン
  • コラム

企業ホームページ運営の心得
“欲しい!”を加速させる方法。エスキモーに何を売る?

商品にストーリー、プレミアムなどを持たせることで、欲しい気持ちを加速させることができます

宮脇睦(有限会社アズモード)

2011年11月2日 8:00

  • 30
  • 39
  • 27
  • Web担当者/仕事
  • コラム

企業ホームページ運営の心得
“ブラック・テキスト芸” 4タイプを検証、グレーからブラックぎりぎりまで

ブラック・テキスト芸をいくつかの例と合わせて解説します。

宮脇睦(有限会社アズモード)

2012年2月22日 8:00

  • 20
  • 26
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

「【すぐできる順】文章が見違える7つのコツ(前編)」ライター目線のWeb制作③

誰でもすぐに実践できる文章のテクニックを、7項目にまとめました。言いたいことを足していくのではなく、「減らす」のが、伝わる文章を書くコツです。

2012年9月10日 23:06

  • サイト制作/デザイン
  • 解説/ノウハウ

「【すぐできる順】文章が見違える7つのコツ(後編)」ライター目線のWeb制作④

誰でもすぐに実践できる文章のテクニックを、7項目にまとめました。前回に引き続き、簡単で効果の上がりやすい3つのコツをお届けします。

2012年9月13日 8:54

  • サイト制作/デザイン
  • 解説/ノウハウ

企業ホームページ運営の心得
オリジナルコンテンツならパンダもペンギンも怖くない

オリジナルコンテンツはサイト運営の基本であり王道です。

宮脇睦(有限会社アズモード)

2012年10月3日 8:00

  • 25
  • 39
  • Web担当者/仕事
  • コラム

「読者目線」にコンテンツを近づける5つのポイント【ライター目線のWeb制作⑤】

文章を「読者目線」で書き切るのは、とても難しいこと。私も毎日苦労しているのですが、だからこそ見つけられたコツがあります。

2012年10月4日 0:27

  • サイト制作/デザイン
  • 解説/ノウハウ

Webサイトには2つのストーリーが絶対に必要。でも・・・【ライター目線のWeb制作⑥】

Web制作では2種類のストーリーを作ることが重要。企業や商品を効果的・魅力的に伝える表のストーリーと、アクセスした人をコンバージョンまで導く裏のストーリーです。

2012年11月1日 22:53

  • 23
  • サイト制作/デザイン
  • 解説/ノウハウ

「魅力が伝わる」サイトリニューアル、無料にてご提案します【Webコンテンツ研究所】

Webコンテンツ研究所(代表・小越建典)は、Webサイトの効果を上げるリニューアルの具体的な提案を、あらゆる企業に提供します。

2012年11月1日 23:39

  • サイト制作/デザイン
  • 便利ツール/サービス

企業ホームページ運営の心得
楽天カードと春のパン祭り。短い文章にするためのブラックテキスト芸

ブラックテキスト芸の応用、「すり替え」を利用した文章表現

宮脇睦(有限会社アズモード)

2013年1月16日 8:00

  • 28
  • Web担当者/仕事
  • コラム

企業ホームページ運営の心得
物知りにありがちな失敗に学ぶ、捨てる作文術

説明を尽くせばよいとは限りません。ときとして、余計な修飾やキーワードは説得力を失わせます

宮脇睦(有限会社アズモード)

2013年2月27日 8:00

  • 39
  • 22
  • Web担当者/仕事
  • コラム

企業ホームページ運営の心得
主観が許される「ブログ」と、客観性が不可欠な「コンテンツ」

コンテンツにおける主観と客観性を常に意識し、ワンランク上のWeb担当者へ

宮脇睦(有限会社アズモード)

2013年3月6日 8:00

  • 32
  • 24
  • Web担当者/仕事
  • コラム

企業ホームページ運営の心得
ママが絶賛した離乳食は本当に良い商品か、パブリックイメージで主観を誘導するブラックテキスト芸

主観を誘導するブラックテキスト芸を紹介

宮脇睦(有限会社アズモード)

2013年5月29日 8:00

  • 34
  • 65
  • 35
  • Web担当者/仕事
  • コラム

企業ホームページ運営の心得
簡単メルマガ作文の裏ワザ。ネタ探しのヒントは早朝にあり

いきなり商売用の作文ができる人はまれです。そこで簡単に作文する方法を紹介、ヒントは早朝のテレビに

宮脇睦(有限会社アズモード)

2013年7月3日 8:00

  • 20
  • 22
  • Web担当者/仕事
  • コラム

企業ホームページ運営の心得
お客に算数をさせ納得させるブラックテキスト術。消費税還元セール対策

増税が迫っていることを記憶に呼びかけ、駆け込み需要を取り込みます

宮脇睦(有限会社アズモード)

2014年1月8日 8:00

  • 22
  • Web担当者/仕事
  • コラム

企業ホームページ運営の心得
意味不明なコンテンツと切られたら。プロが使わない文章術

コンテンツの文章や記事は内容を伝えるためにあり、伝わらなくては意味がありません

宮脇睦(有限会社アズモード)

2014年1月22日 8:00

  • 36
  • 55
  • Web担当者/仕事
  • コラム

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る