ブルー・バンブー株式会社が自社セミナーで「企業における購買の実態」リサーチ結果を発表
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報道関係者各位
プレスリリース 2008年1月28日
ブルー・バンブー株式会社
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ブルー・バンブー株式会社が自社セミナーで
「企業における購買の実態」リサーチ結果を発表
http://www.bluebamboo.co.jp/
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Web制作・コンサルティングを行うブルー・バンブー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:笠井 登志男)は2008年2月21日(木)に「Web価値最大化セミナー ~BtoB企業におけるWeb活用~」と題したBtoB企業のWeb担当者、経営企画担当者向けセミナーの中で「企業における購買の実態」リサーチ結果を発表いたします。
■回答者の半数以上が「業者や製品を絞り込むため」にインターネットを利用
購買担当者の資材調達・物品購入時に関してインターネットを利用する目的として、一番多かった回答は「広く情報を収集するため」、二番目に多かった回答は「業者や製品を絞り込むため」でした。
Webサイトはユーザーにとってより有効な情報源となってきていることが分かる結果となりました。
順位 回答 割合(MA:複数回答可)
1位 広く情報収集するため 83%
2位 業者や製品を絞り込むため 51%
3位 業者や製品を決定するため 39%
4位 購入・調達するため 36%
5位 購入・調達後の情報やサポートを受けるため 29%
6位 インターネットは利用しない 7%
〈リサーチの概要〉
企業の購買担当者が資材調達・物品購入時にWebを利用する際、サイト内で重要視しているポイントや不満点等を把握することを目的としました。調査にあたっては、購入前(情報収集、絞り込み時)、購入時(決定時、発注時)、購入・調達後の5段階に分け、それぞれの利用目的によってどのように変化するのか調査いたしました。
〈調査対象〉
関東1都6県(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県・栃木県・群馬県)の20~59歳の企業の購買担当者
〈調査結果の詳細〉
詳細は「Web価値最大化セミナー~BtoB企業におけるWeb活用~」で発表いたします。
開催日時:2008年2月21日(木)14:00~16:30(予定)(会場13:30)
会場:TKP新宿モノリス28F大会議室
定員:50名(お申込者が50名を超えた場合は、先着とさせていただきます)
対象者:BtoB企業のWeb担当者の方、経営企画に携わる方
参加費:無料(事前登録制)
主催:ブルー・バンブー株式会社
協力:株式会社クロス・マーケティング
セミナー詳細とお申込み: http://www.bluebamboo.co.jp/seminar/
〈ブルー・バンブー株式会社について〉
Webマーケティング、ホームページ制作、システム開発を中心に、Webの制作・コンサルティングを行っている。菱電商事やポーラファルマ、サイトサポート・インスティテュート等企業サイト構築実績を数多く持つ他、東京藝術大学、一橋大学、気象庁等の大学官公庁にも実績があり、幅広いノウハウを蓄積している。
名称 : ブルー・バンブー株式会社
本社住所 : 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-10-8 ウイング410 3階
設立 : 2003年4月18日
資本金 : 10,000,000円
従業員数 : 20名
代表者 : 代表取締役 笠井 登志男
URL : http://www.bluebamboo.co.jp/
主要取引先: 東京藝術大学、一橋大学、気象庁、菱電商事株式会社、株式会社ポーラファルマ、
サイトサポート・インスティテュート株式会社他多数(敬称略)
【本件に関するお問い合わせ先】
ブルー・バンブー株式会社
担当 : 営業企画局 佐藤・太田
TEL : 03-5412-8511
FAX : 03-5412-8514
E-mail: seminar@bluebamboo.co.jp
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