ブログ読者はネット利用時間が長い-アジャイルメディア・ネットワークが調査

アジャイルメディア・ネットワークは4月16日、ブログ読者のメディア利用動向に関する調査「ブログ読者アンケート」の結果を公表した。

調査は2007年3月15~31日の間、インターネット上に公開のアンケートサイトを設置し、無記名方式で実施。有効回答数884件が得られた。

年齢層は、30代前半23.8%、20代後半の21.6%、30代後半の16.6%。男性86%、女性14%で、回答者うち就業者の割合は約80%だった。

調査の結果、68%がブログを保有すると回答。また、74%が定期的に6個以上、約25%は定期的に26個以上のブログを読んでいると回答した。

SNSは、回答者の71%がSNSを利用していると回答。平均友人登録数は34.6人だった。

また、全体の60%を超える回答者がインターネットを1日に3時間以上、40%が5時間以上利用すると答えた。

一方、1日あたりのテレビの利用時間を1時間未満と答えた回答者は65%以上。新聞・雑誌は約40%、ラジオは約75%の回答者が「ほとんど利用しない」と答えた。

「インターネット白書2006」の調査では、インターネットを1日に5時間以上利用すると答えたのは16.6%、テレビをほとんど利用しないと答えたのは3.9%。

以上の結果から、ブログ利用者のインターネットの利用時間は、一般の利用者よりも長時間である傾向が明らかになった。

アジャイルメディア・ネットワーク
http://agilemedia.jp/

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アーンドメディア
「トリプルメディア」の 1 つ。ユーザーの「信用・評判・共感」を得るためのメディ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]