僕と彼女と著作権

結論から言うと、OKらしい?

結論から言うと、OKらしい?

今回の写真なんですけど、結論から言って、著作権的にOKなんですよね?

問題ないわ。

よかった~。で、どうしてOKなんですか?背景にオブジェがばっちり写っててもいいんですか?

いい? 大事なポイントを3行でまとめるわ。3行でまとめるわ大事なポイントを。

  1. オブジェの著作権は保護されているため、写真を撮る行為は制限される
  2. ただし、写真撮影が複製や翻案にあたらないなら許される
  3. オブジェが公開の場に飾ってあるなら許される幅がさらに広がる

…さっき、大事じゃないとこを2回言いましたよね?

何か文句あるの? おとなしく聞かないなら説明しないわよ!

……スミマセン。おとなしく聞きます。

著作権とは?

著作権っていうのは、ひとことで言えば「著作物の利用をコントロールする権利」よ。

はい。ちなみに、オブジェは著作物なんですね。

そうね。このオブジェは著作物ね。

じゃあ「利用をコントロールする権利」っていうのは、どういう権利ですか?

これはいろいろあるんだけど、まず「複製する権利」から説明するわ。

 

複製?

コピーするってこと。

なるほど。

著作物を複製できるのは、原則、著作権者か、著作権者から権限を与えられた人だけよ

ということは、著作権者に断りなくコピーしちゃいけないってことですね。たとえば、酷似したオブジェを勝手に作るのはNGですね。

そうよ。わかってきたじゃない。

写真に撮るということは、オブジェをコピーしていることにはならないんですか?

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]