カラコン(カラーコンタクト)に関する実態調査

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MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、協賛モバイルメデ
ィア10サイトの協力の下、「カラコン(カラーコンタクト)に関する実態調査」
を実施致しました。調査対象は10~40代以上の女性。有効回答数は1,564件です。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋) 】
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■ カラコン購入、2割が携帯電話のネットショッピングを利用
■ カラコンで参考にしているモデル、タレントは「益若つばさ、桜井莉奈」
■ カラコン未経験者の約5割が「使用してみたい」
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・ 調査期間 … 2010年4月8日~20100年4月14日(7日間)
・ 有効回答 … 1,564人

■ カラコン購入、2割が携帯電話のネットショッピングを利用
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カラコン使用経験者を対象にカラコンをどこで購入するかを調査したところ、
全体では「眼科のあるコンタクトレンズショップ(54.4%)」、「携帯でのネ
ットショッピング(22.2%)」という結果となっている。また、度ありと度な
しのタイプ別で見たところ、度ありのカラコンは「眼科のあるコンタクトレン
ズショップ(72.8%)」で購入するのに対して、度なしのカラコンは「携帯電
話でのネットショッピング(34.1%)」、「量販店・雑貨屋(29.5%)」とタ
イプによって購入経路に差異が見られた。

カラコン使用経験者を対象にサイトにどのような情報があればカラコンを購入
するかを調査したところ、1位「色や種類が豊富である(72.5%)」、2位「使
い方、取り扱い方法等の注意が詳しく載っている(47.2%)」、3位「クチコミ
情報がある(42.2%)」という結果となっている。その他フリー回答では「酸
素が良く通り、水分を多く含んでいるもの」「眼科医の診断が面倒なのでそれ
がなんとかなったら買いやすい」等の回答が得られた。

また、カラコン使用経験者を対象にどのような場面でカラコンを使用している
かを調査したところ、1位「普段から使用している(35.3%)」、2位「結婚式、
パーティー等のイベントがある時(26.6%)」、3位「デートの時(25.9%)」
という結果となった。

■ カラコンで参考にしているモデル、タレントは「益若つばさ、桜井莉奈」
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カラコンを使用する際に参考にしているモデル、タレント、女優、歌手などを調査
したところ、10代では1位が「益若つばさ(33.3%)」、2位が「桜井莉奈
(23.8%)」、3位が「舟山久美子(14.3%)」、20代前半では1位が「益若つ
ばさ(29.6%)」、2位が「桜井莉奈(14.1%)」、3位が「桃華絵里(12.7%
)」という結果となっている。

■ カラコン未経験者の約5割が「使用してみたい」
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カラコン未経験者を対象にカラコンを使用してみたいかを調査したところ、
「カラコンをしてみたいと思ったことがある」と回答した女性ユーザーは
49.3%という結果となっている。また、職業別に見てみると、会社員の49.7%、
学生の63.1%、その他の43.1%がカラコンをしてみたいと回答している。

※ 今回調査した全設問項目
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・ カラコン(カラーコンタクト)をつけたことがありますか?
・ どのようなタイプのカラコンですか?
・ カラコンを購入する際によく利用するのはどれですか?
・ カラコンを使用する際に参考にしているモデル、タレント、女優、歌手などは?
・ どのような場面でカラコンを使用しますか?
・ サイトにどのような情報があればカラコンを購入しようと思いますか?
・ カラコンを使用してみたいと思ったことはありますか?
・ カラコンを使用しない理由は何ですか?

※ リサーチ協力メディア
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・ フォレストページ
・ 幻創文庫
・ マイプレ
・ みんなの絵文字
・ ピーカチSNS
・ AVI
・ 着メロドットコム
・ タダ電コム
・ ひまクリ

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詳細データはこちらからご覧下さい。
http://mmd.up-date.ne.jp/news/detail.php?news_id=485

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MMD研究所:株式会社アップデイト

電話:03-6684-5048(担当:妹尾 せのお)
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