コムニコ、一般社団法人SNSエキスパート協会を設立~2017年4月、炎上リスク対策・SNSマーケティングの基礎が学べる検定講座を開講します~

SNSに関わる検定講座の開発・人材育成に特化した協会を設立しました。SNSに関する正しい知識を体系的かつ網羅的に学ぶ場を提供します。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

一般社団法人SNSエキスパート協会を設立

企業のSNSマーケティングをサポートする株式会社コムニコ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:林 雅之)は、SNSに関わる検定講座の開発・人材育成に特化した「一般社団法人SNSエキスパート協会」(本社:東京都中央区、代表理事:後藤 真理恵)を設立しました。2017年4月より、炎上リスク対策やSNSマーケティングの基礎が学べる検定講座を開講します。

設立の背景

SNSの登場により、不特定多数の人々と繋がり、情報の発信が容易にできるようになりました。災害時などの非常事態には、安否確認や被災者支援に活用されるなど、社会基盤としても大きな役割を果たしています。また企業・団体においては、SNSを通じて商品やサービスの認知獲得や、ファンとの信頼関係を深めるなど、マーケティングツールとして活用されています。

一方で、不用意な言動によって他人を傷つけてしまうことや、企業・団体のブランドイメージを失墜させてしまうなど、取り返しのつかない事態に至った例も少なくありません。私たちがSNSをより良く活用するためには、私的・公的に限らず正しい知識や理解が必要不可欠と言えるでしょう。

しかしながら、SNSに関する正しい知識を体系的かつ網羅的に学ぶ場がこれまでありませんでした。本協会で開発・提供する検定講座は、コムニコが培ってきたSNSアカウントの開設・運営のノウハウや、これまで行ってきた炎上に関する講演などの内容を体系化したものです。協会の活動を通じて、SNSに関する正しい知識の普及と、人材育成に貢献してまいります。

開講予定の検定および、カリキュラム

検定講座名

SNSリスクマネジメント検定

SNSエキスパート検定(上級・初級)

カリキュラム

・SNSの基礎知識
・SNSを利用する際の心構え
・SNSのリスクを知る
・炎上やトラブルの予防策
・個人情報の管理方法
・炎上やトラブルが起こってしまったとき

・SNSの基礎知識
・SNSマーケティングとは
・SNSマーケティングの実践方法
・コンテンツの作成方法
・広告の配信方法
・運営体制...など

開講日

2017年4月より開講予定

2017年4月より開講予定

価格

10,000円(税別) / 人
※講義・テキスト料・検定料込の価格です

お問い合わせください

用途

・社員研修(アルバイト含む)
・学生研修

・マーケティング担当者の育成
・キャリアアップ、スキルアップ

対象者

・大学生、専門学校生、高校生
・企業・団体に所属している方

・企業のマーケティング担当者
・体系的な知識を身に付けたい方
・SNSを活用したマーケティングに携わりたい方

 

※カリキュラムの内容は変更する場合がございます。
※SNSマーケティング担当者向けの検定講座「SNSエキスパート検定」は上級、初級の2講座を開講予定です。

検定講座に関する詳細は、問い合わせ用メールアドレスにご連絡ください。
担当:本門(もとかど)k.motokado@comnico.jp

一般社団法人SNSエキスパート協会 法人概要

名称  :一般社団法人SNSエキスパート協会
設立  :2016年11月29日
所在地 :東京都中央区銀座一丁目3番3号G1ビル7F
代表理事:後藤 真理恵
電話番号:03-3547-6161

株式会社コムニコについて

2008年11月設立。ソーシャルメディアの黎明期から大手企業を中心に300以上のアカウントの開設・運営支援を実施しています。豊富なノウハウを生かして、戦略策定からアカウント開設、運営(投稿コンテンツ制作、コメント対応、レポート作成など)、効果検証までワンストップでサービスをご提供いたします。また、培った知見をもとに、ソーシャルメディアアカウントの運営管理や検索・分析が効率よくできるクラウドツールを開発、提供しています。

本リリースに関するお問い合わせ
株式会社コムニコ / 一般社団法人SNSエキスパート協会 担当 本門
Tel:03-3547-6161 E-mail:k.motokado@comnico.jp

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]