オタラボ調査、「ケータイ待ち受け画像設定状況調査」アンケート結果を公開

よろしければこちらもご覧ください

報道関係者各位
プレスリリース
2010年9月30日
株式会社ビジュアルワークス
===================================
毎日持ち歩くからこそTPOを考えたい
オタク系女子のケータイ待受は、人気キャラはもちろんプリクラや写メなども
「オタラボ」調べ:オタク系女子1,099人に聞いた
『現在設定している待ち受け画像調査』
===================================
携帯電話向けメディア・コンテンツを手掛ける株式会社ビジュアルワークス
http://www.visualworks.co.jp/、本社:東京都豊島区、代表取締役:落水
恒一郎)は、オタク文化に興味を持つ女性ユーザーや創作活動を行う女性ユー
ザーを中心に、現在設定している待ち受け画像の作品・ジャンル、キャラ・モ
チーフについてアンケート調査を実施(2010年9月14日~2010年9月21日)し、
1,099人から回答が寄せられた。
===================================
■オタク系女子が現在設定している待ち受け画像の
作品・ジャンル、キャラ・モチーフとは
http://otalab.net/news/detail.php?news_id=1137

○現在待ち受けにしている画像/Flash/着せ替えの作品・ジャンルベスト10
1位:ボーカロイド
2位:戦国BASARA
3位:家庭教師ヒットマンREBORN!
4位:嵐
5位:薄桜鬼
6位:銀魂
7位:ヘタリア
8位:写メ・プリクラ
9位:イナズマイレブン
10位:デュラララ!!

○現在待ち受けにしている画像/Flash/着せ替えのキャラクター・モチーフベスト10
1位:初音ミク
2位:鏡音レン
3位:伊達政宗
4位:平和島静雄
4位:アリス(不思議の国のアリス)
6位:雲雀恭弥
7位:イギリス(アーサー・カークランド)
7位:折原臨也
7位:坂田銀時
10位:長曾我部元親

2010年9月末現在、ケータイの待ち受けとして設定しているものとしては、
着信音調査(http://otalab.net/news/detail.php?news_id=1131)に引き続き、
ボーカロイド系、特に初音ミク・鏡音レンが画像としても人気という結果にな
りました。

それ以外では、やはりアニメ・ゲームで大人気の戦国BASARAや家庭教師ヒット
マンREBORN!、どの層の女性にも人気な嵐などアイドルも高い人気を誇りました。

その中で、アニメやゲームのキャラクター以外で、友達・家族の絆を感じさせ
るプリクラや写メや、アリスモチーフのイラスト(漫画やゲームのキャラクタ
ーなどは除く)がランクインしたことも興味深い結果の一つではないでしょう
か。

また、毎日持ち歩くものだからこそ、「アニメ画だろうと声優画だろうとオタ
クや百合厨&腐女子向けの際どい描写はないものを選んでいる。どれだけ底辺
のアニヲタ&百合厨&腐女子でも、個人的にそこらへんは自重しておきたいか
な」(14歳・中学生)、「どの程度までなら"痛携帯"ではないのか、基準を知
りたい。私は待ち受け・きせかえ・ストラップを同じキャラで揃えているが、そ
れって痛いのだろうか?最近ハマり込み過ぎて"一般基準"が分からなくてなっ
てきた」(16歳・高校生)などといった、持ち歩くからこその好きなものを持
ちたいという気持ちと、TPOなどとの葛藤を感じさせる意見も集まりました。

日常生活と切っても切り離せない携帯電話。
身近だからこそ、TPOを考えて、どのように使うか日々考えているのではない
でしょうか。

⇒さらに詳しいデータなど、詳細はこちら
現在設定している待ち受け画像調査:http://otalab.net/news/detail.php?news_id=1137
※ データ取得には無料登録が必要となります。

■アンケート取得項目
調査内容:ケータイ待ち受け画像調査
調査期間:2010年9月14日~2010年9月21日
有効回答:1,099人
調査属性:平均年齢20.3歳、女性95%の回答者から、自身がなんかしらの
 オタクであると回答した人のみ抽出
調査方法:WEB上でのアンケート調査
無料ホームページ作成サイト『フォレストページ』ユーザー
創作系ブログ『フォレストブログ』ユーザー
アニメ・漫画・ゲーム情報&リサーチメディア『オタラボ』ユーザー
『オタラボ』Twitterアカウント RT含む

Q01 .ケータイの待ち受け画像は何を設定していますか?
Q02 .設定する待ち受けに多いジャンルを教えてください。
Q03 .現在待ち受けにしている画像/Flash/着せ替えを1つだけ教えてください。

⇒回答者の詳細なデータや、少数意見などは下記URLよりダウンロードできます
ケータイ待ち受け画像調査:http://otalab.net/news/detail.php?news_id=1137
※ データ取得には無料登録が必要となります。

■ケータイ関連のオタラボアンケート
ケータイ待ち受け画像設定状況調査-2010/09/27
 http://otalab.net/news/detail.php?news_id=1135
現在設定している着信音(着うた/着メロ/着ボイス)-2010/09/26
 http://otalab.net/news/detail.php?news_id= 1131
ケータイ着信音(着うた/着メロ/着ボイス)調査-2010/09/25
 http://otalab.net/news/detail.php?news_id=1137

■過去のオタラボアンケート
こんなカフェが欲しい!オタク系カフェ調査-2010/09/22
 http://otalab.net/news/detail.php?news_id= 1122
メイド喫茶・執事喫茶などオタク系カフェ調査-2010/09/21
 http://otalab.net/news/detail.php?news_id= 1118
アニメ・ゲームに出てくる実現してほしいお菓子アンケート-2010/09/14
 http://otalab.net/news/detail.php?news_id=1106
身内にしたいアニメ・漫画・ゲームキャラアンケート- 2010/08/26
 http://otalab.net/news/detail.php?news_id=1060
2010年夏のコミケサークル参加事情- 2010/08/13
 http://otalab.net/news/detail.php?news_id=1029
2010年夏のコミケ買い物事情-2010/08/12
 http://otalab.net/news/detail.php?news_id=1024

■アニメ・漫画・ゲームが好きな女子研究所【オタラボ】とは http://otalab.net/
オタラボは、アニメが好きな女性ユーザーのリアルな動向を調査・分析し、
社会へ提供することを目的として2009年7月に設立したアニメ業界に特化した
マーティングリサーチ機関です。
オタラボでは自社で運営している携帯無料HP作成サイト「フォレストページ」
を活かし、アニメが好きな女性ユーザーの生の声をリアルタイムに抽出し情報
としてお届けする活動を通じ、アニメ業界内外を問わず、広く広報・プロモー
ション・マーケティング等の分野で有益な情報を提供することで、更なるアニ
メ業界の発展に貢献できる事を願っています。
オタラボはアニメが好きな女性を中心としたユーザーの最新動向、調査結果を
アニメ業界へリアルタイムにお伝えするリサーチ機関です。アニメ業界の活性
化・ビジネスチャンスの発掘を目的として運営しております。

※アンケートデータの詳細を閲覧する場合は、下記フォームから無料登録をし
てダウンロードしてください。
http://otalab.net/entry/

■無料ホームページ作成サイト『フォレストページ』とは  http://id.fm-p.jp
当社の運営する無料ホームページ作成サイト『フォレストページ』はインター
ネットの知識が無くても誰でも簡単に携帯電話上で日記や小説などの機能を使
った本格的なホームページが作成できるサービスです。2003年7月のサービス
開始以来、初心者にもわかりやすく可愛い素敵なホームページが作成できるこ
とから 10代女性層に圧倒的な支持を受けており、その比率は全体の90%以上
を占めています。

■会社概要
名称:株式会社ビジュアルワークス visualworks inc.
設立日:2003年7月22日
代表者名:落水 恒一郎
所在地:〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-22-8池袋千歳ビル7F
TEL:03-5911-7316(代表)
FAX:03-5911-7317
事業内容:モバイル公式コンテンツ企画運営 / WEBコンテンツ運営
会社URL:http://www.visualworks.co.jp/

■本件に関するお問い合せ先
株式会社ビジュアルワークス
担当:鶴岡
TEL:03-5911-7316(10:00-19:00)
お問い合わせE-mail:info@otalab.net
リリース送り先E-mail:press@otalab.net

【配信元】 MMD研究所 http://mmd.up-date.ne.jp/

よろしければこちらもご覧ください
この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

CVR
顧客転換率。購入や申し込みなどにどれくらい至っているかを示す指標。 CVR ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]