メールの返信にはアイディアを付加する ~「共有する」エクササイズ

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この記事は、書籍『ひらめきが加速する 企画エクササイズ』の内容を、Web担当者Forum用に抜粋してオンライン版として公開するものです。

脳内脂肪を燃やす
発想の新体操68本!

企画のもとになるアイディアは日常の関心事から生まれてくるもの。そのアイディアと消費者ニーズが重なったときに、企画は成立します。プランナー「くぼたつ」こと久保田達也による、企画を立てるプロセスで実践する方法を「発想」「共有」「表現」「思考」「分析」の5章立てで紹介。いますぐできる脳のトレーニングを68プログラム用意しました!

『~ひらめきが加速する~企画エクササイズ

  • ISBN978-4-8443-2461-4
  • 1,659円(税込)
  • 久保田達也 著

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自分なりの考えを付けて
メールを返信しよう

本章ではさまざまなウェブサービスを紹介していますが、情報共有の基本はあくまでもメールによるコミュニケーションです。ビジネスでは特にCC、つまり1対1だけではなく1対多のメールによる、関係者との間の情報共有が大切です。

アイディア発想強化のためには、返信の際、必ず自分なりの考えを付加しましょう。メール返信のポイントは1アイディアが必要なメールから返信する、2アイディアのやりとりができるように「~と思うがどう思う?」と相手の考えを呼び覚ます、3「とてもよい案だが僕ならこうする」と相手の上を行く提案をする習慣をつけます。

この記事の筆者

久保田 達也

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