店舗向けクラウド型タブレットPOSサービス「ラクレジ」のサービス拡充について~Windows8.1に対応し、クラウド会計サービスとの連携も開始。店舗の更なる業務効率化に貢献~

株式会社エスキュービズム・テクノロジーがOEM提供するタブレットPOS「ラクレジ」が、Windows8.1対応とクラウド会計サービス連携を開始します。
株式会社 エスキュービズム・ホールディングス 2014/7/4 13:44 |
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

■日本電信電話株式会社(以下、NTT東日本)は、株式会社エスキュービズム・テクノロジー(以下、エスキュービズムテクノロジー)がOEM提供を行なう、売上管理や会計を実現するタブレットPOSサービス「ラクレジ」(以下、本サービス)に、以下の2点のサービスを拡充します。
  ・本サービスの対応OSに従来のiOSに加え、新たにWindows8.1を追加
  ・新たにクラウド会計サービス「MFクラウド会計」と連携
■これにより、本サービスをWindows8.1対応の端末でもご利用いただけるとともに、クラウド会計サービスとの連携により本サービスの売上データが自動的に会計サービスに反映され、大幅な業務効率化が期待できます。

1.背景・目的

 昨今、国内の法人向けタブレット端末の出荷台数は拡大を続け、2015年度には175万台にまで拡大する見込みです。特に中小企業向けの伸びが法人向けタブレット端末市場全体を牽引すると予想されています。※1 一方、オフィスのOSはWindowsの利用意向が高く、業務で利用するPCはそのままWindowsを利用したいというニーズが存在します。
 このような背景を受け、低廉なコストで導入及び運用が可能なクラウド型タブレットPOSサービス「ラクレジ」をWindows8.1に対応します。またあわせて店舗業務の更なる効率化に向けてクラウド会計サービスとの連携を開始します。
 
  ※1 出典:ICT総研 「2013年度 法人向けタブレット端末の市場予測」
 

2.サービス拡充内容

(1)Windows8.1への対応
 本サービスが対応しているOSについて従来のiOSに加えてWindows8.1を追加します。※2
 表計算ソフトを用いた売上管理や勤怠管理をパソコンで行う店舗様が多い中、これまで本サービスのご利用にあたってはiOS対応のタブレットを別途ご用意いただく必要がございましたが、Windows8.1対応のPCやタブレットで本サービスをご利用いただけるようになることで、1台の端末でレジ業務から売上管理までの業務運営が可能となります。
 また、Windows8.1で利用可能なクレジットカード決済サービス「PAYGATE」と連携し、Bluetoothでの無線接続によるカードリーダーを利用したクレジットカード決済にも対応可能です。※3
 
※2  Windowsストアより本サービスをダウンロードすることで本サービスを利用することが可能となります。

※3  Windows8.1に対応したクレジットカード決済サービスについては、「株式会社ロイヤルゲート(本社所在地:東京都港区、代表取締役 CEO 梅村 圭司)」のサービス「PAYGATE」が本サービスとアプリケーション連携します。クレジットカード決済のご利用には、本サービスの契約に加え、別途株式会社ロイヤルゲートとの契約が必要です。「PAYGATE」は株式会社ロイヤルゲートの登録商標です。
 
(2)クラウド会計サービスとの連携
 新たにクラウド会計サービス「MFクラウド会計」※4との連携により、本サービスの売上データを自動的に会計ソフトに反映することが可能です。これにより日々の売上を手動で会計サービスに投入する手間が省け、データ集計作業稼動が大幅に削減されます。
 
※4 本サービスと連携するクラウド会計サービスは2014年7月時点で「株式会社マネーフォワード(本社所在地:東京都港区、代表取締役社長CEO 辻 庸介)」のサービス「MFクラウド会計」が対応しています。「MFクラウド会計」は株式会社マネーフォワードの登録商標です。

<参考>サービス拡充前後におけるサービス内容比較
 対応OS:
従来 - iOS 6.0~
 サービス拡充後 - iOS 6.0~、Windows8.1
 クレジットカード決済連携:
  従来 - 「Coiney」
  サービス拡充後 - 「Coiney」、「PAYGATE」
 クラウド会計サービス連携:
  従来 - 無し
  サービス拡充後 - 「MFクラウド会計」

3.利用料金

 サービス拡充後も、本サービスの利用料金に変更はありません。
 
   * 本サービスの月額利用料は3,000円/管理IDです。
 

4.対応時期

 (1)Windows8.1対応及びWindows8.1対応クレジットカード決済サービスとの連携開始
    2014年8月上旬予定
 (2)クラウド会計サービスとの連携
    2014年7月下旬予定
    
   * 対応時期については決まり次第公式ホームページ( https://flets.com/soho/regipop/ )でお知らせいたします。
  

5.セミナーの開催について

 2014年7月30日(水)に店舗様向けに協業企業様とタブレットやクラウドを活用した店舗運営をテーマとしたセミナーを開催します。詳細及び参加のお申し込みは以下のホームページをご覧ください。
 https://flets.com/soho/seminar/

6.お客様からのお申し込み・お問い合わせ先

 「ラクレジ」について
 (1)お客様を担当する弊社営業担当者にお申し込み・お問い合わせください。
 (2)電話によるお申し込み・お問い合わせ先
    0120-446556
    <受付時間> 午前9:00~午後5:00(土曜・日曜祝日・年末年始を除く)
 (3)ホームページによるお申し込み・お問い合わせ先
    https://flets.com/soho/regipop/index.html
 
 「PAYGATE」について
 (1)電話によるお申し込み・お問い合わせ先
    03-3568-4321
     <受付時間> 午前10:00~午後7:00(土曜・日曜祝日・年末年始を除く)
 (2)ホームページによるお申し込み・お問い合わせ先
    http://www.paygate.ne.jp/
 
 「MFクラウド会計」について
 (1)電話によるお申し込み・お問い合わせ先
    0120-663452
    <受付時間> 午前10:30~午後5:00(土曜・日曜祝日・年末年始を除く)
 (2)ホームページによるお申し込み・お問い合わせ先
    https://biz.moneyforward.com/
    
 「EC-Orange POS」について
 (1)電話によるお申し込み・お問い合わせ先
    03-6430-6730(代表)
    <受付時間> 午前9:30~午後7:30(土曜・日曜祝日・年末年始を除く)
 (2)ホームページによるお申し込み・お問い合わせ先
    http://ec-cube.ec-orange.jp/pos/
 
 

<タブレットPOSレジ「EC-Orange POS」について>

 「EC-Orange POS」はエスキュービズム・テクノロジーが提供する、POSレジの機能をスマートタブレットに詰め込んだ次世代型POSシステムです。レジだけでなく、接客や在庫管理、O2Oにも活用できる利便性が認められ、タブレットPOSの構築金額でシェアNo.1を獲得しました。(※5)
 2013年2月には、店舗業務でタブレットを利用する企業からの「ExcelやPowerPointなどのOffice製品を利用したい」、「既存システムを継続して利用するため、ブラウザはInternet Explorerを利用したい」というご要望にお応えし、Windows8タブレット専用POSシステムとして国内で初めて(※自社調べ)Windows8タブレットに対応いたしました。当システムは2014年6月現在、全国3200店舗以上に導入されています。(※6)

  ※5 出典:株式会社富士キメラ総研「月刊BT」(2014年6月25日発行)内、モバイルPOSの市場占有率(2013年実績)
  ※6 導入店舗数には、今後導入予定の店舗様も含まれています。

■日本マイクロソフト株式会社様からのコメント

 「ラクレジ」のWindows 8.1対応、誠にありがとうございます。ラクレジがWindows 8.1タブレットに対応することで、営業中のPOS端末としての利用と、閉店後の売上集計や勤怠管理等が1台で可能となることから、お客様により高い付加価値をご提供できるものと期待しております。弊社では今後もNTT東日本様と連携し、お客様に最適なソリューションのご提供を通じて、店舗業務の革新を支援して参ります。
 
 日本マイクロソフト株式会社
 業務執行役員 ビジネスプラットフォーム統括本部長
 梅田 成二
 

 * 記載されている会社名及び商品名/サービス名は、各社の商標または登録商標です。

  【本件に関する報道機関からのお問い合わせ先】
  
   NTT東日本 ビジネス開発本部
    第二部門 アライアンスサービス担当 菊地・林崎・橋本・永田・谷口
    TEL:03-5359-4082
  
   株式会社 エスキュービズム・テクノロジー
    セールス&マーケティング部
    TEL:03-6430-6730(代表)  メール:support@ec-orange.jp

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