はてな、米国シリコンバレーに子会社「Hatena Inc.」を設立

はてなは、設立5周年となる2006年7月14日に100%出資の子会社Hatena Inc.を米国シリコンバレーLos Altos市に設立した。代表には近藤淳也氏が就任する。

同社は、今回の米国子会社の設立により英語圏をはじめとする多言語に対応したグローバルサービスの開発のほか、最新インターネット技術の研究・発展、先進的なインターネット関連企業との関係強化を主な目的として活動するとしている。

Hatena Inc.の設立について近藤氏は「インターネット最先端の地に拠点を構え、当社の未来を支える次期主力サービスの開発を行う研究所としての役割を果たすとともに、グローバルな視点とより高度な技術力の獲得を目指し、グローバルサービスの展開を模索していきたい」と述べている。

2001年7月に京都で創業したはてなが、2004年4月に東京へ本社を移して2年。新しいサービスが生まれている一方で、京都にて開発を行った初期のサービスが主力であり、これらの売り上げ依存度が高い状態が続いていたという。こうしたことから「東京オフィス以外の新規サービス開発環境の必要性を感じた」(近藤氏)という。

はてな
http://www.hatena.ne.jp/

これは広告です
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

O2O
O2Oは「Online to Offline」の略で「On2Off」と表現される ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]