【経営者・広報・マーケター向け 無料オンラインセミナーのお知らせ】 企業として知っておくべき『ジェンダー論』~ジェンダー炎上を防ぐために~
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「デジタル・クライシス総合研究所」(所長:佐々木寿郎、住所:東京都中央区銀座1丁目16番1号シエンプレ内、以下「当研究所」)は、経営者、広報、マーケターの皆様の業務判断の参考となるよう、世の中の炎上事例や神対応事例を分析し、無料セミナーにて情報提供を行っております。
本セミナーは毎週水曜日午後12-13時に定期的に行い、SNSを中心に新型コロナ状況下で日々変化する最新の論調やネット炎上リスクや広報対応等を多角的に分析し、紹介して参ります。セミナー講師は当研究所主任研究員の桑江令が務めます。
第21回となる今回は、「企業として知っておくべき『ジェンダー論』~ジェンダー炎上を防ぐために~」をテーマに、「ジェンダー炎上」について解説いたします。商品をPRする際に、「男らしさ」「女らしさ」といった決めつけや押しつけがあると、炎上に繋がるリスクがございます。本セミナーでは、多くの人々が持っている“無意識のジェンダー・バイアス(性別に基づく勝手な決めつけ)”を克服し、広く社会に受け入れられる企業コミュニケーションについてお伝えいたします。
なお、弊社では、顧客企業のクリエイティブや起用タレントを炎上リスクの観点から分析、診断する『クリエイティブリスク診断』というサービスを提供しております。具体的には、以下のような課題がある方に適したサービスです。詳しくは本セミナー内でご説明させていただきます。
・自社のPRに使用している表現やテーマが世間に受け入れられるか知りたい
・PRの企画内容に世間で批判されているような要素が入ってないか確認したい
・PRを展開するメディアに問題がないか調査したい
・PRへの起用タレントに将来的な「炎上」リスクがないか調査したい
堅苦しくない内容を目指しますので、お昼のランチタイムにご飯を食べながら、仕事のちょっとした休憩がてらなど、お気軽にご視聴いただければと思います。途中までの参加、途中からの参加も可能です。在宅でも視聴可能ですので、ぜひ一度お気軽にご参加ください。
■第21回ウェブセミナー概要
テーマ:「企業として知っておくべき『ジェンダー論』~ジェンダー炎上を防ぐために~」
費用:無料
開催日時:10月7日(水) 12時~13時
※予定していた治部れんげ氏のご出演は取りやめとなりましたのでご了承ください。
参加方法:
以下の「申込URL」から参加のお申し込みをお願い致します。
申込URL:
https://zoom.us/webinar/register/4615896288570/WN_giLShrJuTwaUxOuG8Vq7lQ
※今回参加登録をして頂きますと、今後毎週開催されるランチタイムセミナーについては登録不要でご参加頂けます。
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②登録後、「ウェビナー参加用URL」がメールで届きますので、当日まで保管をお願い致します。
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③当日、定刻より少し前になりましたら「ウェビナー参加用URL」にアクセスをお願い致します。参加用URLにはいつでもアクセスが可能です。定刻になりましたらセミナーを開始致します。なお、当日のセミナー内容は予告なく一部変更になる可能性がございますので、予めご了承ください。
■今後のゲスト予定
10/14(水)中川淳一郎氏(ライター・ネットニュース編集者)
10/28(水)山本一郎氏(実業家・ブロガー)
■過去に実施したウェビナーはこちらから
https://dcri-digitalcrisis.com/webinar-archive/
上記サイトから、過去に実施したウェビナーの様子をダイジェストでご覧頂けます。
またデジタル・クライシス総合研究所では、新型コロナウイルス対策のご相談を数多く頂いている現状から、企業としての対応方法など、ありとあらゆる場面を想定したデータを基に、ご相談内容を的確にアドバイスもさせて頂いております。是非、ご活用下さいませ。
■新型コロナウイルス対応による予期せぬネット炎上の予防相談窓口
URL:https://dcri-digitalcrisis.com/corona-virus-soudan-madoguchi/
相談料:無料
■デジタル・クライシス総合研究所について
設立日 :2020年1月10日
住所 :東京都中央区銀座1丁目16−1 東貨ビル3F
所長 :佐々木 寿郎
アドバイザー :村上憲郎(元Google本社副社長及び日本法人代表)
芳賀雅彦(元博報堂・PR戦略局シニアコンサルタント)
山口真一(国際大学グローバル・コミュニケーション・センター准教授)
古田大輔(ジャーナリスト/株式会社メディアコラボ代表取締役)
主な研究内容 :
・国内、及び、関係する海外のソーシャルメディア他媒体の特性研究
・国内、及び、関係する海外のデジタル・クライシスの事例研究
・「デジタル・クライシス白書」の発行(年1回)
・「デジタル・クライシス事例レポート」の提供(月1回)
・会員向けデジタル・クライシス研究会の開催(隔月1回)
・ランチタイムウェビナーの開催(週1回)
URL :https://dcri-digitalcrisis.com/
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