Web担主催イベント

成果を上げる効果測定・コンテンツ作成術を座学+ワークショップで学ぶ! 「第5回 SNS運用実践講座」 2/9(水)オンライン開催

企業が自社の公式SNSアカウントを運用するための知識を体系的に学ぶセミナー

ご好評につき本セミナーの申し込みは終了しました。

Twitter、Instagram、Facebookをはじめとしたソーシャルメディアは、いまや非常に多くのユーザーが利用するツールとなりました。とくにコロナ禍を経てオンラインにおける滞在時間が増加傾向にあるなか、企業におけるマーケティング手法としてもその必要性がさらに高まっています。

ただ一方で、企業の公式SNSアカウントの運用は属人的な側面が強く、正しい知識を体系的に学ぶ機会がないままSNS運用担当者となるケースがあり、日々の運用に悩んだり、目標設定や効果測定が明確にできなかったりと、苦労も多いものです。またSNS上での企業や従業員などの不適切な発言や行動がもととなり、ブランド毀損や炎上につながる危険性も指摘されています。

そこで本講座では、企業公式SNSアカウントの運用担当者として身につけておくべきSNSの正しい知識、各種SNSを活用した効果的なSNSマーケティング手法、リスク管理に加え、コンテンツ作成の具体的な方法や目標設定・効果測定など、実務を想定したワークショップを取り入れた半日のプログラムで、成果の出るSNS運用方法を体系的に学んでいただきます。

講師は、数々の企業のSNSマーケティングを支援してきたコムニコ/SNSエキスパート協会の後藤 真理恵氏。その経験から、日々の運用に役立つ便利ツールや、社内外のパートナーの協力を得るためのコツなどもお伝えします。

本セミナーはこのような方に向いています

  • SNSを何となく運用していて、
    成果が出ているかわからない
  • 毎日の投稿ネタに困っている
    炎上が怖い
  • SNSマーケティングの目的・目標が
    決まっていない

講座の特長

  • 企業の公式SNSアカウントを運用するための知識を体系的に学ぶことができます。
  • コンテンツ作成に関する具体的なスキルが身につきます。
  • SNSマーケティングの目標設定や効果測定の方法が学べます。
  • SNS運営に伴うリスク(炎上)を正しく理解し、対策が取れるようになります。
  • 実際に手を動かしながら学ぶワークショップで実務に役立つスキルが身につきます。

本講座で身につくスキル

  • 個人スキルに依存した手探りの運用から脱却できる

    企業の公式SNSアカウントを運用するうえで必要な基礎知識、運用ルールや業務フローの策定方法などを体系的に学び、特定の個人に依存した運用ではなく、関連部署と協力しながら、企業として望ましい運用体制を構築するためのノウハウを身につけます。

  • 明確な目標をもってSNSアカウントを運用し、社内で正しく評価できる

    企業として何のためにSNSを活用するのか、SNSアカウント運用におけるKPI/KGIの策定、企業内で求められる評価の方法など、SNSマーケティングの目標設計・効果測定方法を学びます。

  • コンテンツ(投稿)の作成ノウハウを身につけ、継続的に運用可能にする

    SNSに投稿するコンテンツの作成ノウハウ、ネタの探し方、ライティングのノウハウを学びます。

  • SNSに潜むリスク(炎上)を正しく理解し、対策が取れるようになる

    SNSに潜むリスクやトラブルを事例から学び、炎上の予防策・対応策など、万が一に備えたリスクマネジメントを学びます。

  • 座学+ワークショップで実務に役立つスキルが身につく

    投稿案の出し方、コンテンツ投稿の作成・校閲など、手を動かすことで実践手法を身につけます。

講師紹介

後藤 真理恵(ごとう まりえ)
株式会社コムニコ カスタマーサクセス局プロダクションチーム マネージャー
一般社団法人SNSエキスパート協会 代表理事
詳しいプロフィールを見る

東京大学 文学部卒・中学高校教諭第一免許状(国語)取得。日本オラクル(株)にて、技術者向け研修の開発〜実施、講師育成、技術者向け資格試験の問題開発などを担当。その後はマーケティング、パートナービジネス部門などを歴任。

2013年にコムニコに入社。数多くの企業のSNSマーケティングを支援することで得た豊富な知見とノウハウを積極的に発信し、SNSマーケティングの正しい知識の啓発や業界発展に努めている。

2016年11月、一般社団法人SNSエキスパート協会代表理事に就任。「SNSエキスパート検定(初級・上級)」「SNSリスクマネジメント検定」講座/認定試験の実施を通して、SNSマーケティングの正しい知識を持つ人材育成にも努めている。著書に『ファンを獲得! Facebook投稿ノウハウ』(翔泳社・共著)、『デジタル時代の実践スキル SNS戦略 顧客と共感を集める運用&活用テクニック(MarkeZine BOOKS)』(翔泳社)。


Web担当者Forumの連載記事:
閉じる

タイムテーブル

2月9日(水)

13:00~13:05
全体ご説明、主催者挨拶
13:05~13:25
Chapter1「SNSマーケティングの基礎」
<概要>
  • SNSマーケティングが注目される理由
  • 主なSNSの特徴/トレンド
  • SNSマーケティングを始める前に
13:25~13:45
Chapter2「SNSマーケティング手法」
<概要>
  • 広告/キャンペーン/インフルエンサーマーケティング/ソーシャルリスニング/アクティブサポート/SNS公式アカウント運用
13:45~13:55
休憩
13:55~14:45
Chapter3-1「SNSコンテンツ作成術」
<概要>
  • そもそも何を投稿すべきなのか
  • SNS別の投稿ノウハウ
  • ネタ探し~コンテンツを作成し続けるためのコツ
14:45~14:55
休憩
14:55~15:45
Chapter3-2「グループワークショップ」
<概要>
  1. 「SNS投稿アイデア出しツール」を使って投稿案作成
  2. グループ内で案を発表しあい良案を1つ選定
  3. グループごとに発表&講評
15:45~15:55
休憩
15:55~16:35
Chapter4-1「SNSマーケティングの効果測定」
<概要>
  • KPIの設定と測定
  • レポーティングのすすめ
  • SNS投稿における検証ポイント
16:35~17:00
Chapter4-2「個人ワークショップ」
<概要>
  • 担当者になったつもりで月次レポートを読み解く
  • 講評
17:00~17:20
Chapter5「社内体制・ルールの策定」
<概要>
  • 望ましい社内運用体制とは
  • チームビルディング
  • 運用ルール・業務フロー・ドキュメント類の策定
17:20~17:40
Chapter6「SNSリスクマネジメント」
<概要>
  • SNSに潜むリスク/トラブル
  • 「炎上」「なりすまし」等の予防策・対応策
17:40-18:00
質疑応答
<概要>
  • 質疑応答
  • ※ 講師・講座内容は予告無く変更される場合があります。予めご了承ください。

受講生の声

2020年12月開催「第3回 SNS運用担当者育成 実践ワークショップ」
2021年 4月開催「第4回 SNS運用担当者育成 実践ワークショップ」

  • 基礎的なことから最新の情報まで教えていただき、とても有意義な講座でした。
    新規事業担当 30代・女性
  • 目標を設定し、PDCAを回しながら運営していく流れがわかり、やるべきことが見えてきました。
    営業企画 40代・男性
  • 各種SNSの使い分けなど興味深い内容が多く、すぐに使える実践的な内容だった
    メディア編集者・女性

開催概要

セミナー名成果を上げる効果測定・コンテンツ作成術を座学+ワークショップで学ぶ!
第5回 SNS運用実践講座
開催日時2022年2月9日(水)13:00~18:00(Web入室可能時間 12:30)
会場オンライン開催(Zoom)

※お申込み手続き完了後、講座5日前に開催URLをご登録いただいたメールアドレスに送付いたします
※1週間前に受講案内メールが届かない場合は web-tan-gakkou@impressbm.co.jp へご一報ください
主催株式会社インプレス(Web担当者Forum編集部)
参加対象者
  • 企業の公式SNSアカウントを運用している現場担当者
  • SNS運用の目標・目的が明確ではなく、成果が出ているかわからない人
  • 投稿ネタなど、継続して運用するのに苦労している。悩んでいる人
受講料早割:38,500円(税込) ※2022年1月21日(金)までのお申し込み分
通常:44,000円(税込)

※記事末尾の「受講料のお支払い方法」とあわせてご確認ください。
※開催10日前の正午を過ぎた後のキャンセルについて受講料の返金はいたしません。
※複数名で参加の場合でも、1名ずつお申し込みください。
申込期限2022年2月4日(金)18:00まで
定員30名(最少開講人数12名)
※応募者多数となりました場合には、受講いただけない場合がございます。予めご了承ください。
お問い合わせ先株式会社インプレス
Web担当者の学校 事務局
E-mail:web-tan-gakkou@impressbm.co.jp

オンライン受講について

本講座は、ビデオ会議システム「Zoom(ズーム)」を利用して行います。事前にお手持ちのPCにインストールをお願いします。また、講座を受講する際には、スマートフォンからの視聴ではなく、PC(Windows、macOS)からの視聴を推奨します。

本講座には、参加者同士でブレストし合うワークショップもあります。そのため操作しやすい環境(見やすいディスプレイサイズやサブディスプレイなど)や受講しやすい環境(ヘッドセットやマイクスピーカーなど)のご準備を事前にお願いします。

ライブでの講座のみで、後日に配信する予定はございません。通信が安定しているネットワーク環境からの接続をお願いします。

Zoomに関するヘルプセンター

注意事項

  • 受講対象に記された条件を満たす方のみ、受講可能です。条件に満たない方の受講については厳禁といたします。
  • 事前の連絡無しにお申込みされたご本人以外の方が受講することはできません。
  • 講義中の「映像の録画・音声の録音・画面のキャプチャ」等、本講座に関する記録及び許諾を受けない利用については厳禁といたします。
  • 講義・演習等の各種資料について、無断転載・引用は厳禁といたします。
  • 上記に反した場合は、著作権法に抵触する恐れがあります。
お申し込みはこちら

よくある質問

受講料の振り込みが間に合いません。自社の支払サイトにあわせられますか?
Web担当者の学校 事務局(web-tan-gakkou@impressbm.co.jp)までお問い合わせください。開催直前のお申し込みなど、請求書発送からお振り込みまで猶予がない場合などもご相談ください。ご希望の方には、領収証の手配も可能です。
急用が入り参加できなくなりました。キャンセルはできますか?
受講キャンセルの場合、Web担当者の学校 事務局(web-tan-gakkou@impressbm.co.jp)までご連絡ください。開催10日前の正午までであれば、受講料を全額返金いたします。詳しくは、「受講料のお支払い方法」を参照ください。また、同じ会社の同僚の方であれば、代理受講が可能です(受講者を事前にお知らせください)。
申し込みが完了しているのか不安です。
申し込みフォームの送信後に「Web担当者の学校 事務局(web-tan-gakkou@impressbm.co.jp)」から確認メールが配信されます。メール受信の除外設定、迷惑メールフィルタなどかかっていないか、ご確認ください。お手元に届かない場合は、申し込みが完了していない可能性があります。お手数ですが前述の事務局までご連絡ください。
講座資料はどのように配布しますか?
事務局から冊子を郵送いたします。講座資料の郵送先ご住所は忘れずにご登録ください。
オンラインでの受付はどのように行いますか?
Zoomに入室していただく際に確認いたします。Zoomの登録名は必ず本名でお願い申し上げます。また、画面(カメラ)はオンでお願い申し上げます。
事前に接続確認等は必要ですか?
事前の接続確認をお願い申し上げます。下記を参照いただき、ご参加いただく前にテストをお願い申し上げます。 https://support.zoom.us/hc/ja/articles/115002262083
スマートフォンから参加することは可能ですか?
スマートフォン、タブレット(iOS、Androidと種類を問わず)での参加も可能ですが、PCでのご参加を推奨いたします。

受講料の支払い方法

  • お支払い方法は、クレジットカード決済または請求書による銀行振込(先払い)のいずれかを選択できます。
  • 利用できるクレジットカード:JCB、VISA、MasterCard、アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブ
  • 請求書によるお支払いを選択された場合は、お申し込み確認後、株式会社インプレスより数日で請求書をメール添付(PDF)にてお送りいたします。
  • 受講料のお振り込み手数料はお客様のご負担にてお願いいたします。
  • 講座の開催日の15日前までに指定の口座に受講料をお振込みください。
  • 開催直前のお申し込みで振込が間に合わない場合、貴社締め日への変更希望などがありましたら、事務局へご相談ください。

※詳細は申込フォーム上でもご確認ください。

お申し込み後のキャンセル方法

  • 開講日の10日前の正午までにキャンセルの連絡をいただいた場合、受講料を全額返金いたします。
  • 上記期間を過ぎた後のキャンセルについては、受講料のご返金はいたしません。また、未払いの場合は受講料を請求させていただきます。
  • 受講途中に受講ができなくなった場合、未受講分の払い戻しはいたしません。
  • 都合により受講が困難な場合、代理の方の受講が可能です。事前に事務局へお知らせください。

Web担当者の学校について

無料セミナーでは得られない「部下に受けさせたい」内容
「Web担当者の学校」は、ビジネスにおけるWeb担当者のスキルアップとキャリアアップのための教育を行うコースとして、Web担当者Forumが開催する講座シリーズです。
主に発注側(事業主体側)で企業Webサイトを担当する方、オンラインマーケティングを担当する方、ソーシャルメディア活用を担当する方などを対象に、さまざまなコースを設け、各業界の第一線で活躍する方を講師に迎えて開催していきます。
各講座は「講義+ワークショップ」の形式を基本とします。講師の話を聞く座学だけでなく、講師から出されたお題や自社の例に対して、受講者が自分で考え、手を動かして学ぶ形式にすることで、より身につく内容を目指します。

この記事が役に立ったらシェア!

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]