スマートフォンの購入意向に関する意識調査

※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
  • 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
  • 編集部は内容について正確性を保証できません
  • 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
  • 内容の追加・修正も編集部では対応できません

MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、協賛モバイルメディア
11サイトの協力の下、「スマートフォンの購入意向に関する意識調査」を実施致
しました。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋) 】
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ スマートフォン、男性の29.5%、女性の16.3%が「購入を検討中」
■ スマートフォンを購入しない理由、
女性の52.9%が「スマートフォンが何なのかよく分からないから」
■ スマートフォン購入検討のきっかけ、
全体の45.9%が「TVでの特集や広告を見て」
■ スマートフォンの魅力、73.7%が「インターネット機能」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
・ 調査期間 … 2010年3月31日~2010年4月5日(6日間)
・ 有効回答 … 2,056人

■ スマートフォン、男性の29.5%、女性の16.3%が「購入を検討中」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
携帯ユーザー2,056人に対し、iPhone、Xperia、Android等のスマートフォンの
購入意向について調査したところ、男性では「買い替えでの購入を検討してい
る(21.2%)」、「今使っている携帯に追加しての購入を検討している(8.3%)」
と、合わせて29.5%、女性では「買い替えでの購入を検討している(11.7%)」、
「今使っている携帯に追加しての購入を検討している(4.6%)」と、合わせて
16.3%のユーザーがスマートフォンの購入を検討していることがわかった。

さらに性別・年代別に見てみると、40代以上男性では買い替え・買い増しを合
わせたスマートフォン購入検討者は35.5%、40代以上女性では26.9%と他の年
代と比較して最も多い結果となっており、全年代を通じて女性より男性の方が
スマートフォン購入の意向が高い傾向が伺える結果となっている。

■ スマートフォンを購入しない理由、
女性の52.9%が「スマートフォンが何なのかよく分からないから」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
スマートフォンの購入予定がないユーザーを対象に、スマートフォンを購入し
ない理由について調査したところ、全体で「今の携帯電話が気に入っているか
ら」が52.8%と最も多く、次いで「スマートフォンが何なのかよく分からない
から」が49.9%、「本体金額が高いから」が35.3%という結果となった。

男女別に見てみると、「スマートフォンが何なのかよく分からないから」と回
答したユーザーは、男性では38.7%であったのに対し、女性では52.9%という
際立った結果が出ており、全年代を通して女性の購入意向が男性と比べて低い
理由の一つであると推測される。

■ スマートフォン購入検討のきっかけ、
全体の45.9%が「TVでの特集や広告を見て」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
スマートフォン所有者・購入検討者を対象に、スマートフォン購入検討のきっ
かけについて調査したところ、全体で「TVでの特集や広告を見て」が45.9%と
最も多く、次いで「インターネット上での特集や広告を見て」が33.3%、「友
人、知人が持っていたのを見て」が22.0%という結果となった。

男女別に見てみると、男性では「インターネット上での特集や広告を見て」が
最も多い結果に対し、女性では「TVでの特集や広告を見て」が最も多い結果と
なっており、男女間の結果に差異が見られた。

■ スマートフォンの魅力、73.7%が「インターネット機能」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
スマートフォン所有者・購入検討者を対象に、スマートフォンの魅力について
調査したところ、全体では「インターネット機能」が73.7%と最も多く、次い
で「アプリが豊富」が52.0%、「これからもっと高機能になりそうだから」と
いう期待感が48.7%という結果となった。

※ 今回調査した全設問項目
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
・ スマートフォンを持っていますか?もしくは購入を検討していますか?
・ スマートフォンを購入しない理由は何ですか?
・ スマートフォン購入検討のきっかけは何ですか?
・ スマートフォンのどこに魅力を感じますか?
・ スマートフォン(本体)の価格について、どのように感じていますか?

※ リサーチ協力メディア
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
・ フォレストページ
・ モンキータウン
・ マイプレ
・ 幻創文庫
・ ピーカチSNS
・ AVI
・ みんなの絵文字
・ タダ電コム
・ 着メロドットコム
・ blogri
・ ひまクリ

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

詳細データはこちらからご覧下さい。
http://mmd.up-date.ne.jp/news/?num=470

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
上記のリサーチに関する詳細データ、レポートをご希望の方は、下記担当者
あてに電話、またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

MMD研究所:株式会社アップデイト

電話:03-6684-5048(担当:妹尾 せのお)
お問い合わせフォーム:http://mmd.up-date.ne.jp/inq/form.php
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

【配信元】 MMD研究所 http://mmd.up-date.ne.jp/

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インバウンド
顧客が情報を探し求める一連の情報行動において、情報を有益なコンテンツとして提供し ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]