ブログ読者はネット利用時間が長い-アジャイルメディア・ネットワークが調査

アジャイルメディア・ネットワークは4月16日、ブログ読者のメディア利用動向に関する調査「ブログ読者アンケート」の結果を公表した。

調査は2007年3月15~31日の間、インターネット上に公開のアンケートサイトを設置し、無記名方式で実施。有効回答数884件が得られた。

年齢層は、30代前半23.8%、20代後半の21.6%、30代後半の16.6%。男性86%、女性14%で、回答者うち就業者の割合は約80%だった。

調査の結果、68%がブログを保有すると回答。また、74%が定期的に6個以上、約25%は定期的に26個以上のブログを読んでいると回答した。

SNSは、回答者の71%がSNSを利用していると回答。平均友人登録数は34.6人だった。

また、全体の60%を超える回答者がインターネットを1日に3時間以上、40%が5時間以上利用すると答えた。

一方、1日あたりのテレビの利用時間を1時間未満と答えた回答者は65%以上。新聞・雑誌は約40%、ラジオは約75%の回答者が「ほとんど利用しない」と答えた。

「インターネット白書2006」の調査では、インターネットを1日に5時間以上利用すると答えたのは16.6%、テレビをほとんど利用しないと答えたのは3.9%。

以上の結果から、ブログ利用者のインターネットの利用時間は、一般の利用者よりも長時間である傾向が明らかになった。

アジャイルメディア・ネットワーク
http://agilemedia.jp/

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ジオターゲティング
IPアドレスなどから閲覧者の居住地を解析し、それを利用する技術。 居住地を ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]