セプテーニとスパイスボックスがLG広告分野で事業提携。日本発のLG広告を提供へ

セプテーニとスパイスボックスは3月25日、オンライン・リード・ジェネレーション広告分野で事業提携し、日本初のCo-Registration(コ・レジストレーション)型リード・ジェネレーション広告サービスとなる「AdLead(アドリード)」を共同で開発したと発表。同商品を2008年8月に販売を開始する。

リード・ジェネレーションとは、ダイレクト・マーケティングの手法のひとつで、潜在的顧客(=見込み客)の獲得を目的に行う様々なコミュニケーション施策。広告主は、何らかの方法で見込み客を獲得し、この見込み客に対して、その属性に応じたEメールや電話、ダイレクトメール、訪問営業等の適切なアプローチを行うことで、見込み客を自社の顧客としていく。顧客となる見込みの高い客層に対して、属性に応じた効果的なアプローチが行えることから、米国では効率的な顧客獲得手法として急速にそのサービス市場が拡大している。

今回、二社が共同で取り組むオンライン・リード・ジェネレーション広告(LG広告)は、リード・ジェネレーションに関するサービスのひとつで、見込み客獲得を目的に展開するウェブ広告。「AdLead」は、日本初のLG広告サービスで、米国でCo-Registration型のLG広告と呼ばれる仕組みを利用しており、提携メディアサイトにおいて会員登録等を行おうとするユーザーに対してLG広告を露出し、登録情報の広告主への提供の許諾を得ることで、提携メディアサイトにおける登録情報を獲得し、広告主へ提供する。

同サービスでは、広告主はユーザーを自社サイトに誘導したり、新しいサイトやページを作成したりすることなく、直接的かつ簡便に見込み客の獲得ができるようになる。広告主へは、システムの初期設定費用、月額のシステム運営管理費用、および見込み客情報単価に獲得した見込み客数を乗じた費用が課金され、提携メディアサイトでは、これまで広告スペースとしては利用しにくかった「会員情報登録画面」や「サービス申し込み画面」を、利益を生み出すスペースとして活用することが可能となる。

セプテーニ
http://www.septeni.co.jp/
スパイスボックス
http://www.spicebox.co.jp/

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]