ウェブ戦略コラム:体制構築編

戦略的ウェブサイトの構築や運営に必要な考え方や知識、知見などを紹介している「あやとり」のウェブ戦略コラムから、『体制構築』編をピックアップしてご紹介。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

「あやとり」では、戦略的ウェブサイトの構築や運営に必要な考え方や知識、知見などを紹介しているウェブ戦略コラムを定期的に配信しています。今回はその中から、特に人気の『体制構築』編の記事をいくつかピックアップしてご紹介します。

ウェブガバナンスは、何をどこまでやるべきか?

乱立するサイトをきちんとガバナンスしたい…

自社では数多くのウェブサイトがあり、さらに最近では多くのソーシャルメディアアカウントが増え、いわば乱立しているのが現状です。きちんとガバナンスをしなければならないと課題認識していますが、実際には、何をどのようにやらなければならないのでしょうか。

⇒このコラムを詳しく見る

IT部門を巻き込もう

「チャットボット」やら「AI」やら、難しくて正しい判断ができない…

ウェブ戦略を立案したり戦術に落とし込むにあたり、最近は「クラウド」「IoT」「ビッグデータ」「チャットボット」「AI」など、さまざまな技術的なソリューションが絡んできます。しかし、技術的なことがよくわからず、正しい判断ができるか不安です。

⇒このコラムを詳しく見る

ウェブの運用は各部署でやるべきか?専門部署でやるべきか?

ウェブサイトの運用は、各部署に任せたほうがいいのだろうか…?

自社のウェブサイト運用体制をきちんと構築しなければと思っているのですが、各部署にサイト運用を任せるのがよいのでしょうか?それとも、ウェブ専門部署が一元的に管理するほうがよいのでしょうか?

⇒このコラムを詳しく見る

サイトリニューアルの予算計画

サイトリニューアルの予算申請をしなければいけないけど・・・

サイトリニューアルをしてから5年が経ち、そろそろ再リニューアルが必要と考えています。来年度に向けて予算申請をしたいのですが、どのような点に気をつけて計画を練ればよいでしょうか?

⇒このコラムを詳しく見る

ウェブ戦略お役立ち資料 無料ダウンロード

BtoB企業のウェブ担当者必見!ウェブ戦略を推進するためのお役立ち資料を無料でダウンロードできます

BtoB企業のウェブ担当者様向けに、戦略的ウェブ活用の推進に役立つ情報をダウンロード資料(無料)としてご用意いたしました。日々の運用からリニューアルプロジェクトの準備、または他部門との連携強化やウェブ活用の理解が浅い上層部への説明資料にご活用ください。

よろしければこちらもご覧ください
この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

被リンク
自分のサイトにリンクを張ってもらうこと、または張ってもらったリンクのこと。 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]