ECサイトのトレンド調査データ(メールマガジン編)
- 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
- 編集部は内容について正確性を保証できません
- 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
- 内容の追加・修正も編集部では対応できません
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ECサイトのトレンド調査データ(メールマガジン編)
http://www.supotant.com/research/r100924.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
サポタント株式会社は250のECサイトを対象とし、
メールマガジン(以下メルマガ)に関する独自リサーチを実施しました。
_____
▼調査概要
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
□調査時期:2010年9月
□対象数: ECサイト 250サイト
・楽天出店サイト :100サイト
・Yahoo!ショッピング出店サイト : 50サイト
・自社ECサイト :100サイト
_____
▼調査項目
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(1)配信しているメルマガの種類
楽天 Yahoo 自社EC 全体
両方 :33% 34% 59% 42%
HTMLのみ :60% 40% 26% 45%
テキストのみ: 7% 26% 15% 13%
⇒HTMLメルマガを配信しているのは
楽天サイト93%、Yahoo!ショッピング74%、自社85%と
いずれもテキストメルマガよりも高い結果となりました。
(2)モバイルメルマガ配信の有無
楽天 Yahoo 自社EC 全体
有: 80% 50% 40% 58%
無: 20% 50% 60% 42%
⇒モバイルメルマガを配信しているのは
楽天サイトが約80%と一番多く、全体では約60%という結果でした。
(3)テキストメルマガの行数
楽天 Yahoo 自社EC 全体
~150行 : 8% 50% 17% 22%
151-300行:40% 23% 56% 41%
301-500行:30% 18% 15% 22%
501-700行:14% 9% 9% 11%
701行以上: 8% 0% 3% 4%
⇒楽天サイトは301行以上のボリュームあるメルマガが52%と
過半数を上回る結果となった一方、Yahoo!ショッピングと自社は、
いずれも300行以下のメルマガが主流となる結果でした。
▼上記項目の他にもリサーチを実施しています。
詳細はこちらをご覧ください。
http://www.supotant.com/research/r100924.html
______
▼今後の展開
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
サポタントは今後も独自に調査したWeb/モバイル業界の
リサーチデータ、最新情報などを定期的に発表していきます。
[ご参考]
〇ECサイトのトレンド調査データ(「買い物かご」関連編)2010年8月発表
http://www.supotant.com/research/r100826.html
〇ECサイトのトレンド調査データ (レイアウト編)2010年7月発表
http://www.supotant.com/research/r100730.html
_____
▼会社概要
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
サポタント株式会社
http://www.supotant.com/
http://www.staffhaken.com/
http://www.webtant.net/
・代表取締役 床 美幸
・所在地:
東京本社: 東京都渋谷区渋谷2-1-11 郁文堂青山通りビル8F
大阪支社: 大阪市中央区本町4-1-7 第二有楽ビル2F
名古屋 : 愛知県名古屋市中区丸の内3-7-26 ACAビル5F
高知 : 高知県高知市唐人町6-2-401
・設 立 : 2003年3月3日
・業務内容 :
Web専門人材派遣・人材紹介
Web/モバイルサイト・パーツ制作
Web専門研修の企画・運営事務局
ソーシャルもやってます!