女性のブログ利用に関する実態調査

※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
  • 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
  • 編集部は内容について正確性を保証できません
  • 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
  • 内容の追加・修正も編集部では対応できません

MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、インターネットWEB、
及びモバイルWEBユーザーを対象に「女性のブログ利用に関する実態調査」を
実施致しました。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋) 】
―――――――――――――――――
■ 女性のブログサービス認知度、1位は「アメブロ」の79.7%
■ 女性ブロガーの支持は「携帯向けブログサービス」に、1位はDECOLOGの42.1%
―――――――――――――――――
・ 調査期間 … 2010年5月18日~2010年5月25日(8日間)
・ 有効回答 … 365人

■ 女性のブログサービス認知度、1位は「アメブロ」の79.7%
―――――――――――――――――
2位以下は、livedoorBlog(42.7%)DECOLOG(42.2%)FC2ブログ(35.1%)の
順となっており、1位のアメブロが2位以下を大きく引き離して知名度が高いと
いう結果が得られた。
読んでいるブログの内容としては「友人・知人のブログ(67.9%)」「芸能人
・有名人のブログ(53.5%)」「面識のない一般人・他人のブログ(40.6%)」
という結果となっている。
また、ブログを読む際に利用するデバイスについて調査したところ、「主に
携帯から(62.4%)」と言う回答が「主にパソコンから(24.7%)」のを大きく
上回る結果となった。

■ 女性ブロガーの支持は「携帯向けブログサービス」に、1位はDECOLOGの42.1%
―――――――――――――――――
次に自分のブログを開設している女性ブロガーについて調査したところ、「持
っている」と回答した女性は全体の66.3%、またこの女性ブロガーのうち
65.3%が、記事投稿に利用するデバイスについての質問では「主に携帯から
(65.3%)」と回答しており、「主にパソコンから(23.1%)」との回答を
大きく上回る結果となった。ブログを読む際に利用するデバイスについての
上記の調査結果にほぼ近い値が出ていることから、調査対象の女性の6割強が
WEBのブラウジングに主に携帯端末を利用しているというライフスタイルが
伺える。
またこれら女性ブロガー(ブログ所有者)を対象に、利用しているブログサー
ビスについて質問したところ、DECOLOG(42.1%)、アメブロ(28.9%)、
CROOZブログ(12.0%)と、上位3サービスのうち2つに携帯向けブログサービス
がランクインする結果となった。これはブログの閲覧、記事投稿ともに携帯端末
を利用している女性が多いという傾向が反映したものと思われる。
また、年代別にみると女性の10代から20代前半にかけては携帯向けブログサー
ビスである「DECOLOG」、20代後半から40代にかけては「アメブロ」の利用率が
高いという結果が得られた。

※ 今回調査した全設問項目
―――――――――――――――――
・ あなたは自分のブログを持っていますか?
・ あなたが使っているブログサービスを教えてください。
・ あなたが使っているブログサービスは使いやすいですか?
・ ブログに記事を投稿するのは主に携帯からですか?パソコンからですか?
・ どのくらいの頻度で記事を更新していますか?
・ あなたは読者としてよく読んでいるブログはありますか?
・ あなたが読者としてよく読んでいるブログはどんなブログですか?
・ それらのブログを読むのは主に携帯からですか?パソコンからですか?
・ あなたが知っているブログサービスを全て教えてください。

※ リサーチ協力メディア
―――――――――――――――――
・ ピーカチSNS
・ みんなの絵文字
・ 着メロドットコム
・ みんなの恋愛相談
・ AVI
・ タダ電コム
・ ひまクリ
・ MMD研究所登録会員 他

―――――――――――――――――

詳細データはこちらからご覧下さい。
http://mmd.up-date.ne.jp/news/detail.php?news_id=523

―――――――――――――――――
上記のリサーチに関する詳細データ、レポートをご希望の方は、下記担当者
あてに電話、またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

MMD研究所:株式会社アップデイト

電話:03-6684-5048(担当:妹尾 せのお)
お問い合わせフォーム:http://mmd.up-date.ne.jp/inq/form.php
―――――――――――――――――

【配信元】 MMD研究所 http://mmd.up-date.ne.jp/

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ペルソナ
ユーザー調査から得たデータをもとに作成した仮想のユーザー像。 年齢・性別と ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]